<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美術展に出品しました

第10回公募ステンドグラス美術展に私の作品が入選しました。

その作品展が今日から名古屋で始まったので観に行ってきました。

こういう公募展を観に行くのは初めてだったので、自分の作品が会場でどんなふうに展示されているかというのもさることながら、他の作家さんの作品を間近に見ることが出来るのがとても楽しみで、わくわくしながら会場に向かいました。

会場に入ると色鮮やかな作品がずらりと並んでいてテンション急上昇!やったー!これから至福の時間の始まりだー。

どれも様々な技法を駆使していて見ごたえのある作品ばかりでとても勉強になります。
一口にステンドグラスといえども発想の自由さと高度な技術で幅広い表現が出来るんだな。

そして結構奥の方まで進んでいった所に私の作品がありました。
e0230760_15403626.jpg
今までさんざん高度なテクニックをふんだんに使った作品たちを見てきた後だったので私のを見たときは、
「高度な技法など何も使っていない私の作品なのに‥、がんばれよー」
みたいな気持になりました。(笑)

それにしても、この夢の森に中に結構長い時間いた気がする。
いやぁ、堪能しました。

公募展にチャレンジするのは今回が初めての事だったので、どんな感じかな。と思っていたけれど、なんと言うか営業目的ではない作品作りということで、構想段階から今までとは違うモチベーションで制作してきたので、そこにまた違った楽しさがありました。
「こんな作品作りも面白い。」
というのが今回の感想でしょうか。

この経験をこれからの仕事に活かしていくべく、日々精進です。

やっぱりステンドグラスが好きだなぁ!








[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-30 17:59 | 月光窓の日々 | Comments(0)

ヒルギの鏡納品

製作していた鏡が完成したので、今日納品に行ってきました。

設置は業者の方にしていただきました。
e0230760_17420506.jpg
サイズはおよそ900×700ミリ、結構大きめのサイズで重量もあります。
設置場所は洗面台、このくらいの大きさがあれば広々とした感じになりますねぇ。

モチーフはヒルギ。いわゆるマングローブのことです。
ヒルギの間から海を望むイメージです。
図柄の隙間も鏡で製作したので明るく開放的になったと思います。

実際に設置してみるとなかなかの迫力です。

先日納品したブーゲンビリアパネルも設置されていました。
e0230760_17420517.jpg
玄関の扉です。
e0230760_17420567.jpg
屋内から見るとこんな感じ。きれいに光が出ています。

イメージ通りの雰囲気になりました。
素敵な玄関になりそうです。

携帯電話のカメラで撮影したのでなんだか全体的に白っぽい写真になってしまったのが残念です。
次来る時はデジカメを忘れないようにしなければ。





[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-26 18:25 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

古いガラス

先日、親戚の家が改築するとのことで、行ってきました。
解体する建具にはまっていたガラスが面白い模様だったので、もらってきました。
e0230760_1911587.jpg
もう今では作られていないので、こういうガラスはレアなんです。
 だからこんなふうに機会があるとなるべくこの貴重なガラスを頂いてくるようにしています。
昔のガラスの柄って魅力的なものが結構あって、古いお家にお邪魔すると、ついガラスに目が行ってしまいます。
あ、あのガラス珍しい!いいな。欲しいなー。
などと思ったりしてガラスばかりを眺めていて話も上の空・・なんてことも。(笑)
とはいえ、こうしてあちこちから頂いてきた貴重なガラスは少しずつ集まってきたけれど・・

もったいなくてなかなか使えない(笑)

でもそんなことばかり言ってなくて、私がもらわなければ捨てられる運命にあったこのガラス、いつかまた日の目を見せてあげたい。

[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-15 18:46 | 月光窓の日々 | Comments(0)

鏡製作中

現在月光窓はを製作中。今はその鏡のピースをカットしています。
e0230760_09160075.jpg
ステンドグラスの板ガラスは種類がたくさんあり、切りやすいものや切りにくいもの、様々です。
一発できれいに切れてくれると気持ちがいい♪。作業もサクサク進んで私は好きな行程です。
一方切りにくいガラスだとあらぬ方向に割れていったり細いところがすぐにペチンと折れたり、何度も何度も同じピースで失敗したりして結構ストレスがたまります(笑)。

鏡は、ガラスの質としては素直で切りやすいんですが、傷が入りやすくて気を使います。
小さな破片がこすれるだけで簡単に傷になってしまうので、カットする時はひと切りごとに作業板を掃除します。
おまけに上から覗いてカットするので目が合ってとても切りずらい(笑)。
ルーターがけの時は断面の角が飛びやすいので細心の注意をしながらかけていきます。
その後も裏面の保護や腐食防止の処理など、他のガラスに比べて工程も多くて何かと神経を使います。

今回製作中の鏡はサイズが大きくて鏡のピースがたくさんあり、慎重な作業が続きます。
e0230760_09154908.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-10 09:39 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

ブーゲンビリアパネル

製作中だったブーゲンビリアのパネルが出来上がり、先日無事に納品完了しました。

納品前に光の出具合をチェック。
e0230760_18162961.jpg

鮮やかに発色しています。いい感じに出来ました。

玄関扉に設置されるとのことで、お客さまを迎えるにあたり華やかな図柄にしようと思いました。
テーマは沖縄というご依頼でした。
沖縄ではブーゲンビリアは庭先などにもふつうに植えられているポピュラーな植物で玄関パネルにはふさわしいモチーフだと思います。

納品の時いつも感じることですが、
自分でデザインして製作するので、やはり作品には愛着が湧いてきます。
それが完成してお客様の手に渡る時にはなんというか、感慨深いものがありますねぇ。
お客様の下でいつまでも元気で暮せよー。

沖縄モチーフの作品製作はまだまだ続きます。つぎはヒルギの鏡です。
今になって、沖縄に住んでいた経験が大いに役立ってくれています。
住んでてよかった。(笑)
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-04 18:58 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...