<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グループ展のお知らせ

いつものことながら告知が大変遅くなってしまいましたが、次のイベントのお知らせです。
来週末名古屋の鶴舞でグループ展に出展します。

4人の作り手によるてしごと展

日時 2012年7月27(金)12:00-18:00
            28(土)10:00-18:00
            29(日)10:00-16:00
場所 ウッドギャラリー舞 名古屋市中区千代田5-16-22

e0230760_033016.jpg


これまであまり家から持ち出したことのなかった大きなサイズのパネルアンティーク家具にパネルをはめ込んだ作品なども出展する予定です。

名古屋の真ん中、鶴舞駅から徒歩5分。駐車場もあるということなのでアクセスも便利です。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-22 00:24 | イベント | Comments(0)

7月の月光窓

先週末は八ヶ岳のクラフトフェアに行ってきました。

最近多忙につき事前に告知することもできず、報告も遅くなってしまいました。
今回は一星と同じブースに出展だったのでランプを中心に少しだけ持って行ったんですが、量の割にはお客さまにたくさん手にしていただいたと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
e0230760_10531717.jpg

さて、最近多忙と書きましたがなぜ多忙かというと、7月終わりに名古屋でグループ展があり現在そのための作品作りに追われております。
詳細は近日中にお知らせいたします。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-19 10:55 | イベント | Comments(0)

ピンク色の蓮

うちの庭には、水のはってある甕が二つあって、睡蓮を活けています。
4、5年前同時に白とピンクをひと株ずつ活けたんですが、白い蓮は毎年咲いてくれるんですがピンクはなぜか最初の年に咲いたきり一度も花をつけてくれませんでした

条件はほぼ同じはずなのになんでかね?ピンクって花がつきにくいんだろうか?でもまあ、メダカの隠れ蓑にはなってくれているしいいか。

とか考えていたところ、先日メダカのえさやりに来てみたらなんと、ピンクの方の水の中からにょっきり蕾が出ているではありませんか!一瞬目を疑いましたが確かに蕾です。
おぉー!ツボミだ!咲くのか!?咲いてくれるのか!?

翌日、薄桃色のきれいな花が咲いていました。
やあ、久しぶり!
e0230760_13222463.jpg


・・蓮の花って、なんて清らかなんだろう・・。
なんだか心の中が洗い清められていくような気がして、しばしの間見入ってしまいました。

写真で見ても美しい。
咲いてくれてありがとう。

最近我が家にあったちょっといい事でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-09 13:37 | 月光窓の日々 | Comments(2)

トリマー

トリマーとは、材木に溝を掘ったり面を取ったりする道具です。

月光窓はアンティーク家具などのガラスをステンドグラスに取り換える事もやっているんですが、そういうものに使用されているガラスは薄いものが多く、そのままでは差し替えることができません。
その場合、枠をステンドグラスを取りつけられるように加工しなければなりません。
今までは外注してやってもらっていたんですが、今後数が増えてくることも考えられるので、
思い切って買っちゃえ!

ということで買っちゃいました!
e0230760_19221311.jpg


新しい道具を買う時ってとってもワクワクします!
ホームセンターの店員さんに商品の番号を言って、奥から出してきてくれる間に置いてあった取り説を読んで気分を盛り上げて、そうこうしてるうちに店員さんがモノを持ってきてくれて、ニヤつきそうになる顔を抑えつつレジへ。

道具フェチ。
久しぶりの快楽を楽しみました。

早速家に帰って使ってみました。まずは練習。
何せトリマーって今まで触ったこともなかったので説明書を見ながら恐る恐る木の上をすべらせてみると、きれいな溝が掘れました。おお!楽しい!
そして練習もそこそこに調子に乗って本番の木枠も一気にやってしまいました。
e0230760_19232578.jpg


初めてにしてはまあ、及第点でしょう。
この家具には、一星のガラスを使ったパネルをはめるつもりです。

これを使えばパネルの枠も自分で作れるようになるかも。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-05 19:30 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

クリマ報告

今回も無事終了しました。
日曜日はかなり激しい雨が降ったようですが会場は屋内なので大丈夫。お客様にとっては悪天候の中の行き帰りだったんですが土曜日と変わらないほどの来場者でした。
おかげさまで月光窓にもたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

いつもの事ですが、やっぱりクリマは楽しい!
普段あまり出会わないアート作品などもたくさん見ることがでできるし、ここでしか会うこととのないお客さまや作家さんとの再会も楽しい。

それで今回私がゲットしたものはこちら。
名古屋クリマでいつもお会いして(クリマでしか会わない)仲良くさせていただいているkamaty moonさんのフィギュア。
e0230760_1011386.jpg

名前はpiyo king
生まれた時から王者の風格、きっと大きく成長して素晴らしい王になることでしょう。
月光窓もそうありたい、ということでこのひよこ君は月光窓のアトリエに飾らせていただきます。

kamaty moonさんはこんな動物をデフォルメしてキャラクター化したフィギュアを作っていてとにかくその緻密さと細部までこだわったデザインが凄いんです。キャラクターの一つ一つに物語があってずっと見ていても飽きません。
初めて見たときからファンになってようやく今回初ゲットです。

そして、お友だちの工房楔島工房さんご夫妻が遊びに来られて先日二人目のお子様がうまれたということで内祝いにこんな素敵なものをいただきました。
e0230760_1011241.jpg


e0230760_10124493.jpg


名前が桜花(おうか)ちゃんということでさくら模様の手ぬぐいと、楔さんの銘木のボールペンです。木の種類はいろいろありましたがここはやっぱり名前にちなんで桜をいただきました。
ありがとうございました!すくすくと健康で素敵な人になっていきますように。

今回も、たくさんの出会いがあったり、いいモノをゲットできたり楽しい出展でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-03 10:22 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28
今週末は青森!
at 2017-06-28 17:33
てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング