<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

photoshop講座

オーダーパネルの制作は、実際に製作にかかる前にお客さまと何度もやり取りを繰り返しながらデザインを作り上げていきます。

ラフプランの作成からデザイン案カラープランなどそれぞれにつき数パターンずつ、何枚も図面を作成します。
それを一枚一枚手描きで作るわけですが、手描きなのでそれなりに時間もかかります。
なので、せめてカラープランだけでもパソコンで作れたらどんなに楽だろう、とずっと思っていました。
白黒の図面を作っておいてそれにポンポンっと色をのせていけばすぐに作れるだろうな、何パターンでも簡単に出来るだろうな♪

しかし私のパソコン技能ではいかんともしがたく、これまでずっと手描き&色鉛筆でちまちま作成していました。

でも最近、私の弟夫妻がやたらパソコンに詳しかったと気付き、その上嫁さんの方なんかパソコンでデザインの仕事とかバリバリやってるプロだったということを思い出してちょっと相談してみた所、

「はいできますよ」

と、さらりと答えてくれて早速うちに来てもらい指南を請うことにしました。
なんだ、近くにこんな詳しい人がいたじゃないか~♪

いろいろな画像編集ソフトを教えてもらったのですが私のやりたいことを一番かなえてくれそうなものはphotoshopという事になりその無料版を入れて講座が開かれました。

photoshopの存在は前から知っていたし、これが使えたらいろいろと便利になるだろうと思っていたあこがれの photoshop。(笑)
だけど難しそうでなかなか手が出せなかったphotoshop
そんなphotoshopを巧みに操り私が撮った写真データを基にサクサクと白黒の図面を作り上げていく弟嫁先生。

すごいっ!こんなことができればあれも出来るしこれも作れるし!
さっすがphotoshop!!私の閉ざされていた扉がまた一つ開いたかも♪
かなり駆け足でややこしかったけれどとりあえず一通り使い方を教わって今日の講座は終了。
いやぁ、思いのほか長くなってしまったけどこれからの事を思えばよかったな。

よし、私も作ってみようということでその後一人でパソコンに向ってみたけれど・・、あれ?
なんか違う・・、さっきの通りに全然ならない。さっきのあれってどうするんだったっけ??
おそるべしphotoshop、甘くないぜ。

ということで、まだまだ当分手描き図面の月光窓です。(笑)
e0230760_18160945.jpg







[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-28 01:22 | 月光窓の日々 | Comments(0)

はなもも

2月もいつの間にか後半になっています。
ただでさえ短い2月なんてきっとこのままさらりと過ぎていってしまうでしょう。

そんな今日この頃の月光窓はを製作中です。

モチーフははなもも
春ですねぇ♪

一本の木の中で花の色が白とピンクと咲きわけるのが面白くて私は大好きな木です。
e0230760_18332498.jpg



e0230760_18474123.jpg
いつかステンドグラスにしたいなぁ。
と思っていたのですが、近くで見ると花はとても繊細だし引いて見ても細かくてとっても難しそうだと思ってなかなか手が出せませんでした。

だけどとうとう、「どうなるか分からないけど、とにかくやってみよう!」

と、チャレンジすることにしました。
しかし、
下絵の段階から難しい…、
ひとつひとつ花びらを描いていってもなんか雰囲気違うなぁ、
とか、大まかに描いたら、
なんだかよく分からんなぁ‥、
とか、

それでも何とか図面を起こして型紙を作ったらそれがまたとっても細かい!
ガラスに描き写したらそれがもっと実感されます。
カットする時にはさらにでしょう。(笑)
e0230760_18163687.jpg
どうなることやら。先が読めません。
これは典型的な「作ってみないと分からない」パターン。(笑)
途中で断念するってこともあるか…も

でもとにかくやってみないことには何も分からない。
もしだめだったとしても、限界を知るためにもやる価値はあるだろう。

なんだか最近ポジティブな私。

こんな先行き不透明な事まで記事に上げちゃってるし‥。

この前のホームページの経験がそうさせているのか。(笑)
でもまあ、ポジティブなのはよいことだ!
やるぞ。

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-18 19:09 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

庭にて

うちの庭にて。

ちょっと、石などがごろごろあって埋めてしまおうということになり穴を掘った。

すると、出るわ出るわ陶器のかけら!
灰も混ざってる。

ここに引っ越してきた当初木を植える時に掘った時も大量のタイルやら茶碗のかけらやらが出てきたなぁ。
そう言えばここは昔タイル屋さんがあったということだ。

ごみは埋めるもの。

昔はそんなもんだったんだろうな。(私もか!)

満員御礼。
きっとうちの敷地中こんなふうに違いない。

これが小判だったらいいのに!(笑)
e0230760_17213046.jpg


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-14 17:25 | 月光窓の日々 | Comments(0)

月光窓ウェブサイト

ステンドグラス月光窓のウェブサイト




[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-14 00:05 | 月光窓のサイト | Comments(0)

やればできるんだな!

2016年もはや2月になってしまっている・・。

なんてことだぁ!

いくらなんでもこんなに放置してしまってはいけませんねー。
この放置している間に覗きに来てくれた皆様、すみませんでした。

この間月光窓は別に何もしていなかったわけではなくて、注文頂いた仕事などをちまちまと進めたりしていたのですが、
そんな中とうとう私は重い腰をあげて長年の懸案念願悲願だった

ホームページ作りに取り組んでいたのです!

しかし何分そんな事をするのは初めてだし、パソコンそんなに得意じゃないし、右も左も分からない中雲をつかむような状態からのスタートだったのでかなりの苦労は重ねましたが、
それでも連日連夜くじけることなくパソコンの前に座り続けた甲斐あって、

ついに、

ホームページが完成しましたーー!!!

出来たてほやほや。まだ湯気立ってます、どうぞご覧ください。

いやぁ、大変だったけど、本当に大変だったけど、
何とかなるもんですねぇ。
それもこれも優秀なテンプレート様のおかげです。
なにはともあれこれでついに長年の悲願が達成されました。

やればできるんだ!

と、少なからず自信がついた2016年の始まりです(笑)。
e0230760_03042293.jpg


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-09 03:22 | 月光窓の日々 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...