<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青天の霹靂

この前のちんゆいそだてぐさでの事。

お知り合いのガラス作家さんと話をしていて、その人曰く
「そういえば、ガラスメーカーの***、生産終了するみたいですね」

・・・え?何ですか、その話。

「夏くらいで生産やめるみたいですよ」

・・・え?どういうことですか、それ。

なんでですか?まじですか?

・・・いやいやいやいやいや、困るって!

いやいやいや、それはないでしょう。

本当ですか!?


どうやら本当らしい。
あまりにも青天の霹靂すぎてショックを隠し切れませんでした(笑)。
先日のブログではこの事をぬきにして楽しかったイベント自体の報告をしたのですが、実はその後のイベントの間中妙にそわそわしっぱなしだったのです(笑)。
何しろそのメーカーはステンドグラス用のガラスとしては最もポピュラーと言っても過言ではないほどのブランドで私ももちろん大変お世話になっています。
定番商品にも数多く使っているし、種類も豊富で何しろほかに代わりがないものがたくさんある

ちょうどその頃、買い出しに行こうと思っていたところだったので問屋に行ってみると、私はその情報を知ったのは早いほうだったらしく割とまだ在庫が残っていた。
問屋の人曰く今のうちに大量発注をかけてはいるそうだが先行きは不透明

ここは背に腹は代えられないということで定番で使っているものや受注品で使う予定のものから普段から気に入って使っているものを中心に、ちょっと多めにストックすることにしました。
それでも選んでいると、これも・・これも・・これもあったほうがいいかなぁ。となってくるので選んでいてもきりがない。

ここはもう腹を決めて最小限の種類だけで!
で、買った分がこちら(笑)。
e0230760_17481243.jpg
※この箱の中、満タンにガラスが入っている訳ではありません。だとしたらとても重すぎます!
一人で持てるいっぱいいっぱいのところで箱詰めしてもらいました(笑)。

どこに置こうかな。私の小さな作業場がさらに狭くなる(笑)。
それに何より、来月の支払いが怖い(笑)


そして今日、ガラスに気を取られすぎて買い忘れたものがあったので再び問屋に行ってみたら、もうかなり売れちゃっていました。
教えてくれたお知り合いの方に心から感謝です!

それにしてもこの先どうなっちゃうんだろう。





[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-30 18:58 | 月光窓の日々 | Comments(0)

くらふてぃあ杜の市

日に日に暑くなってきて季節はすっかり初夏です。

うちに庭にあるジューンベリーの木は今年の春先いつになくたくさん花をつけたので、これはきっと実りも多いことだろう、と期待していたところその期待通りたわわに実をつけてくれました。この時期の我が家の楽しみの一つです♪
初夏の恵み。いくつかつまんで食べましたが、気が付くといつの間にかヒヨドリがやってきてほとんど食べられてしまいました。
まあこれも毎年のことで、予想していたことですけどね。

ヒヨドリにとってもうれしい初夏の恵み。生き物どうし仲よく分かち合いましょう(笑)。

e0230760_23541338.jpg




さてさて、最近続いておりますイベントのお知らせです。

長野県駒ケ根市

このイベントにもここの所毎年参加させていただいております。
木曽駒ケ岳の麓、会場はとっても気持ちの良いところです。

季節はどんどん夏に向かって暑くなっていくけれど、駒ケ根はきっと涼しくてさわやかなんだろうなー。
楽しみです♪





[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-26 00:21 | イベント | Comments(0)

ちんゆいそだてぐさ終了しました

初出展のちんゆいそだてぐさ、無事終了いたしました。

二日間ともとても良いお天気で5月とは思えないほど暑い日になりましたがたくさんの来場者で賑わいました。
月光窓のブースにも多くのお客様に立ち寄っていただきました。
初めてのイベントでどんな感じかな、と思っていましたが月光窓の作品を多くの方にご好評いただき、とても嬉しいです!
それにほかの出展者さんの作品のクオリティーも高く飲食ブースもおいしそうな素敵なお店ばかりで、よいイベントだなーと思いました。

お越しになった皆様どうもありがとうございました!

e0230760_19000690.jpg

e0230760_19005449.jpg
e0230760_19002367.jpg  



e0230760_19003084.jpg
         
e0230760_19010382.jpg
e0230760_19003127.jpg
そしてイベントは無事終了。せっかく奈良に来たということで天理ラーメンを食べて帰りました。
e0230760_19004780.jpg
私は学生のころ大阪に住んでいたので、その頃はよく夜中にバイクに乗って食べに来ていたなぁ。
真夜中にバイクに乗って大阪から峠を越えて天理まで、そしてこのボリュームのラーメン。今の私にはとても無理(笑)。

味は昔のまま、おいしかったー!

