<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今年も残す所あと3日。
もうみっつ寝るとお正月です。
早い早いとはみんな合言葉のように言いあっていますが、ほんとに早いものは仕方ない。

今年の12月なんて何日あったっけ?
っていうくらいにちゃんと一か月の時間を過ごしてきたように思えないほど早く過ぎていつの間にかもう年の瀬です。

そんな暮れも押し迫った今日、今年最後のパネルの納品で、無事納めてくることができました。

e0230760_14562490.jpg
設置場所は玄関ホールから奥のリビングルームに入る扉です。
この向こうが南側で北側になる玄関が暗くなってしまうということで扉にステンドグラスを入れたいとのご依頼でした。

テーマはレトロモダン
大正、昭和初期頃の建築のステンドグラスをイメージしました。
図案、配色ともレトロな雰囲気になるように考慮しつつ光の抜けのよいガラスで構成しました。
こうすることで玄関側からみると光を十分に通してとても美しく発色します。

実際に設置してみるとパネルの雰囲気が壁や建具の色にもよく合っています。
やや薄暗かった玄関ホールがかえって魅力的な空間になりました。

お客様にも大変気に入っていただいたようで本当によかったです。


なにはともあれギリギリ年内納品間に合いました。よかったよかった。(笑)
とはいえこちらのお宅にはあと2枚ご注文頂いておりまして、年が明けたら早速製作開始です。


これにて月光窓の今年のお仕事も無事仕事納めとなりました。
今年もたくさん仕事をして充実した一年になりました。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました!
よいお年をお迎え下さいー!










[PR]
by gekkousou_stg | 2014-12-29 15:58 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

NEWはんこ

誰も気が付いていないでしょうが、
今年の初めから月光窓の名前、正式なフルネームが

アトリエ月光窓

から

ステンドグラス月光窓

に変わりました。

いわゆるマイナーチェンジ。
ほんと、マイナーだなぁと我ながら思います。
でもこの一年新しい名前でやってみると、ステンドグラスってついてるほうが分かりやすくていいなと思いました。

そこで一年たった今、社判を新調いたしました。
初めのうちは、まぁそんなに大きく変わったわけじゃないしいいかなと思ってそのまま使っていたんですが時間がたつにつれて違和感を感じるようになってきてようやく作りかえることにしました。

今回もお友だちの消しゴムはんこ作家さんの晴三さんに作っていただきました。

e0230760_17205795.jpg
theマイナーチェンジ
わかりますか?違いが。(笑)



[PR]
by gekkousou_stg | 2014-12-19 18:31 | 月光窓の日々 | Comments(0)

大阪アート&手作りバザール

事後報告になってしまいましたが、12月の13日、14日に大阪にて大阪アート&手作りバザールというイベントに出展してきました。

大阪初出展だったのでとても楽しみにしていたんですが、期待通りとても楽しく出展してまいりました。
初めて大阪のお客様に作品を見ていただけて、多くの方に興味を持って頂いたんじゃないかな、という感想を持ちました。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

個人的にも、学生時代大阪に住んでいたので、友人たちがたくさん訪ねてきてくれて、久しぶりに再会できてとても嬉しかったです。
友は宝ですね!

また来たいな!
e0230760_19530786.jpg
e0230760_19525670.jpg


e0230760_19524891.jpg
会場のATCは学生時代にちょっとバイトで来てたので懐かしかった!

[PR]
by gekkousou_stg | 2014-12-16 08:55 | イベント | Comments(0)

納品

製作していた椿のパネルが完成したので、先日納品に行ってきました。

納品先は京都市。遠方への納品は初めてです。
パネルはエアキャップや毛布でぐるぐる巻きにしてしっかり固定、今回は設置工事までこちらで行うので枠材や工具一式を車に乗せて、いざ出発。
美術品搬送中。ちょっとした振動も気になってしまうので、道中はゆっくりゆっくり、そ~っと運転です。(笑)

午前10時30分頃到着して、12時ごろには順調に設置完了しました。
e0230760_17514202.jpg
下見にお伺いした時に全体の雰囲気を見せて頂きそれを基にイメージして製作したのですが、実際設置してみると大体イメージした通りに納まってくれました。
この場所は1階なので視界を通さないようにしたかったのですが外側は植栽の綺麗な庭だったのでこれを借景として利用したいということで中心部には凹凸の大きなクリアガラスを用いました。
新緑、紅葉、雪景色など季節ごとの風情と一緒に楽しんで頂けると思います。

お客さまにもとても喜んでいただけまして・・、ほんと、それが何よりの喜びです!(笑)
ありがとうございました!


お客様のお宅を後にしてほっと肩の荷が下りた私は、午後は秋晴れの京都市内をぶらっと散歩つつ、すがすがしい気分で帰途に就いたのでした♪
e0230760_18213565.jpg
帰り道のSAにて、こんな見事なお月様!
月光窓を明るく照らしてくれているようだ。(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2014-12-11 18:29 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

10月は二つのクラフトフェア
at 2017-09-27 18:00
二人展終了しました
at 2017-09-25 17:55
作品展のお知らせ
at 2017-09-13 19:48
名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング