<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茨城クラフトフェア終了しました

茨城クラフトフェア無事に行ってきました。

初めての茨城県の感想は、
わぁ!ひろーい!気持いいーーっ!
です(笑)。

さすがの関東平野。どこまでも広がる畑の中にぽつりぽつりと民家や森が点在しているという風景がずっと続いて、車で走っていてとっても気持ちよかった♪
こんな環境の中で暮らせばきっとのびのびとストレスも少なく生きていけるんだろうなぁと、よそ者は勝手に想像して憧れを抱いてしまいました(笑)。
e0230760_18101354.jpg
e0230760_18100854.jpg
なので当然茨城クラフトフェアにも初出展
初日はぽかぽか陽気の爽やかな春の陽気でしたが二日目は冷たい雨がぱらつく寒い一日でした。

お越しいただいた皆様どうもありがとうございました!

今年は初めて三月にイベント出展をしましたが、春とはいえまだまだ寒い日もありますね。ブースの中でじっとしているのは大変でしたが、お客様も冷たい風が吹く中見て回るのは大変だったんじゃないかと思います。そんな中でもお越しいただき本当に感謝です。
e0230760_18095995.jpg




e0230760_18094622.jpg



e0230760_16370725.jpg



[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-28 16:54 | イベント | Comments(0)

什器

今週末の茨城クラフトフェアに向けて、新しい什器を作りました。
e0230760_21373396.jpg
もう結構前から展示用の什器をリニューアルしたいと思っていましたが、なかなか手が回らまま今年もイベントシーズンに入ってきてしまって、このままではまた今年もやらないまま過ぎて行ってしまうだろうと思い急きょ突貫工事で作りました。

しかしまた今週末にはクラフト出展だし、時間がない!
時間がないのでとりあえず開口部分は一枚もののガラスをはめてお茶を濁しとこうかとも思ったけど、合わせてみると・・・ちょっとこれは、ステンドグラス屋としてどうだろう・・・。となって急きょパネルも作ることに。

本当はもう少し凝ったパネルにするつもりなのですがとりあえずこんな感じになりました。
だけど、とりあえずでも収まってしまったので、はたしてこの先本当に作り替えたりするだろうかと自分に対する懐疑の念は拭いきれません、性格的に(笑)。


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-22 18:32 | 月光窓の日々 | Comments(0)

茨城クラフトフェアに出展いたします

3月出展二つ目。
次の週末、茨城クラフトフェアに出展いたします。
こちらも初出展です。
そして私にとっても初茨城です!

茨城県といえば・・・、どんなところでしょうか。
水戸納豆筑波研究学園都市・・・
行ったことがないし、茨城県の知り合いもいないし、私にとって本当にまっさらの初めての場所なので楽しみです!


よい出会いがありますように。
おいしい納豆にも出会いたい♪

[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-19 21:28 | イベント | Comments(0)

京田辺かぐや姫クラフト終了しました

初出展の京田辺かぐや姫クラフト、初出店のイベントでもあり新鮮な気持ちで無事行ってまいりました。

今年は例年より早めの3月からのクラフト出展です。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました!

e0230760_20101515.jpg
初めてのイベントだしどんな感じかな、と思いつつ3日間過ごしましたが、とても興味を持って頂いたり新規のご依頼をいただいたり、新たな出会いもあって楽しく過ごしてまいりました。

京都は盆地性気候。時期が時期だし明け方はかなり冷え込みました~。
今までも車中泊での寒い体験は何度もしてきたし防寒対策もしっかり準備してきたつもりだったけど、床面から銀マットや段ボールを通り抜ける冷気とか寝返りを打つたびに隙間から入り込んでくる寒さで何度も目を覚まし・・、

氷点下での車中泊をあなどってはいけない!(笑)

普段家で暖かい布団の中で眠ることができることがどれ程ありがたいことなのか身に染みてわかる今回の旅でした(笑)。
e0230760_21174837.jpg
12日はちょうど満月。澄み渡る夜空に綺麗に輝いて見えました。こんな夜空を見上げつつ静かにお酒を飲んで過ごしたりできるのも車中泊の楽しみなんですねー♪


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-16 21:31 | イベント | Comments(0)

瓢箪のスタンドランプ

ここのところランプのオーダーが多い月光窓です。
今回制作したのはスタンドランプ、モチーフは瓢箪です。瓢箪のモチーフってあまり見かけないですね。

この度のご依頼は、新築移転する病院へのお祝いの贈り物ということでした。
病院への贈り物にはどんなものが良いのかと考えてあれこれ調べると、瓢箪は医療のシンボルなのだということを知りました。
それだけでなく瓢箪はかなりの縁起物ということです。

3っつ集まると三拍(瓢)子そろって縁起が良い!
6っつ集まると無病(瓢)息災で健康長寿!
他にも子孫繁栄家運隆盛化殺効果(悪い気を吸い込んで外に出さない)などなどなど・・、これでもかって言うくらいありがたいご利益があるそうです。
そういえば養老の滝の話でも滝の水を瓢箪に入れて持ち帰ったんじゃなかったっけ。

そんなことから病院に瓢箪はとてもふさわしいと思いモチーフに決定しました。

e0230760_18015077.jpg
瓢箪の数はもちろん六つ、無病息災健康長寿!
瓢箪の開運効果で地域に愛される病院になりますようにとの思いを込めて製作しました。

この作品を製作してるうちに、我が家にも瓢箪がほしくなりました(笑)





[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-02 12:00 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。