ありがとう奈良!また来られますように!




[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-24 00:37 | イベント | Comments(0)

ニューカマー

初出展のちんゆいそだてぐさ。

出展ブースが少し小さくて今私の持っているテントでは入らないので思いきって新調することにしました!
e0230760_15374923.jpg
ひさしがついています。カンカン照りの時は結構暑いですからね。雨降りの時にも便利そう♪

it's a new comer!
ようこそ月光窓へ、どうぞよろしく(笑)。

初出展で新品のテントで気分よく出展だ♪


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-18 13:29 | 月光窓の日々 | Comments(0)

グループ展のお知らせ

2016年5月31日より6月26日まで、多治見市のギャラリー七夕家さんにてグループ展を開催いたします。

テーマは夏のしつらえ
出展作家は
ガラス キッタヨーコ
陶器  南部恭子
ガラス 山田奈緒子
木工  わたり工房
ステンドグラス 山田祐紀

緑に囲まれた素敵なギャラリー、カフェも併設されています。
皆様のお越しをお待ちしております。
e0230760_22501349.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-16 14:01 | イベント | Comments(0)

初出展!

またまたクラフトフェアのお知らせです。
月光窓は奈良県のイベントには初出展になります。


一星の手伝いで行った事はあるのですが、会場は大和郡山城址公園で規模はそんなに大きくはないのですが雰囲気がよくてとても素敵なイベントです。
行った事はあるものの、初出展ですからどきどきわくわく(笑)。
楽しみです。
e0230760_18331493.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-15 15:28 | イベント | Comments(0)

2年ぶりの福井ツアー

楽しかったゴールデンウィークも終わり季節は初夏
爽やかな季節です。

そんなさわやかなゴールデンウィークの最後の週末、無事に森のアートフェスタに行ってまいりました

月光窓は2年ぶりの参加。
緑に囲まれたさわやかな会場でお客さまたちもとてもリラックスしながら会場を回っているようでした。
仕事ではありますが、連休の終わりによいリフレッシュができました(笑)

お越しになった皆様、どうもありがとうございました!
e0230760_17143206.jpg
今回の福井ツアーの最大のヤマ場は何と言っても新鮮なお魚!(仕事ちゃうんかいっ!)
夜、お友だちの出展者さんに連れていって頂いた大衆割烹風の居酒屋で、生まれて初めて生鯖なるものを頂きました。サバは本当に新鮮なものでないと生で提供される事はないのだそうです。言われてみればお寿司になってもシメサバか焼きサバしか見たことない。

他にもサバの白子カワハギの菊盛り&肝や新鮮な近海魚、ノドグロなどを地元のおいしいお酒と共にいただきながら至福のひと時を過ごしました。
いやぁ、生まれてこの方食べた事のないものばかり!こんなにも満ち足りた晩餐はそうそう体験できるものではないですね!
福井のおいしいお魚たちとおいしい地酒と素敵なお友だちに感謝です!
e0230760_18154932.jpg
e0230760_18152974.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-13 18:06 | イベント | Comments(0)

小さなラック

ゴールデンウイーク。
ここのところよい天気が続いていますね。
新緑のさわやかな季節です。

そんな中、ラック新作できました。
新緑に季節にあわせて緑色の唐草模様です。

e0230760_09140844.jpg
このラック本体は手作り工房ぼちぼちさんのブックスタンドです。
ブックスタンドでもいいし、机に置いてちょっとした小物を置くラックとしても使えます。
かわいい作品になりました。


今週末の森のアートフェスタに持っていきます。

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-02 09:32 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...