<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

団欒

あとりえ参道と同時に団欒展も終了しました。

団欒展は約1ヶ月間、瀬戸のお隣の岐阜県多治見市でありました。
団欒メンバー11人の作品が一堂に会して見ごたえのあるよい展示会だったと思います。

それぞれの個性がしっかりと表現されていて、私自身11人11色の作品たちをとても楽しく見る事ができました。作者の人となりがわかるからその分余計に楽しめたところもあるでしょうね。

ほとんどのメンバーは器を主に製作しているので器の展示会の色合いが強いわけですが、そんな中にあって月光窓は器はもちろんありません。
灯りモノが多くてちょっと異色な存在ではありますが・・、でもまぁ、そんな器の空間を照らす月光窓の灯りもなかなか良い雰囲気を出していたと思います。
グループの中にこんなキャラが一人くらいいてもいいのかな。

それにしても、団欒メンバーの作る作品たちはどれも魅力的でよいものだと思います。

私はほかの仲間とはジャンルは違いますがいつもよい刺激を受けているんです。
手前ミソかもしれませんが団欒ってよいグループだなと、今回改めて思いました。
リンクしているのでどうぞ見に行ってみてください。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-10-16 18:33 | イベント | Comments(0)

地元愛ですね~(笑)

あとりえ参道、終了しました。

2日間ともよい天気に恵まれて、たのしく出展することができました。
多くの地元の方々に月光窓の事を知っていただくことができて、それがとてもよかったと思っています。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

クラフトフェアなどであちこち出かけて行って、その現地の方たちとの出会いも楽しいですが、地元の方に知っていただくのもありがたいことです。

出展されている方たちもみなさん瀬戸の方でした。
瀬戸の作家だけでイベントができてしまうなんて、さすがものづくりの町って事なんでしょうかね。地元のいろんなジャンルの作家さんたちと知り合うことができました。

会場の深川神社界隈は、もちろん子供のころから何度も訪れたことのある場所ですが、今回イベントで賑わっている様子とかを見たりして改めて、「瀬戸っていい町だな~」なんて思いました。

地元愛ですね~(笑)

e0230760_1841342.jpg瀬戸のゆるキャラ、せとちゃんの鉛筆。
なんかかわいくて、思わず購入していまいました。

これも地元愛?
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-10-16 18:11 | イベント | Comments(0)

2012 多摩くらふとフェア報告

多摩くらふとフェア、終了いたしました。

今年は暑さが長引いたせいか、毎年多摩の会場に来ると漂っていたキンモクセイの匂いがしなかったな。

それでも当日は、土曜日半日雨が降ったもののさわやかな秋らしい陽気で気持ちよく過ごすことができました。

このクラフトフェア、月光窓は今年で5回目の参加になりました。もうそんなになるんだ・・。

毎年楽しみに来てくださるお客さまとの再会や、もちろん今年初めて月光窓を知ってくださった方ともたくさん出会って、長く出し続けていると嬉しいことがたくさんあるなぁ、と思います。

5年前から毎年ペンダント作りにお越しいただいているお子様が今年も来てくださり、
お子様の毎年の成長とペンダント作りの上達を今年も見る事が出来て、なんだかしみじみ嬉しい気持ちになったり、

大切にされていたステンドグラス作品が破損して、その修理をご依頼頂いたり

初めはお客さまだった(今もお客さま)のに、毎年来てくださるうちにお友だちになって、仕事のお手伝いまでして頂いたり

展示・販売だけでなく、いろいろな形での出会いがありました。

こういう出会いがあるからイベント出展ってやめられないんだよな!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-10-11 02:36 | イベント | Comments(2)

2012 せとあとりえ参道

今週末の月光窓は多摩くらふとフェアですが、
その次の週は地元瀬戸での出展です。

第4回 せと・あとりえ参道

日時 2012年10月13日(土)10:00~17:00
             14日(日)10:00~16:00
場所 瀬戸市 深川神社参道

月光窓は初参加
地元のイベントだし、楽しみです。

何度かのぞきに行ったことはありますが、回を追うごとに人出も増えて去年はずいぶん賑わったそうです。

2週連続の遠出の後なので、地元出展になぜかホッとしている私がいます。


でもその前に、明日から多摩行きだ!


今、名鉄瀬戸線栄町駅の瀬戸市のショーケースにてあとりえ参道PRのためのディスプレイをしているんですが、それに月光窓のランプを使って頂いています。
e0230760_14564571.jpg

お近くを通りかかったらちらっと見てみてくださいませ。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-10-05 15:17 | イベント | Comments(0)

2012 よこてお城山クラフトフェア 報告

無事に帰ってくることができました。

走行距離およそ1800キロ(笑)
長~い旅でした。
私はこういう長旅嫌いじゃありません。
それに仕事もでなければこういう旅はなかなかできないし、半分旅行気分で楽しんでまいりました。

でも帰ってきたときはさすがにぐったりと疲れていましたけど。

肝心のクラフトフェアは、初出展なのでどんな感じかなと思っていたけれど、2日間とも多くのお客さまででにぎわってとてもよい雰囲気のイベントでした。

おかげさまで月光窓にもたくさんのお客さまにお越しいただきたのしく過ごすことができました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。

e0230760_17332041.jpg会場はその名の通り横手城の本丸広場。
天守閣はなんと入場無料!素敵!

星の紋も素敵。

登ってみよう!

e0230760_17382789.jpg上から見下ろすとこんな感じ。

広場のなかにテントが並んで、よい雰囲気の会場でした。

e0230760_17431354.jpg反対側は良い眺め!

横手の町が一望です。

民は今日も息災で暮らしておるのう。
よいことじゃよいことじゃ。

という気分になる眺め(笑)


e0230760_17521330.jpgそしてこれはお客様に教えていただいた横手名物の幼虫チョコ!

これ、テレビで見た事ありました。ナマで見られて感激です。
一口目をかじるときの、妙~な気分が印象的。
足はスルメで歯に挟まる感じがリアルでした(笑)


こんな感じで楽しく行ってきました。
また行きたいな。

ありがとう横手!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-10-02 18:09 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...