<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぷりん♪

この前ここでご紹介した、例の雲形定規で曲線引いて作ったランプが完成しました。

e0230760_18435716.jpg


最初の設計よりアタマのところをちょっととんがらせてみました。
これだともうハッサクって感じはしないですね。

でも、この ぷりん♪ としたフォルムがたまりません!
かわいいランプができました♪

シンプルなデザインで、今風のライフスタイルにもアンティークにも和風モダンにも、幅広いシュチエーションに合いそうです。

雲形定規さん、ありがとう。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-29 19:12 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

フラフトフェア@駒ケ根

初夏のさわやかな陽気が続いています。

月光窓のアトリエにも窓を開け放てば気持ちいい風が通り過ぎていきます。
快適に作業も進んで気分も上々。
おまけに今朝は町内清掃の日だったので、うちの周りもさっぱりしてさらにいい気分。

梅雨直前のこの時期は空気もさわやかで過ごしやすい季節ですね。

この時期といえば、ここ数年毎回参加させていただいているくらふてぃあ杜の市の季節です。
今年も月光窓は参加します。

くらふてぃあ杜の市

日時 2012年6月2日(土)3日(日) 10:00~17:00
場所 駒ケ根高原 菅の台・駒ヶ池特設会場 *月光窓は去年と同じく駒ヶ池会場にて出展です。


ここの会場はなんといってもロケーションが最高なんです!
ただいるだけで気持ちいい!
今年も楽しみだなー!
よい天気になりますように。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-27 17:41 | イベント | Comments(0)

雲形定規

先日、昔の荷物を整理していたらこんなものが出てきた。
e0230760_2327117.jpg


これは雲形定規といいます。
曲線を引きたい時にこの定規の中からいい感じの部分をみつけて使って引くというモノ。
私は大学生時代、都市計画や公園の設計なんかを勉強していたので、製図する時に使っていたモノです。

一見便利そうに見えるけど、これがなかなか使いづらい。というかまったく使いこなすことができないままほとんど日の目を見ることなく卒業を迎え、そのまま荷物の奥深くに埋もれていました。

懐かしいな~!せっかくだから使ってみよう!

で、使ってみたのがこちら。
e0230760_0162091.jpg


下の曲線を雲形定規で引いてそれをもとに上の図を描きました。

ランプのカサです。なんか、はっさくみたい・・。

この微妙な曲線、フリーハンドで書くとなかなかきれいに引けないんです。
形というのは微妙なラインの違いで印象が全然違ってしまいます。

このパソコンの世の中、こんなアナログなモノを使って図面引いてる人もそうはいないでしょう。
でも今、20年の時を経て再びちょっと役に立ちました。月光窓はアナログです。

このランプ、只今製作中。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-26 00:42 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

金環食

前日までの天気予報は微妙な感じでしたが、私の住む瀬戸市は当日よく晴れてくれました。
起床したのが朝7時10分ごろ。
早速購入しておいた日食めがねで太陽をのぞくと、

おぉ! ちっちゃ!
太陽ってこんなにもちっちゃかったっけ?
でも形はしっかり三日月形だ。

そうこうしているうちに、外もなんだか薄暗くなってきて・・、見上げても普段と変わらない青空に見えるけど、周りは薄暗い。
昔の人は不吉な知らせと考えたそうだけど、なんだかわかる気がする。

7時30分前、めがねを覗くときれいに金環になっている!
感動ですね!

e0230760_18364585.jpg


写真もうまく撮れました。

真ん中の黒いところが月。
夜見る月は綺麗で、絵のような詩的なイメージを感じたりするけど、この月はまるで太陽の強烈なエネルギーに焼かれているようにみえる。

普段は、月も星も太陽も東から西に動いているのしか見ないので、頭じゃわかっていても

「別に天動説でもいいんじゃない?そのほうがしっくりくるし」

とか考えていたけど、こうして欠けたり戻ったりする様子を見ていると、月にも太陽にも距離を感じてちゃんと宇宙空間を巡っているんだ、というのがいやでも実感できます。

やっぱり地球は動いてた。
ガリレオは偉大だ。

子供のころは星を見るのが好きで、月とか星座とか星雲とか夢中で覚えてその姿を夜空に探したりしてた。
だいぶ忘れちゃったけど、今でも夜空を見上げると無意識に星座を探したりしています。
天体にはどこか神秘的なものを感じるし、そんなところに惹かれるんでしょうね。
やっぱり星が好きだな。

工房の名前に「月」を入れたのは、そんな理由からです。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-22 19:31 | 月光窓の日々 | Comments(0)

