カテゴリ:月光窓の日々( 49 )

絵付け体験

結構前の話になりますが、今年のゴールデンウィークに奥三河アートフェスティバルに遊びに行ってきました。

そこで陶器の絵付け体験をしたんですが、その作品が出来上がって家に届きました。
でもあまりにも前のことだったのでそのことをすっかり忘れていました。

着払いで届いた時は、
??なんだろう、心当たりがない・・・。

と、思ったけど宛名は間違いなく私。・・送り主の住所は北設楽郡設楽町・・?

品名を見ると陶器・・・、

・・・おおーー、思い出した!あの時のアレだ!

そして荷物を受け取り早速開けてみた。
e0230760_18591758.jpg

そうだ、やったやった!
本物のイチゴの葉を自分でレイアウトして型押し。銘は祐紀の「ゆ」(笑)

その後釉薬をつけて焼いて頂きました。

眺めているとだんだん思い出してきた。
葉っぱをレイアウトしたりめん棒で型押ししたりして楽しかったなぁ。

薬の色あいがとても素敵です。とても上等に仕上げていただきました。

ご指導いただいた後藤郁夫さん、どうもありがとうございました。

体験は愉し♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-10 19:09 | 月光窓の日々 | Comments(2)

今日のわが家の出来事

梅雨入りしたとはいえ全然梅雨らしくない天気が続いていましたが、今日は午後から久しぶりにまとまった雨が降った。

夕立のようなすごい雷雨。
その頃私は一階にあるアトリエで仕事していましたが、あまりに激しい雨だったので気になって二階に様子を見に行ってみると・・・、

滝のような雨漏り!!(笑)
およそ雨漏りとは言えないほどの勢いでザーザー流れておりました。

わー大変だー!
と言ってはみたもののあまりの滝の激しさにどうしてよいのかも分からずしばし茫然・・。

桶で受けたりタオルやビニールでなんやかんややっていたけどうにもならない。
そうこうしてるうちにとうとうその雨漏りが一階にも到達してしまった。ここまで来るともう祭りはクライマックス。ワーイ!ヤッタレヤッタレ!

とりあえず二階の雨漏りの水を桶の中に入るようにするまで1時間30分くらい格闘した。
するとほどなく一階の雨漏りも収まった。
当然その間に家の中は水浸し。自分も水浸し。
これを瀬戸弁で、

びたびた。とか、
びったんこ。とか言う。

やがて雨も上がり祭りの後。

後はもう笑うしかありません。

っていう状況ってそうあるもんじゃないと思うけど、今日はまさにそんな気分を味わいました(笑)

e0230760_23421166.jpg二階の様子

e0230760_2349670.jpg一階の様子その1

e0230760_234239100.jpg一階の様子その2
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-06-08 00:16 | 月光窓の日々 | Comments(0)

虹色の部屋

最近、月光窓の仕事場の窓にこんなものをぶら下げました。

e0230760_13133337.jpg


ガラスの玉でたくさんカットが入っています。

日光を受けるとキラキラしてとてもきれいです。

そしてそのキラキラが部屋の中に入ると・・、

e0230760_18412725.jpg


部屋中に虹色の光が散らばります。

歩いていると突然洋服とかに虹が現れたり、

作業台の上のガラスに虹が張り付いていたり、

ちょっと楽しい気分で仕事ができる。

晴れた日の午前中だけのお楽しみ♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-20 17:35 | 月光窓の日々 | Comments(2)

ガラスの冷たい季節です

冬のステンドグラスあるある。

ガラスを探すのに棚にあるガラス板をあれこれと見ているだけで指の感覚がなくなっていく・・。
カットするのに左手で押さえながらしていると左手だけ氷のように冷たくなる・・。

無意識のうちにガラスに触る手の面積&時間を少なくしようとしている今日この頃です。
早くあったかくならないかなぁ。

そんなガラスの冷たさに負けずにせっせと切り出したこの三角たち。
e0230760_1822280.jpg

以前も紹介した玄翁屋さんとのコラボ作品に使う三角です。

これ、今度のてのものまつりで使います。

今年もやりますよ!てのものまつり!
日にちは3月10日(日)です。

詳細は近日中にお知らせします。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-09 18:25 | 月光窓の日々 | Comments(0)

奈良

話しはちょっと戻りますが、先月27日奈良に住む友人のお家に遊びに行ってきました。

で、この機会に奈良市で月光窓の商品を置いて頂いている雑貨店「ならの実」さんにもお伺いしてきました。
瀬戸から奈良ってそう簡単に行くことができないので、ちょうどいいタイミングでした。

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど、風情のある商店街の中にありました。
e0230760_15161075.jpg
e0230760_1517448.jpg

ならの実さんとは昨年の12月のクリマで初めてお会いした時は、まだ開店準備中とのことでしたが、月光窓の作品を気に入っていただいたし、しばらくイベントの予定もない事なのでその場で作品をいくつかお持ち帰り頂いたのでした。

年末にオープンして、私がお伺いした時はちょうど開店一カ月くらい。
始めたばかりでいろいろと手探りの状態だとおっしゃっていましたが、明るくて雰囲気の良いお店です。
ペンダントがよく売れるとのことで、年初めに追加納品もさせていただきました。

ここのところオーダー品の製作が続いたので定番の在庫補充が全然できていなくて、ペンダントももう数個しか残っていません。イベントシーズンが始まるまでにがんばって作らなきゃな。

クリマの時にはお会いできなかった社長さんともお話しすることができたし、今後のことについても直接お会いしてお話しできたので、今回訪問できた事はよかったかな。

そしてその後、そこから電車で1時間30分くらいのところにある友人宅へ。
こちらは奈良の街とは打って変わって結構山の中。
環境は最高!
天の川見えるだろうな、とか
いつかこんなところで暮らしたいなー、とか
大きな家だなー!とか思いつつ、
夜まで楽しく過ごし終電で帰宅。

日帰りにしてはなかなか内容の濃い旅になりました。
でももう少し時間があったら興福寺とか行きたかったな~。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-05 17:32 | 月光窓の日々 | Comments(0)

新・相棒

こんなタイトルつけるとテレビのほうのを探してる人に当たっちゃうかも・・。
もちろんテレビとは一切関係ありません。

先日長年愛用してきたルーターが壊れて、なんとか直らないかと修理を試みてみたものの叶わず、ついに買い替える事になりました。

で、新しく我が家にやってきたルーターがこちら。
e0230760_14595454.jpg

インランド社製のウィズリングというルーターです。
メーカーは違うけど前のものとほぼ同等のレベル。
けどこちらの方が少し大きいのでその分大きなピースも作業しやすいかもしれない。

やっぱり新品だけあってモーターは絶好調だし刃も新品なのでよく削れる!
あらためて今まで使っていた刃をよく見てみるとずいぶんすり減ってるなぁ、これも今まで働いた分の摩耗だね。今までごくろうさん、でも君はまだ働けそうだ。

それでもこれだけ違うと作業の効率も多少は良くなるかも。

よろしく、相棒!(笑)
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-02-02 15:33 | 月光窓の日々 | Comments(4)

ルーター壊れた!

月光窓の大事な大事な仕事道具、ルーターが壊れた・・。

ルーターとはガラスを削って形を整える機械です。

一年くらい前から時々調子が悪くなったりしていたのをだましだまし使っていたんですが、ついに本格的に動かなくなってしまった・・。

スイッチを入れても、
「んーーー」
と言ったまま。
手で回そうとしてもかたくなに動こうとしない。
モーターが焼けてしまったんだろうか?

これ、直るのかなぁ。
ばらしてみてもよくわからない。

最近、長時間の連続使用など過酷な労働を強いる事が度々あったので、余計に寿命を早めてしまったかもしれない・・。

とはいえ、今まで本当によく働いてくれました。
「お疲れさまでした」
と、ねぎらいの言葉をかけて本日の仕事、ガラス3ピースをルーターかけて終了。(笑)

それにしても困ったことになった。
早急に手配しなければ!

今年一発目のブログネタがルーター壊れた話とは・・。(笑)

e0230760_17214437.jpg私がこの仕事始めた時から使っている相棒です。
今までありがとうよ!
ほんと、ご苦労さまでした。

でも、直ってくれたらうれしいな。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-01-24 17:34 | 月光窓の日々 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

今年もますます発展のよい一年になりますように。

皆さまにとっても素晴らしい年でありますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-01-03 12:42 | 月光窓の日々 | Comments(2)

月光窓ワイン

先日、お酒を買いに近所の酒屋に行ったらこんなのを見つけた。
e0230760_1774388.jpg

これはっ!
わが月光窓のマークにそっくりではないかっ!
思わずジャケ買い(?)ラベ買い(??)、とにかく即買い。

味はさらりとして飲みやすく、私好みの味。
これはきっとハマるに違いない。

色違いでもう一種類あったので次はぜひそっちも試してみなければ♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-09 10:43 | 月光窓の日々 | Comments(0)

ピンク色の蓮

うちの庭には、水のはってある甕が二つあって、睡蓮を活けています。
4、5年前同時に白とピンクをひと株ずつ活けたんですが、白い蓮は毎年咲いてくれるんですがピンクはなぜか最初の年に咲いたきり一度も花をつけてくれませんでした

条件はほぼ同じはずなのになんでかね?ピンクって花がつきにくいんだろうか?でもまあ、メダカの隠れ蓑にはなってくれているしいいか。

とか考えていたところ、先日メダカのえさやりに来てみたらなんと、ピンクの方の水の中からにょっきり蕾が出ているではありませんか!一瞬目を疑いましたが確かに蕾です。
おぉー!ツボミだ!咲くのか!?咲いてくれるのか!?

翌日、薄桃色のきれいな花が咲いていました。
やあ、久しぶり!
e0230760_13222463.jpg


・・蓮の花って、なんて清らかなんだろう・・。
なんだか心の中が洗い清められていくような気がして、しばしの間見入ってしまいました。

写真で見ても美しい。
咲いてくれてありがとう。

最近我が家にあったちょっといい事でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-09 13:37 | 月光窓の日々 | Comments(2)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...