<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東海エコフェスタ報告

台風も去り、秋のさわやかな空気の中、東海エコフェスタ、無事終了いたしました。

3日間ともとても良いお天気に恵まれて、大変多くのお客様で賑わいおかげさまで月光窓のブースも大盛況でした!

特設ステージでライブがあったり、隣には大きな芝生広場があったり、食品ブースもたくさん出ていて、いつものクラフトフェアとはまた違った雰囲気でお客さまもそれぞれ楽しんで回られている様子が印象的でした。

モリコロパークの気持ちいい環境の中、月光窓もとても楽しい3日間を過ごす事ができました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

また来たいなぁ。というかキャッチボールとかサイクリングとか、今度は純粋に遊びに来たいとも思う月光窓です。

e0230760_23301361.jpgさわやかな秋空。
ペンダント体験も盛況でした。




















e0230760_23214439.jpg会場にはアノ2人の姿も・・。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-26 23:37 | Comments(0)

玄翁屋×月光窓

正解は、

e0230760_16173483.jpg

木工房玄翁屋さんとのコラボしたコースターにもなるオーナメントにはめるガラスでした。
木とガラスって相性がイイですね、木のシャープなシルエットと光の入ったガラスの色彩がキレイです!

最近コラボづいてる月光窓
いよいよ今週末になりました東海エコフェスタも玄翁屋さんとの共同出展です。
チーム名は「てのもの」。てのものまつり以来の登場です!

玄翁屋さんはマイはし作りなど月光窓はペンダント作りのワークショップも行います。
皆さまのお越しをお待ちしています!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-19 16:18 | 月光窓の仕事 | Comments(4)

これはなんでしょう?

e0230760_034584.jpg

ガラスの三角。
光を受けてきれいです!

さてさて、ただいま製作中のこの三角形たち、出来上がるとどうなるのでしょうか・・・?!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-18 09:48 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

一星コラボランプ

この度、私の奥さんの吹きガラス工房一星個展を開くことになりました。

それで、せっかくだから何か一緒に作ろうということで、ペンダントランプを作りました。

e0230760_23152529.jpg一星のガラスを使ったステンドグラスランプ。
ガラス玉の一つ一つが手づくりなので大きさや色もまちまち、それぞれ違った表情を持っています。
それがステンドグラスの風合いととてもマッチしていて、いい感じに仕上がりました!














ステンドグラス用に市販されているガラス玉もあるんですが、それでは出せない良い味が出ています!
手仕事バンザイ!

このランプは、9月17日から25日まで緑区のアートスペース創にて開催される一星の個展で展示しています。
詳しくは、リンクしている「ひとつぼし」のブログをどうぞ。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-16 23:54 | 月光窓の仕事 | Comments(2)

okinawaのtaion

先月の、私の誕生日に沖縄の友人からプレゼントが届きました♪

e0230760_14355339.jpg


沖縄でオリジナルTシャツや、絵画などを製作・販売しているtaionさんです。
沖縄の色彩あふれるとってもステキな作品を生み出し続ける、アーティストです。
毎年、誕生日になるとTシャツを送ってくれて、私は何枚も持っているんですが、それを着ていると時々、そのTシャツカッコイイね。って言われます。taionさんのTシャツです。

色々説明するより実際見たほうが早い!リンクしたのでチェックしてみてください。
happyな気分にさせてくれる素敵な作品たちに出会えますよ!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-14 08:52 | Comments(2)

seto品野クラフトフェア報告

seto品野クラフトフェア、終了しました。

ちょっと前までさわやかな秋の陽気だったんですが当日は真夏の暑さに逆戻り。とっても暑い2日間になりましたが、この日は1年のうちで瀬戸市がいちばん賑やかになる二日間、
せともの祭りと同時開催で、たくさんのお客様で賑わいました。
月光窓も楽しい時間を過ごす事ができました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

地元でのイベントということで日頃お世話になっている方たちも来てくださり、普段あまり見ていただく機会のない月光窓の作品を知っていただけたりして、ありがたいですね。

これが月光窓にとっては7月以来のイベント出展、秋のイベントシーズン到来です。
旅好きの月光窓、これからまたあちこち出かけられると思うとワクワクしてきます。


一夜明けた今日は中秋の名月、きれいなお月様を相手に今宵もよい酒をいただけました。
感謝感謝♪
e0230760_045225.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-13 00:32 | Comments(2)

キャンドルポットたち

台風一過。

幸い私の住む地域では大きな被害を受けることなくすみました。
それでもけっこう強い風が吹いて築70年以上の古い我が家はぎしぎしときしみ、以前住んでいた沖縄の台風を思い出しました。台風もけっこう怖いですね。

そんな嵐も過ぎ去り、代わりにさわやかな秋の空気を運んできてくれました。
今週末に迫ったseto品野クラフトフェアも、こんなさわやかな気候になったらいいのになぁ。

最近月光窓は、秋の夜長にキャンドルナイトを楽しもう!ということでキャンドルポットをいっぱい作っています。

e0230760_13493953.jpgだんだん肌寒くなってきて、どこか人恋しくなる秋の夜は、ろうそくの暖かな灯りがいいですね。
思わずぼんやりと見入ってしまいます。

このシリーズ、まだまだ増えるかも・・。
















このキャンドルポットたち、これからのイベントにも持って行こうと思っています。
興味があったら是非見にお越しください。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-07 13:44 | 月光窓の仕事 | Comments(6)

9月の月光窓

暑い暑いと言ってるうちに8月も終わり、いつの間にか9月になってしまいました。

後半戦の始まりです。9月からまた秋のイベントに出展のためあちこちに出かけていきます。
9月はふたつ予定しています。
どちらも地元のイベントです。

seto品野クラフトフェア
日時 9月10日(土)11日(日)9:00~18:00
場所 瀬戸市品野町 品野陶磁器センター

せともの祭りと同日開催です。陶磁器センターには今年から道の駅もオープンしました。
e0230760_16344819.jpg


東海エコフェスタ2011
日時 9月23日(祝)24日(土)25日(日)10:00~16:30
場所 愛知県長久手町 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 大芝生広場

こちらは初めての参加です。緑いっぱいのモリコロパーク、1日十分遊べますよ。
e0230760_16353538.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-03 16:37 | イベント | Comments(2)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...