<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青海波に浜千鳥

この度制作させていただいたのは青海波浜千鳥のモチーフのパネルです。

私はもともと和柄とか日本の伝統的な文様とかが好きだし、月光窓のオリジナルアイテムを制作するときには
日本の生活空間に合うステンドグラスを作る!
という気持ちで作品制作をしています。

青海波や浜千鳥はいつかやってみたいモチーフだったので、今回ご注文頂いたときは「おぉー、ど真ん中!」って気持ちでした(笑)。
しかしど真ん中とはいうものの普段そんなにど真ん中のモチーフに手を付けることはないし、今回は私としてもめったにやったことのない貴重な経験で楽しく仕事させていただきました。

e0230760_22454706.jpg
開口部は二つ、空の流れの線で連続性を持たせつつ波の色を変えてアクセントをつけました。
青色とオレンジ色。青色は一般的にある配色パターンですがオレンジ色はあまり見たことないですね、でもこれが結構いい感じで気に入りました。夕焼けの海ってイメージですかね。
千鳥の図柄はエナメル絵付けです。
設置場所の後ろにも照明があってきれいに発色しています。写真ではわからないですがちょっと移動すれば左のパネルにもきれいに光が抜けます。ステンドグラスにはもってこいの場所です(笑)。

青海波や千鳥というのは文様の中でも結構ポピュラーな方ですね。普段からいろいろなところで見かけていろいろな描き方をされているのを目にします。
今回は新築のおうち、壁も白色、今風のきれいなお家なのであまり堅苦しくなりすぎないようにとか、とは言えあんまりポップな感じになりすぎないようにとか、考えながらデザインするのが楽しく良い経験をさせていただきました。伝統的な文様でも描き方ひとつでいかようにもアレンジできます。優れたデザインです。

お客様にもとても気に入って頂けました。
ありがとうございました!

実はこのお客様、私の学生時代からの友人で、納品当日も作品のほかにお酒も持参、設置完了後さっそくの楽しい宴で楽しい一夜を過ごしました。

そして翌日、激しい二日酔いと前日の記憶が途中から思い出せないという・・、
めったにやったことのない貴重な経験をしたのでした・・。あー、楽しかった!


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-27 01:25 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

那須

8月です。
お盆も終わり暦の上では秋ですが、
夏真っ盛り!
相変わらず暑い日が続いていますね。
そんな暑さ真っ盛りの中、月光窓はつかの間の夏季休暇、栃木県は那須に行ってきました。

那須には私の大好きな切り絵画家の藤城清治の美術館があるのです。なので、
いつかきっと行きたいなぁ!
と思っていましたが、ついに今回念願かなって行くことができました。

那須って、那須の御用邸、とか名前はしばしば聞いたことがあったけどどんなところかはよく知りませんでした。
いやぁ、爽やかですね那須!とっても涼しかったです!いい所ですねー那須は!


念願の藤城清治美術館では数多くの原画を間近で見ることができました。
どれもこれもとても精密な作品で圧倒されました。一つ一つの作品に深いメッセージが込められていて、そのメッセージはとりもなおさずその超細密な切り絵のひと刃ひと刃に込められていることが伝わってきます。

それにしても、画集などで見ているときは、こんな表現どうやったらできるんだろう、と思っていたんですが実際に間近で見てもどうやってるのかよくわからないところが結構ありました。
セオリーなんてない、自由な作品作り。

とても感動しました、いたく感銘を受けました!本当にいろんなことを教えられた様な気がしました。私も精進しなければ!

e0230760_21255925.jpg



e0230760_21260523.jpg
那須ステンドグラス美術館にも行きました。
本場ヨーロッパの本物のアンティークのステンドグラスのクオリティーの高さです!当時の職人の心意気を感じました。
それに、ステンドグラス以外にも展示してあるアンティークの調度品や建物自体のその贅をつくしたしつらえに圧倒されました!
美術館でもあり、ちょっとしたテーマパークですねここは!

そのほか、那須の御用邸の敷地の一部を一般開放されたという平成の森とか、松尾芭蕉や那須与一や九尾の狐など逸話の多い殺生石とか、新旧おりまぜた那須の観光スポットを巡り一泊二日ではあるけれど那須の旅を堪能してきました!

e0230760_21262754.jpg




e0230760_21261436.jpg
仕事ではない純粋なバカンス。
とはいえちょっと研修旅行のようでもあり、
車中泊ではなくペンションに泊まったり、
仕事で青森とか山口とか遠くへ行ったりするのはぜんぜん苦にならないけれど、それよりだいぶ近いはずなのに今回の那須ツアーは道中なぜか「那須、遠いなあ~」と思ってる自分がいたり、(笑)
とっても新鮮な気分の旅でした。

あー、楽しかった!
いつかまたきっと藤城清治美術館に行きたいな!(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-18 00:23 | 月光窓の日々 | Comments(0)

嬉しい便り

先日、月光窓にご注文頂き製作させていただいたお客様よりご愛用頂いている様子のお写真を送っていただきました。
e0230760_00075919.jpg
始めはキャンドルホルダーとしてご注文頂いたのですが、お客様ご自身でランプベースを手作りされてランプにアレンジしてご愛用頂いているとのことです。

無色ですがイリデッセントのガラスを使用しているので光に虹色の色がついています。テクスチャーの凹凸もありキラキラときれいな光ですね。ウォルナットのどっしりしたベースともよく合っていて素敵なランプです。
ご家族の皆様気に入って頂いているとのこと。

ありがとうございます!
こんなご連絡を頂くと私もとっても嬉しいです!!
励みになります!!!

これからもますますお客様にお喜び頂ける良い仕事をしよう!
と、気持ちを新たにするうれしい便りでした。


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-10 00:45 | 月光窓の日々 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。