<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もやります!

去年初めて開催して好評いただきました「てのものまつり」。
おかげさまで今年も開催の運びとなりました!
e0230760_1855921.jpg

木工房玄翁屋アトリエ月光窓吹きガラス工房一星の三組(グループ名 てのもの)が、日ごろお世話になっているみなさまへささやかなご恩返しの気持ちを込めておもてなししよう!をコンセプトにひらく小さな催しものです。

会場は月光窓と一星の自宅です。会期も一日だけなんですが、振る舞いぜんざいをしたり焼そばをしたり飲み物を出したり、もちろん三組の作品の展示販売もあり、それに普段よりもかなり低料金でワークショップもできちゃいます!
こんな感じで、お越しくださった皆様に少しでもくつろいで楽しい時間を過ごしていただこうとあれこれアイデアを練っています。

それで今年は、せとちゃん焼きの方にも来ていただけることになりました!
せとちゃん焼きとは―瀬戸市のゆるキャラせとちゃんの大判焼き!実は僕もどんなものなのかまだ見たことがありません。楽しみです!

只今着々と準備が進行中!
皆様どうぞお誘い合わせの上お越しください。わたしたちが心をこめておもてなしいたしますよ!

てのものまつりvol.2

日時 2012年3月18日(日) 10:00~16:00
場所 gallery月星
お問い合わせ 0561-58-1723(山田)

尚、吹きガラス作りのワークショップのみ先着10名様とさせていただきます。ご希望の方はお早めにご連絡ください。上記お問い合わせ先もしくは三人の誰かに直接言っていただいても構いません。
玄翁屋と月光窓につきましてもお時間の都合上お断りすることがあるかもしれませんのでご希望の方はお早めにお越しください。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-02-27 19:19 | イベント | Comments(0)

蔵開き

団欒仲間のマサチロ雑貨店さんのお誘いで酒蔵の蔵開きがあるということで岐阜県岩村に行ってきました。

この蔵元はマサチロさんのお家のすぐそばで、ひとまずマサチロさん宅に集まっていつものようにメンバーが集まって食事した後、徒歩で岩村酒造へ。この蔵開きの時には今年の出来たてのお酒がふるまわれるということで、とっても楽しみ!
e0230760_1825571.jpg

周辺にはちょっとした出店が出ていたり、顔色ののいい感じになったおじさんとかも歩いていたりしてなんだかお祭りっぽい雰囲気。
e0230760_182753100.jpg

中に入るといろいろな種類のお酒があって、飲みたいものを自分で樽からひしゃくですくって飲むというスタイル。こんな風にお酒を飲むのは初めての経験でとってもおいしかった!!あれを飲んだりこれを飲んだり、もう一回これを飲んだり・・。なんでも毎年一度は救急車が来るとのこと・・、わからなくもない感じ。これはついつい飲みすぎてしまいそうになります。

そのあと、ほろ酔い気分で岩村の町を散歩。ここは城下町で街並みも昔ながらの町屋が軒を連ねていい感じ。それに、今は町全体でお雛巡りをやっていて、それぞれのお店で古いお雛様を飾っていて歩いているだけでも楽しかった!
お土産にはもちろんしぼりたての生酒と、岩村名物のカステラを買いました。

山に囲まれた城下町岩村。いい町だなぁ。また来年も来たいな!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-02-26 19:24 | 月光窓の日々 | Comments(0)

棚リフォーム

去年常滑のKANDA百貨店にて購入したアンティークの棚。
e0230760_1148367.jpgBEFORE


扉の部分が全面ガラスになっていて、ここを何とかしたいな、と思いながら置いたままでなにもせずいつの間にか年を越してしまいました。

それで最近になってようやくこれに取りかかることにしました。
e0230760_11574452.jpgAFTER

ステンドグラスをはめると高級感が出ますねー。
そして全体的にオイルで磨いたら艶が出てぐっと感じが良くなりました。


e0230760_1214345.jpg引き出しの中ははじめインクやクレヨンなどでかなり汚れていたけど、ペーパーで磨いたり底板を取り換えたりしたら・・、

なんということでしょう!

新品みたいになっちゃいました。
でも、インクの深く滲み込んだところが若干消えずに残ってはいるんですが・・。


それにしても不思議な形の棚です。
話によると当時の家具職人は、外国のアンティーク家具を用途やスケールとかを気にしないで適当に模倣して作っていたとのこと。
でもこの個性的な形がかえって魅力的です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-02-19 12:44 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

京都

京都に行ってきました。
今年も益々の商売繁盛を祈願に伏見稲荷へ。

ここに来たのはこれで2回目。
山門をくぐるとその奥の山まるまる一つが境内という広い敷地。
中に進むと無数の鳥居や祠が点在していて、空気もなんとなく清らかになったような・・・。道は幾つかに枝分かれして池があったり茶店まであって、なんというかその中にひとつの世界ができている。聖域の中にいるという感じがすごくして、僕は伏見稲荷がとても好きです。
e0230760_23583859.jpg
無数の鳥居をくぐりぬける。
聖域への入り口。




e0230760_025929.jpg
そこかしこに祠が点在していて、まさに神様の世界。



こんな空気の中にいると、ひと時でも下界にいるときのごちゃごちゃした気分を忘れて心が静かになる感じがします。気持ちいいなぁ。
でもそんな中、御願いする事は商売繁盛!やっぱりこれも大事です。


そしてそのあと、金閣寺へ行きました。
ここへ来たのは修学旅行以来。
当時は、教科書に載ってるアレだ。写真の通り金色だ。くらいの感想で記念写真を撮って帰ったくらいで「行った」ということ以外はあまり記憶に残っていませんでした。
でもここ数年、改めて考えて見ると建物すべてに金を施すってすごいよな、実際見たら(見てるけど)圧巻だろうな、という気持ちが湧いてきてまた金閣寺に行きたいと思っていました。

で、実際に来て金閣寺を目の当たりにしたときの第一印象は、

おぉ、写真の通りのアレだ!

e0230760_105376.jpg
まさしくこのアングル!
写真のインパクトってスゴイですね。
金閣寺の写真なんてここしばらく見た覚えもないけど、実際見たらイッパツで思い出しました。


e0230760_114042.jpg
でも細部までよく見ていくとやはり圧巻!
職人技です。美しい・・・。
それにしても一棟丸ごと金にしちゃうなんて・・、
これも人間ってやろうと思えば何でもできるという見本のうちの一つだな。
いいものを見たなぁ!



神聖な空気を感じたりクオリティーの高いものを見たりして、いい旅でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-02-08 23:55 | 月光窓の日々 | Comments(0)

団欒新年会

1月31日、岐阜県多治見市のcafe温土にて団欒の新年会がありました。

いつも団欒で集まりのあるときは、メンバーの家でやっているのでお店で飲み会はちょっと新鮮な気分。
このお店は陶芸教室をやっていたり、作家さんの器を販売していたりして、なかなかよい雰囲気のお店でした。団欒メンバーの作品も販売されていたりお店で使用されていたり・・、料理もおいしかった!

多治見も瀬戸と同じようにやきものの町なので、なんと言うか、違和感がないというか、ものづくりしている人がたくさんいて、そんな人たちのエネルギーで町が作られているという気配が感じられてとてもよいです。

団欒メンバーも、ほとんどが多治見、土岐周辺に住んでいてそれぞれ創作活動をしています。で、時々集まってお酒を飲んだりしゃべったり、皆の活動の様子を聞いたりして、僕はいつもよい刺激をたくさん受けます。
去年の暮れからメンバーも増えてさらに活気づいてきた団欒。
楽しい新年会でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-02-01 18:39 | 月光窓の日々 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28
今週末は青森!
at 2017-06-28 17:33
てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング