<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Cheek体験女子会

月光窓、またまたワークショップをやります。

Cheekと瀬戸市のまるっとミュージアムの企画で、瀬戸に来ていろいろと体験や観光をしよう!というツアーに月光窓のペンダント作りも参加することになりました。
時は2013年2月3日(日)。瀬戸ではちょうどお雛巡りをやっていて、賑わっている時期です。

参加者募集中!
女性限定、先着40名。
詳しくは、今発売中のCheekにて。

e0230760_11361153.jpg

e0230760_11551575.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-29 12:00 | イベント | Comments(0)

クリスマスツリー

以前からご要望のあったクリスマスツリーを作ってみました。
e0230760_1212989.jpg

クリスマスツリーっぽくないといえば、ない。
でも私はこの、ぽくない感じが気に入っています。

スワロフスキーをぶら下げてキラキラかわいくできました。

クリスマスにぎりぎり間に合った・・、

遅っ!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-24 15:44 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

浜松

家を新築されるというお客様からペンダントランプのご注文を頂きました。

それでこの度浜松市のお宅まで納品にお伺いしてきました。

玄関を入ると広い土間の空間があったり吹き抜け天井があったり、他にも様々なこだわりの詰まった素敵なお家で、月光窓のランプはそんなお家の階段に取り付けられました。

e0230760_1041158.jpg月光窓のポット型ランプをペンダントにアレンジしました。

光の広がりが美しいダブルシェードで、暗くなると周囲の壁に綺麗な色彩を映し出してくれるはず。

お客さまにも気に入って頂けたと思います。
ありがとうございました。

電球はLEDを使用しています。
最近はLEDでもクリアタイプの明るいものが出てきたのでステンドグラスの魅力を損なうことなくよい雰囲気を出してくれます。


これから始まるお客さまの新しい暮らしを暖かく照らし続けてくれますように・・。


その帰りに、一星の商品を扱って頂いているタイ料理SAVA SAVA NUTさんで食事しました。
一星の作品のほかにも、陶芸やぶどう蔓のバッグなど数名の作家さんの作品も展示販売していました。お知り合いの作家さんのものもありちょっとびっくり。

久しぶりのタイ料理だったけどおいしかった~!
トムヤムクンは、私が今まで食べた中で間違いなくいちばん辛かった!
食べてるうちに頭がボーっとしてくるくらい辛かった。
でもその辛さもほどなく収まり後には口の中に旨みが残る。
そしてもう一口手が伸びる。癖になるうまさ。
他の料理もどれもおいしかった。
そして、心地よい満足感と共に帰途につきました。

仕事と遊び半分ずつの楽しい浜松ツアーでした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-23 11:53 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

ワークショップ

先日、瀬戸蔵にて月光窓おなじみのペンダント作りワークショップを行いました。
普段はイベントの時に出展の傍らで行っているんですが今回はワークショップのみ。あまりこういう事はやったことがなかったので新鮮な体験でした。

お相手は金城大学の学生の皆さん。なんでも瀬戸はものづくりの町ということで瀬戸に来てものづくりを体験するという企画だそうで、この度瀬戸のまるっとミュージアムさんを通して月光窓に声がかかったというわけです。

参加者は18名、予定時間はおよそ2時間30分。今までの経験からしてこれは不可能に近いんじゃないかと思ったけど、まるっとミュージアムの方にもお手伝い頂いたおかげで何とか無事終える事ができました。それでも予定より30分オーバーだったんですけど・・。

e0230760_198888.jpg

はんだゴテやコパーテープの数に限りがある中で18人がほぼ一斉にスタートなので初めはどうなるかと思ったけど、早い人遅い人いい具合にばらけてくれたおかげでいちばん心配していた<はんだ待ち行列>は最小限に収まったと思います。よかったよかった。
e0230760_1984162.jpg

出来上がった作品も人それぞれ。皆さんステンドグラスは初めての体験だったと思いますが楽しんで頂けたんじゃないかと思います。
お手伝いいただいたまるっとミュージアムのお二方にも感謝です。
月光窓もよい経験ができました。

どうもありがとうございました!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-17 19:21 | イベント | Comments(0)

月光窓ワイン

先日、お酒を買いに近所の酒屋に行ったらこんなのを見つけた。
e0230760_1774388.jpg

これはっ!
わが月光窓のマークにそっくりではないかっ!
思わずジャケ買い(?)ラベ買い(??)、とにかく即買い。

味はさらりとして飲みやすく、私好みの味。
これはきっとハマるに違いない。

色違いでもう一種類あったので次はぜひそっちも試してみなければ♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-09 10:43 | 月光窓の日々 | Comments(0)

ウエルカムボード

12月に結婚式を挙げられるというお客様からウエルカムボードのご注文をいただきました。

e0230760_1746147.jpg

モチーフはクローバー。文字はサンドブラストで仕上げました。
ウエディングパーティーで使用されるということなのですが、その後も玄関などにおいて永くお使いいただけるようにシンプルな言葉を選びました。

バックライト付きで後ろから明かりをともすことができます。
e0230760_1751303.jpg

前、後どちらから光が射しても発色の良いガラスを使用しました。

オーダーメイドでお客さまのご希望を反映させつつ一から製作したものなので、実際に作品を見ていただいた時にはとても喜んで頂きました。

ウエルカムボードはお二人の人生の大きな節目の記念になる物です。私も心をこめて製作させて頂きました。

ありがとうございました。

末永くお幸せに!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-06 18:30 | 月光窓の仕事 | Comments(2)

クリマvol.27報告

クリマ終了しました。

今回もたくさんのお客様にお越しいただき楽しく出展することができました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
e0230760_167127.jpg

そして今回ゲットしたものは、これです!
これは何でしょう??
e0230760_16343713.jpg

これはヘビです。来年の干支。
じっと見ていると思わず笑顔になっちゃいますね~。
これはあとりえ育さんの作品です。
あとりえ育さんはこんな感じのゆる~い癒し系の動物たちをたくさん作っています。
私はこの動物たちのファンで、家にはうまぞうきりんうさぎうしりゅうねずみなどなど、たくさん仲間たちがいて、家の中にゆる~い空気を運んでくれています。

みなさんもどこかでこの動物たちを見かけたらぜひ手に取って見てみてください。ほわ~んと笑顔になること間違いなしですよ!


これで今年の月光窓のイベント出展は全部終了です。
いや~、今年もあちこち行きました。いろんな出会いもありました。
北は秋田から南は福井まで、どこのツアーも楽しかったな~。
たくさん出かけるので日程的に大変なこともあるけど、もともと私は旅行好きなのでこのような暮らしは言ってみれば趣味と実益を兼ねているわけです。
こんな素敵な日々を送れていることに感謝です(笑)。ありがとう!(誰に?)

さてさてイベントは終わったけど注文製作や出張ワークショップとか、まだやることがいっぱいあって月光窓の今年はまだまだ終わりません。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-04 16:33 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...