<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹色の部屋

最近、月光窓の仕事場の窓にこんなものをぶら下げました。

e0230760_13133337.jpg


ガラスの玉でたくさんカットが入っています。

日光を受けるとキラキラしてとてもきれいです。

そしてそのキラキラが部屋の中に入ると・・、

e0230760_18412725.jpg


部屋中に虹色の光が散らばります。

歩いていると突然洋服とかに虹が現れたり、

作業台の上のガラスに虹が張り付いていたり、

ちょっと楽しい気分で仕事ができる。

晴れた日の午前中だけのお楽しみ♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-20 17:35 | 月光窓の日々 | Comments(2)

てのものまつり2013

てのものまつりまであと3週間ほど、

DM出来上がりました。
e0230760_1850990.jpg


玄翁屋、月光窓、一星の3人がお送りする年に一度の感謝祭。
今年のてのものまつりはワークショップがメインです!

ということで月光窓では今までにやったことのない体験をしていただこうと思って、

フォトフレーム作りワークショップ

をやります!

初めての試みなので私も楽しみです。

e0230760_19233612.jpg


好きな色のガラスを選んで並べてはんだ付け。
薬品処理をして完成です。
スタンド付き。1800円。

はっきり言っておトクですよ。
てのものまつりでしかできない価格です。

世界に一つの自分で作ったフォトフレーム。

皆様ぜひ作りに来てくださいね。

予約も受け付けています。
一度にできる人数が限られますので

「これやってみたいっ!」

という方は予約していただくことをお勧めします。

tel
0561-58-1723
090-7925-5576
mail
yuuki_yamada@qc.commufa.jp


製作時間はおよそ1時間くらいです。

その他、玄翁屋組子コースターマイはしづくり。一星宙吹きグラス作り体験。
そして今年は、3人のコラボオーナメント作りもやります!

今年のてのものまつりはワークショップがオモシロイ!

てのものまつりブログもcheck!
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-16 11:42 | イベント | Comments(2)

てのものまつりblog開設!

てのものまつりのblogを作りました。

そこでてのものまつりについての詳しい情報をupしていきます。

そちらもぜひチェックしてくださいね。

コチラカラ☟
てのものまつりblog
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-12 19:15 | イベント | Comments(0)

ガラスの冷たい季節です

冬のステンドグラスあるある。

ガラスを探すのに棚にあるガラス板をあれこれと見ているだけで指の感覚がなくなっていく・・。
カットするのに左手で押さえながらしていると左手だけ氷のように冷たくなる・・。

無意識のうちにガラスに触る手の面積&時間を少なくしようとしている今日この頃です。
早くあったかくならないかなぁ。

そんなガラスの冷たさに負けずにせっせと切り出したこの三角たち。
e0230760_1822280.jpg

以前も紹介した玄翁屋さんとのコラボ作品に使う三角です。

これ、今度のてのものまつりで使います。

今年もやりますよ!てのものまつり!
日にちは3月10日(日)です。

詳細は近日中にお知らせします。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-09 18:25 | 月光窓の日々 | Comments(0)

奈良

話しはちょっと戻りますが、先月27日奈良に住む友人のお家に遊びに行ってきました。

で、この機会に奈良市で月光窓の商品を置いて頂いている雑貨店「ならの実」さんにもお伺いしてきました。
瀬戸から奈良ってそう簡単に行くことができないので、ちょうどいいタイミングでした。

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど、風情のある商店街の中にありました。
e0230760_15161075.jpg
e0230760_1517448.jpg

ならの実さんとは昨年の12月のクリマで初めてお会いした時は、まだ開店準備中とのことでしたが、月光窓の作品を気に入っていただいたし、しばらくイベントの予定もない事なのでその場で作品をいくつかお持ち帰り頂いたのでした。