つるがクラフトマーケット報告

5月19.20日。幸い両日ともよいお天気に恵まれて、楽しく出店することができました。

初出展なのでどんなところかと楽しみにして行ったんですが、会場は駅前の賑やかなアーケード街で月光窓のブースは美容院の前。ウインドウに飾られている巨大なモデルのお姉さんの写真に常に見つめられているという中での二日間(笑)。
そんなに見つめられると好きになっちゃうじゃないか!帰るときには妙に名残おしい気持ちになってしまった私でした(笑)。

さてさて肝心の出展はというと、これまでも福井には出展で何度か訪れているんですが、今回も感じたのが人柄の温かさです。そういうお客さまたちと接しているとこちらまで温かさが伝わって、とても気持ちよく出展できました。
なんでも北陸の方々は日本で一番幸福度が高いんだそうで、そんなデータも納得できます。
接客しながら私も幸せのおすそ分けをいただいた気分です。
敦賀の皆様、ありがとうございました!

ところで、縦横に伸びたアーケード街や立派な屋根つきの歩道橋なんかを見ると敦賀はとても繁栄した町なんだな、というのが想像できました。

そんなアーケード街のところどころに松本零士作品の銅像があって、999やヤマトなんかにハマってた私としては、見ているうちに物語を思い出して熱い気持ちが甦ります。
でもなぜ敦賀で松本零士なんだろう?確か鹿児島出身だったと思ったけど。何かゆかりがあるんでしょうか?

e0230760_1654059.jpg


e0230760_16543869.jpg


e0230760_1655897.jpg


限りある命のために!
私もガンバロー!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-21 17:09 | イベント | Comments(2)

クラフトフェア@敦賀

イベント出展のお知らせです。

つるがクラフトマーケット2012

日時 2012年5月19(土)20(日) 10:00~17:00
場所 福井県敦賀駅前商店街アーケード

月光窓の5月のイベントはこれだけ。
初出展なのでどんなイベントなのか楽しみです。

それに、楽しみといえば現地のおいしい食べ物です。
あちこち出かけていっても観光とかはあまりできないので、その分どうしても食べ物に期待が集まってしまいます。海のある町に行くとおいしい魚が食べられるので、魚介好きの私としてはそれも大きな楽しみなんです。

福井といえばやはりサバでしょう!
先日も友人宅の新築祝いに行ってきて、鯖寿司を買って帰ったばかりなのですが、今回もきっと食べるんだろうな♪
現地で食べようか?また土産に買って帰ろうか?それともその両方にしようか♪

なんか、イベントの事よりサバの事でもりあがってしまった・・。
作品作りもラストスパート。
顔の前に鯖寿司ぶら下げてがんばるぞ。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-15 19:04 | イベント | Comments(0)

友人宅訪問~お祝いランプ

福井に住む友人が、家を新築したのでお祝いと見学を兼ねて一泊二日で遊びに行ってきました。
他にも数名の友人たちが集まって楽しい一夜を過ごしました。

彼は福井で建築デザインの会社(株式会社エクリュ←リンク)を経営していて、いわば「建築会社の社長のお宅」ということで、そういう意味でも楽しみにしていました。
やはり、お家のそこかしこにこだわりが詰まっていて、一般的なハウスメーカーの家とは一味もふた味も違う美しいお家でした。

ふだん私はこういう仕事をしている関係で様々なジャンルの作家さんと交流があり、彼らの作る作品たちもたくさん見てきたんですが、そういう作品には量産品にはない「」が詰まっているように感じます。この友人のお家も言ってみれば彼の作品ということなので、そういう見方をするとやはりこの作品にも彼の「心」がしっかり込められているように感じました。

私の身のまわりにこのように素敵な方々がたくさんいて交流できることは、私にとっても大変良い刺激になるし、ありがたいことです。

それでこの度、友人たちで何か新築祝いを贈ろうということになり、月光窓のランプを贈ることになりました。

e0230760_1252307.jpgデザインなどは私に一任していただくことになりました。

e0230760_1253776.jpg先日作った刻印も入っています。

e0230760_12533279.jpg友人のお宅にも違和感なくマッチしたと思います。
ご家族の方たちにも気に入っていただけて、友人たちにも好評だったのでよかったよかった!
納品するまでは気に入っていただけるかドキドキですからね。


仲間からの贈り物にふさわしい作品になるようあれこれとアイデアを練りながら作業を進めていく事はとても楽しく、よい仕事をさせていただきました。
よき友人たちに感謝です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-05 13:16 | 月光窓の仕事 | Comments(2)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...