<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳終了しました。

八ヶ岳クラフト市、終了しました。

台風が心配だったんですがそんなに影響もなく3日間無事に開催でした。
とはいえ1日目は終日雨がちで、2日目は突然の土砂降り。まあこの季節だから仕方がないですね。3日目はよい天気でした。

お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
今年もいろいろな方との出会いがあって楽しく出展できました。

会場のあるあたりは観光地なんですねー、今まで何度も来たことがあるけれど周りの事はあまり知りませんでしたが今回は事前に調べて、夜は近くのオシャレなレストランで食事をしたり、本場の美味しいおいしいそばを食べたり、観光気分で楽しみました。
これから八ヶ岳に来るのがさらに楽しみです(笑)。

これで今年の前半戦は終了です。
後半戦は9月の展示会からです。詳細はまた後日告知いたします。
e0230760_11540533.jpg
イラストの販売と似顔絵をやっていたiwashikujiraさんに似顔絵を描いてもらいました。
雰囲気にがおえということです。

カワイすぎるっっ!

私の顔を知ってる皆様、
あの顔がこうなりましたよ。
私の内面をよく表したよい似顔絵です(笑)。

私の顔を知らない皆様、
この絵を見ながら私を探してもきっと見つからないでしょう(笑)。





e0230760_11440904.jpg
e0230760_11473997.jpg
 
e0230760_11481382.jpg




















e0230760_11441573.jpg


e0230760_11444380.jpg


[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-22 11:53 | イベント | Comments(0)

唐草の箱

ここの所、月光窓では箱もののアイテムを増やそうと思って時間を見つけてはいろんな箱を作っています。
試作も含めていくつか出来ました。

製品化の事は考えずにただ実験的に作ったものから製品化を目指して作ったけれど・・・・?みたいなものまでいろいろ出来ました(笑)。
箱に限らずですが、最初に作ったものは多かれ少なかれ試作的になってしまうものは多いです。
細かい所や、全体の印象など、やはり出来てみないと分かりません。
その試作を基にして必要な所に改良の手を加えてようやくデビューなんですが、なかにはすんなりオーディションを通過していきなり主役に抜擢!みたいなものもたまにあります。

そんな実力派若手俳優みたいな箱が出来ました!(自画自賛笑)
e0230760_14134946.jpg

e0230760_14142257.jpg
唐草模様をモチーフにした箱です。
唐草模様は、どこまでも伸びていくつる草が末長く発展していくというような意味の縁起の良い文様なんだそうですよ。
天面と前、奥、両側面を唐草模様が取り囲み中にしまうものが唐草に包まれます。

そんな言い方をするとなんだか昔ながらの風呂敷っぽいですね。

ですがこの箱のデザインは無色のクリアーガラスがベースのシンプルな構成でモダンな印象になりました。
ピース数も多いし割と細かいデザインなので、

うまくいくかなぁ、出来てみないと分からんなぁ。

と思っていたのですが、結構初めのイメージ通りにできました♪

今度の八ヶ岳でデビューです(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-15 15:30 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

クラフト@八ヶ岳

今週末は八ヶ岳にてクラフトフェアです。
連休にあわせて3日間の開催です。
これで今年の前半戦が終了。蒸し暑い時期ですが八ヶ岳はさすがの避暑地。うちと比べるとかなり快適、別天地です。楽しみです、早く行きたいです。でも、カンカン照りだと結構暑かったかな。
というよりも今年は台風が来てますねぇ。カンカン照りよりも雨、風の方が心配・・。
荒天時には中止になるかも知れないという事ですが、どうか3日間無事に開催されますように。
お越しになる予定の方はどうぞお天気にもお気をつけてお越し下さい。
さわやかな八ヶ岳の会場にてお待ちしております。
e0230760_17033180.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-14 08:00 | イベント | Comments(0)

納品

先日、ご注文頂いていたパネルの納品に行ってきました。

このパネル、受注したのが昨年末でデザインが最終決定したのが今年の2月。
ずいぶんお待たせしてしまいましたがようやく納品できました。


e0230760_15415599.jpg
今回は取り付けまでです。
お客さまがお持ちだった押さえ枠を開口部にあわせて切り出して、まず片面の4本を取りつけます。
そしてパネルをはめて反対側の枠を押さえながら取り付けます。

採寸したのは半年前。製作にかかったのはそれから数カ月後の事で、メモした寸法通り製作したもののきれいに納まってくれるのかちょっとドキドキしていましたがちゃんとぴったり納まってくれました。
寸法通りだから当然といえば当然ですが、なにぶん私は自分の記憶にあんまり自信がない(笑)。自信がないのでこの段階になるといつも心の中でドキドキしています。そして無事納まると心の中で大きくほーーーっと一息つきます(笑)。
大事なことは絶対メモ!必須です!(当然といえば当然)

このパネルのテーマは「」。紅葉をモチーフに唐草と合わせてデザイン、製作しました。
内装に雰囲気にあわせてベースの色は淡いベージュにしました。
玄関と寝室の間にある壁への取り付けだったので向こう側が透けて見えないように不透明系のガラスを使用しつつそれでもただの不透明ではつまらないので部分的に反対側から光を当てるときれいに発色するガラスを使いました。これによってより表情に変化が出たと思います。

e0230760_15420275.jpg
お客さまにもとても気に入っていただけました。ありがとうございました!

ちなみに奥にあるのは昨年の暮れに納品したパネルです。
そして実はこの空間にはもう一枚パネルが入る予定です。
デザインはもう決まっていてあとは製作にかかるだけ。3枚揃ってどんな空間になるのか楽しみです。



[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-13 16:51 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

A-LINE終了しました。

青森A-LINE
無事に行ってまいりました。

今回で3回目になるのですが、今年は2日間ともほぼよい天気で、お客様にもたくさんお越しいただき楽しく出展することができました。
お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

うちから青森へは片道およそ1000キロ。車で移動なので確かに大変なこともあるのですが、a-lineでの出展はとても楽しくてお客様との出会いも毎年楽しみにしています。往復2000キロなんて全然苦じゃありません!(笑)
毎年出られるかどうかは分からないのですが来年もぜひ行きたいな!
お酒もうまいし魚もうまいしね♪

ところでまたまた、写真を撮るのを忘れていました。
これではせっかく楽しかったイベントの様子もわかりませんね。
ほんと、開催時間中は写真の事とかすっかり忘れてしまうんです。
で、a-lineには全然関係ないけど今回の青森で撮った写真は唯一これ

e0230760_17023665.jpg
地酒を買って帰ろうと立ち寄った酒屋の看板。
眉間にほくろのある人が
ドーモスイマセン
と、やってるように見える。
見れば見るほどそうとしか見えなくなってしまった。(笑)

こんな写真じゃなくてちゃんとイベントの写真載せないとですね。
ドーモスイマセン040.gif







[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-07 16:53 | イベント | Comments(0)

ミニペンダントランプ

今年の新作、ミニペンダントランプの新色です。
レトロな雰囲気。
青森に持っていきます♪

e0230760_19033107.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-01 18:57 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...