<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春がきた

我が家の庭の椿が花をつけました。
e0230760_10254426.jpg

黄色い水仙とツーショット。

うちの椿は八重咲きで白と赤が混ざった珍しい花を咲かせてくれます。
椿にもいろいろ種類があるようだけど、これはなんて名前だろう。


うちの庭では毎年この花が最初に咲きます。咲くとうちにも春が来たな~と思います。
今年はいつになくたくさん蕾がついているのでこれから楽しみだな。

明日、あさってはモリコロパークで出展です。
なんだか天気が心配だけど、楽しみです。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-30 11:02 | Comments(0)

東海エコフェスタ@モリコロパーク

てのものまつりから1週間。
作業台もリニューアルして快適に仕事ができるようになりました。

来週は、長久手のモリコロパークにて東海エコフェスタに出展します。

昨年9月に出た時は、家族づれのお客様にたくさん来ていただきワークショップも大変盛況でした。
きれいな公園の中の会場で、普段よく行くクラフトフェアとはちょっと違う感じで、出展者の方々もハンドメイドモノや、かわいい雑貨などが多かったように思います。グルメブースもたくさんありました。
新鮮な感じがして出ていて楽しかったのを覚えています。

TOKAI ECO FESTA

日時 2012.3.31(土)4.1(日) 10:00~16:30
場所 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内大芝生広場
e0230760_16265399.jpg

とっても広い公園です。中にはサイクリングロードやトトロのサツキとメイの家とかもありますよ。(まだ行ったことないけど)
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-25 16:27 | イベント | Comments(0)

後片付け

まつりのあと・・。

てのものまつりのため何日も前から、きれいに模様替えした我が家もその本番は6時間ほど、花火のようにあっという間にはじけて終わり、再び通常モードに戻さなければなりません。
なぜなら、月光窓の工房もまつり用にギャラリーとして開放していたため元に戻さないと製作にかかれないからです。
とはいえ元に戻すにも順序があり、あっちの荷物を出す前にこっちに物を移動しといて…、てな感じでなかなか工房復帰までたどりつけません。

そんな中、作業台がようやく所定の場所に戻りました。で、これを機にしておきたかったことがありました。
それは、台のかさ上げです。
e0230760_15492882.jpg

今までの高さは75センチくらいで椅子に座っての作業ならちょうどいい高さなんですが、立って作業しなければならないこともあり、そうなると中腰のような体勢になり腰に非常に負担がかかっていました。

というわけで、今までの台の脚に長い脚を抱かせて1メートルの高さに上げました。
e0230760_1550243.jpg
この高さなら立ったまま腰を曲げることなく作業ができます。
やや高すぎるキライもあるけどそれならまた足を切ったらいいし、ひとまずこれでやってみよう。
とりあえず、これで月光窓の長い間の懸案がひとつ解決しました。

これで慢性の腰痛とサヨナラできるか?
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-23 16:00 | 月光窓の日々 | Comments(0)

てのものまつりvol.2

今年も盛況のうち無事終了いたしました!

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

午前中雨のぱらつくこともある微妙な空模様でしたがなんとか持ちこたえてくれたし、おかげで花粉も少なかっただろうからこれはこれでよかったということで・・。
そんな中、昨年に引き続きたくさんのお客様にお越しいただきまして、わたしたち一同感謝の気持ちでいっぱいです!

e0230760_16564476.jpg会場であるgallary月星は月光窓と一星の自宅。工房もここあります。
先日作った看板もバッチリ設置されました。

普段は皆から「分かりにくい」「気付かずに通り過ぎた」などと言われているうちですが、この日ばかりはよく目立ったはず。


e0230760_1762561.jpg奥をのぞくとこんな感じ。
食べ物ブースが並んで、お祭り気分が盛り上がります。

e0230760_17345441.jpg今年はスペシャルゲスト、せとちゃん焼きの東側さんにも来ていただきました。
忙しくて焼きたてが食べられなかったのが心残り。でもさめててもおいしかった。


e0230760_17565639.jpgギャラリーの中はこんな感じ。

e0230760_1758547.jpgワークショップも賑わいました。


こうやってイベントを催す立場になってあらためて感じることは、やっぱりイベントは来てくださるお客様あってのことだなぁ、ということ。
今回感じたよかったところ悪かったところを反省しつつ、何度来ていただいてもお客さまに楽しんでいただける、そんなイベントに育てていきたいな、と本番を終えて思った次第です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-20 14:57 | イベント | Comments(0)

看板

やっとできました!


アトリエ月光窓の看板です!
e0230760_96312.jpg

我ながらよい出来だなぁ!

今までうちの店には看板らしい看板もなく、お見えになるお客さまからもわかりにくいといわれておりました。

これで多少は分かりやすくなるかな。

てのものまつりに向けて、準備が着々と進行中です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-13 09:16 | 月光窓の日々 | Comments(0)

ランプ

てのものまつりまであと一週間。

去年一度やっているからと今まで油断していた分、今頃になってあれやこれややらなければいけないことが浮上してきて大わらわの今日この頃です。

そんな中、ランプが二つできました。

一つ目は定番モデルの色違い。
このタイプは今までベージュやライトグリーンなどを作りました。
光がきらきらと木漏れ日のように広がる雰囲気作りのためのランプですが、今回は白いガラスを使用して部屋がより明るくなり実用性も向上しました。
e0230760_13564723.jpg


もう一つは新作。
少し大きめです。
ステンドグラスのランプといえばやっぱりクリアの白熱電球が一番相性がよいと思ってはいますが、これからは蛍光ボールとかLEDの時代。月光窓もそういう電球の雰囲気に合うシェードを作っています。
e0230760_22534036.jpg


二つとももちろんてのものまつりに展示します。
間に合ってよかったよかった!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-11 23:13 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28
今週末は青森!
at 2017-06-28 17:33
てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング