<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山口アーツアンドクラフツ終了しました。

山口アーツアンドクラフツ無事行ってまいりました。

初日は少し雨が降り、同じ会場でJリーグの試合スポーツの大会などがあったようで来場者がちょっと少ないかなと思いましたが、その分二日目は天気もよくとてもたくさんのお客様で賑わいました。

お越しいただいた皆様どうもありがとうございました!

去年のものすごい強風のイメージが強烈に印象に残っていたので少し心配していましたが、今年は何事もなく楽しく出展できました。
最近のイベント出展はとかとか寒さとか荒れた天気が多かったので、今回の二日目のように一日中穏やかな天気だとそれだけでありがたい気持ちになります(笑)。
e0230760_17164385.jpg
e0230760_17163459.jpg
今年に入って3回目のクラフトフェア。これまでは全くそんなことなかったけれど、今回長距離を走って車のフロントを見るとびっしりと虫のぶつかった跡がついていました。
こんなところからも暖かくなったんだなぁ、としみじみ感じた今回のツアーでした(笑)。



[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-20 18:03 | イベント | Comments(0)

唐草のポットランプ

先日ベースをリニューアルしたポットランプの新作ができました♪

e0230760_16543299.jpg
唐草のポットランプ。

昨年作った唐草のスタンドランプの姉妹品です。
ちょっとレトロな雰囲気もありつつカラフルな葉がかわいいランプになりました。

山口アーツアンドクラフツでデビューです(笑)。

唐草のシリーズはこれで箱が二種ランプが二種ラックが一種。そして先日オーダー制作させていただいたトレーも唐草です。

だんだん種類が増えてきましたねぇ。
最近唐草にはまっている月光窓です。

まだ増えるかも・・・?




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-12 16:54 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

newランプベース

月光窓のポットランプで使用していたランプベースをリニューアルしました。

今までは市販の木台を利用していたのですがその商品が生産中止になり手に入らなくなってしまったのです。
なので、ここはせっかくならうちの作品に合うようにオーダーメイドしようと思いました。

作って頂いたのは木工房玄翁屋さん。木のことではたびたび助けてもらっている月光窓のいとこの木工屋さんです。
e0230760_21125642.jpg
今までのベースは丸型でしたが新しいものは四角形。厚さも倍くらいありどっしり安定感があります。電源コードはベースの中を通してすっきりしました。
とても良い感じ♪シェードをのせるとどうなるか、

e0230760_20402815.jpg
e0230760_20395657.jpg

比べてみると、違いがよくわかる。
今までのもでのもこれまで特に不自然とか不満とかは感じていなかったのですが、
こうやってならべてみるとあたらしい方が断然いいです!高級感がありますねぇ!

自分のイメージに合うように作ってもらえるというのがオーダーメイドのいいところ。
製品としての完成度も上ったと思います。

このランプベースを眺めながら、どんなランプを作ろうかなとイメージが膨らみます。

そして早速、ただ今ポットランプの新作を製作中。
このランプベースに合わせてみるのが楽しみです。




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-08 18:29 | 月光窓の日々 | Comments(0)

唐草のトレー

トレーのオーダー制作のご依頼を頂きました。

月光窓のオリジナル製品のトレーもありますが、今回はフルオーダーメイドで製作させていただきました。
e0230760_18020941.jpg
e0230760_18015665.jpg

唐草のトレー。

唐草の部分が抜けているので重い印象にならずにいい感じにできました♪

ガラスの色目も爽やかでかわいいです。
e0230760_18014833.jpg









フルオーダーメイドの作品製作は、お客様とのやり取りを繰り返しながら一からデザインをしていきます。
なので実際に作り始める前の段階での製図にも手間がかかるし、それなりに時間もいただくことになります。
ですが、そうやって出来上がった作品は文字通り世界に一つ。
時間はかかりますがやりがいのあるお仕事です。

お客様にもとても気に入って頂きました。
ありがとうございました!


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-05 22:01 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

今年も山口へ

4月になりましたね。すっかりですね。
うちの近所でもそろそろ桜がほころび始めています。
暑くもなく寒くもなく、仕事をするにも遊びに行くにも何をするにも爽やかでよい季節になってきますね。

4月と言えば!月光窓は今年も山口に行ってまいります!
ここの所毎年出展させていただいております。


e0230760_17334488.jpg

そういえば去年はものすごい強風で大変な思いをしたなぁ。
今年は風への対策もちゃんと考えていかなくっちゃ。
とはいえ去年のような風だったら対策も何もできないでしょうがね。

何はともあれ楽しみです♪




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-03 17:52 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51
キャビネットⅡ
at 2017-05-07 17:17
初めての新潟県
at 2017-05-04 19:06
山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...