年末にオープンして、私がお伺いした時はちょうど開店一カ月くらい。
始めたばかりでいろいろと手探りの状態だとおっしゃっていましたが、明るくて雰囲気の良いお店です。
ペンダントがよく売れるとのことで、年初めに追加納品もさせていただきました。

ここのところオーダー品の製作が続いたので定番の在庫補充が全然できていなくて、ペンダントももう数個しか残っていません。イベントシーズンが始まるまでにがんばって作らなきゃな。

クリマの時にはお会いできなかった社長さんともお話しすることができたし、今後のことについても直接お会いしてお話しできたので、今回訪問できた事はよかったかな。

そしてその後、そこから電車で1時間30分くらいのところにある友人宅へ。
こちらは奈良の街とは打って変わって結構山の中。
環境は最高!
天の川見えるだろうな、とか
いつかこんなところで暮らしたいなー、とか
大きな家だなー!とか思いつつ、
夜まで楽しく過ごし終電で帰宅。

日帰りにしてはなかなか内容の濃い旅になりました。
でももう少し時間があったら興福寺とか行きたかったな~。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-05 17:32 | 月光窓の日々 | Comments(0)

cheek ワークショップ報告

以前お知らせしたcheek体験女子会、無事終わりました。
参加人数44名。
皆さん思い思いの色と形のペンダントを作っていただき、楽しんで頂けたと思います。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
e0230760_13404623.jpg

実は月光窓、これだけの規模でワークショップをするのは初めてのことでした。
最初お話しを頂いた時は本当にできるのかとても不安でした。
それでもまるっとミュージアムの方々の熱意に押されてお引き受けをして、いろいろとご助力頂きながらではありましたが結果的には滞りなく回すことができてよかったと思います。

せとまるっとミュージアムの川原さん、玉丸さん大変お世話になりました。
お二人のご協力なくしてはとても回すことができませんでした。

去年の12月に時間も人数もちょうど今回の半分くらいの規模で金城大の学生さんのワークショップをした時は、3人で回してなんとかギリギリという感じだったので、その経験も踏まえつつ今回は私の奥さんも動員しての4人体制。
4人でやればこのくらいの規模でもなんとか回せるんだな、ということがわかって今後の良い参考になりました。

折しも今瀬戸ではお雛巡りが開催されていて、会場の瀬戸蔵もとても賑わっていました。
e0230760_1430467.jpgこんな巨大な雛飾りが!
毎年やっているのは知っていたけど、地元に住んでいながら見に来たのは初めて。
実際見るとなかなかの見ものですな!

e0230760_14311145.jpg真上から見るとこんな感じ。
これも含めて瀬戸蔵の中はお雛さま一色です。
ちょっと観光気分。(地元ですが)
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-04 14:51 | イベント | Comments(0)

新・相棒

こんなタイトルつけるとテレビのほうのを探してる人に当たっちゃうかも・・。
もちろんテレビとは一切関係ありません。

先日長年愛用してきたルーターが壊れて、なんとか直らないかと修理を試みてみたものの叶わず、ついに買い替える事になりました。

で、新しく我が家にやってきたルーターがこちら。
e0230760_14595454.jpg

インランド社製のウィズリングというルーターです。
メーカーは違うけど前のものとほぼ同等のレベル。
けどこちらの方が少し大きいのでその分大きなピースも作業しやすいかもしれない。

やっぱり新品だけあってモーターは絶好調だし刃も新品なのでよく削れる!
あらためて今まで使っていた刃をよく見てみるとずいぶんすり減ってるなぁ、これも今まで働いた分の摩耗だね。今までごくろうさん、でも君はまだ働けそうだ。

それでもこれだけ違うと作業の効率も多少は良くなるかも。

よろしく、相棒!(笑)
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-02 15:33 | 月光窓の日々 | Comments(4)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

10月は二つのクラフトフェア
at 2017-09-27 18:00
二人展終了しました
at 2017-09-25 17:55
作品展のお知らせ
at 2017-09-13 19:48
名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング