<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月の月光窓

6月ももう半分ほどが過ぎました。

月光窓はこれから今年前半のヤマ場を迎えます。

まず第1弾は、

6月29日(土)30日(日)
名古屋クリエーターズマーケットに出展いたします。

こちらはもう月光窓にとって毎年恒例ですね。
何でも今年は会場がもう一か所増えて倍くらいの広さで開催するようです。
という事は出展者も倍。かなり見ごたえがありそうですよ。
月光窓の出展ブースは3号館の入口を入って右側のわりとすぐのところ、E-5です。
e0230760_18244797.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-14 18:37 | イベント | Comments(0)

絵付け体験

結構前の話になりますが、今年のゴールデンウィークに奥三河アートフェスティバルに遊びに行ってきました。

そこで陶器の絵付け体験をしたんですが、その作品が出来上がって家に届きました。
でもあまりにも前のことだったのでそのことをすっかり忘れていました。

着払いで届いた時は、
??なんだろう、心当たりがない・・・。

と、思ったけど宛名は間違いなく私。・・送り主の住所は北設楽郡設楽町・・?

品名を見ると陶器・・・、

・・・おおーー、思い出した!あの時のアレだ!

そして荷物を受け取り早速開けてみた。
e0230760_18591758.jpg

そうだ、やったやった!
本物のイチゴの葉を自分でレイアウトして型押し。銘は祐紀の「ゆ」(笑)

その後釉薬をつけて焼いて頂きました。

眺めているとだんだん思い出してきた。
葉っぱをレイアウトしたりめん棒で型押ししたりして楽しかったなぁ。

薬の色あいがとても素敵です。とても上等に仕上げていただきました。

ご指導いただいた後藤郁夫さん、どうもありがとうございました。

体験は愉し♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-10 19:09 | 月光窓の日々 | Comments(2)

今日のわが家の出来事

梅雨入りしたとはいえ全然梅雨らしくない天気が続いていましたが、今日は午後から久しぶりにまとまった雨が降った。

夕立のようなすごい雷雨。
その頃私は一階にあるアトリエで仕事していましたが、あまりに激しい雨だったので気になって二階に様子を見に行ってみると・・・、

滝のような雨漏り!!(笑)
およそ雨漏りとは言えないほどの勢いでザーザー流れておりました。

わー大変だー!
と言ってはみたもののあまりの滝の激しさにどうしてよいのかも分からずしばし茫然・・。

桶で受けたりタオルやビニールでなんやかんややっていたけどうにもならない。
そうこうしてるうちにとうとうその雨漏りが一階にも到達してしまった。ここまで来るともう祭りはクライマックス。ワーイ!ヤッタレヤッタレ!

とりあえず二階の雨漏りの水を桶の中に入るようにするまで1時間30分くらい格闘した。
するとほどなく一階の雨漏りも収まった。
当然その間に家の中は水浸し。自分も水浸し。
これを瀬戸弁で、

びたびた。とか、
びったんこ。とか言う。

やがて雨も上がり祭りの後。

後はもう笑うしかありません。

っていう状況ってそうあるもんじゃないと思うけど、今日はまさにそんな気分を味わいました(笑)

e0230760_23421166.jpg二階の様子

e0230760_2349670.jpg一階の様子その1

e0230760_234239100.jpg一階の様子その2
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-08 00:16 | 月光窓の日々 | Comments(0)

嬉しい頂き物

今回の杜の市で嬉しいことがありました。

去年月光窓が出展した時にランプをお買い上げ頂いたお客さまが一星のブースに訪ねて来てくださいました。

なんと2日ともお越しいただき、そしてなんと2日とも私が出かけていてお会いできずじまい・・。

残念すぎるっっ!

しかもその方から差し入れまで頂きました。
e0230760_117488.jpg

養命酒にお勤めということだそうで、その新製品を頂きました。
本当にありがとうございました!

甘くておいしいお酒でした!なんだか養命酒が作ってるお酒っていうだけで体に良さそう(笑)。

今回月光窓は出展じゃなかったのにこんな嬉しいことがありました。

大感謝です!

お会いしたかったなぁ。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-04 01:34 | イベント | Comments(2)

2013 くらふてぃあ杜の市

6月1日2日、くらふてぃあ杜の市に行ってきました。
でも今年は月光窓の出展ではなく一星手伝いで行ってきました。

自分の出展がないのでちょっとつまんないな~、とも思ったけどその分あっちこっち出歩いてそれはそれで楽しい2日間でした。自分も出してるとあまり出歩けないですからね。


普段生活していて何かモノが必要になった時、
「よし、これは今度クラフトフェアでいいものを見つけよう!」と思う。
しかし、そう思っていても、いざその場に来てみると何が欲しかったのか思い出せない…。
思い出せないってことはあまり自分にとって必要じゃなかったのかも・・。
とか考えつつ、家に帰るとやっぱり欲しいな~。

という事を今まで何度も繰り返してきた。

なので今回は自分の欲しかったものを事前にできるだけ思い出しておいてそれに焦点を絞って見て回るという方法を実践してみた(笑)。

家の鍵のキーホルダー、だいぶくたびれてきたのでいいものが欲しいな。
という事でゲットしたものがこちら。
e0230760_020329.jpg

建具やいのうえさんのキーホルダー。
「無事帰る」という思いも込めて、家の鍵にはぴったりです。

井上さんも瀬戸の方。実は以前からのお知り合いです。
そういえば井上さんとこにちょうどいいのがあったじゃないか、と思い出しました(笑)。

そしてもう一つ買ったものは、
e0230760_0232827.jpg

岡山県のつゆ草工房さんのボタンです。
これは特に前から欲しかったという物ではなかったけどそこで出会って気に入ったので購入しました。

七宝のようですが七宝とはちょっと違う独自の技法で制作されているということでした。
どれもデザインがかっこよかった!
色々迷ってこれにしました。
やっぱり月デザインに魅かれてしまう私(笑)。

前から欲しいと思っていた物、その場で出会った物、

今回は買い物を楽しむクラフトフェアになりました♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-04 00:59 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

10月は二つのクラフトフェア
at 2017-09-27 18:00
二人展終了しました
at 2017-09-25 17:55
作品展のお知らせ
at 2017-09-13 19:48
名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング