カテゴリ:月光窓の日々( 49 )

試作の日々 その2

試作を兼ねて新しい月光窓のプレートを作ってみた。
e0230760_17260316.jpg
サンドブラストで文字を書いた。
立体感があってなかなかいい感じにできた♪

金具のドライバーの穴がちょっと残念なので何かいい物を探さないといけないな。


[PR]
by gekkousou_stg | 2014-05-06 17:56 | 月光窓の日々 | Comments(0)

試作の日々

最近の月光窓は、フュージング&サンドブラストで色々と試作を繰り返す毎日です。

試作また試作でオーダー製作やイベント用の作品補充もままならず、一体進んでいるのかいないのか、一抹の焦りも感じつつ日々試作に明け暮れています。

そんな中、フュージングで時計を作ってみました。
e0230760_16500105.jpg
透明のガラスを積み重ねた塊り感あふれる時計。
しかし、本当なら正方形になるはずだったのに焼成中にガラス自体の重みで形が変形してしまった。
いわゆる失敗作。

‥失敗作をUPするこの勇気・・(笑)。

でも、この変形した感じも面白いと思ったのでちゃんと時計にして自分で使う事にしました。

家にいるねこ君をのせてみた。
e0230760_16495594.jpg
ひんやりして気持ちよさそう!
ねこ君の良い居場所が見つかった。

それにしても、新しい技術を習得するのは一筋縄ではいかないことが多いなぁ。
最近の月光窓はこんな感じで日々勉強の毎日です。

この時計、何とかモノにしたい!

[PR]
by gekkousou_stg | 2014-04-29 17:10 | 月光窓の日々 | Comments(0)

サンドブラスト機

先日、月光窓のアトリエにやってきたニューカマーです!
e0230760_21552268.jpg
サンドブラスト機&エアコンプレッサー!(借りもの)

うちの狭いアトリエに無理やり場所を作っておし込みました。
これがあればガラスに文字や絵柄を彫刻することが出来ます。

今、月光窓は表札の製作依頼を頂いていて、細かな表現ができるサンドブラストを試してみようと思いました。

しかし私はサンドブラストの道具を持っていない‥。

今までサンドブラストする時は先生の所に行って使わせて頂いていたけど、家からはちょっと遠いし色々考えながら色んなパターンを試してみたいし大変だなぁ、と思っていたのですが、近くに住む私のいとこが持っていると言っていたのを思い出して貸して頂きました。
サンドブラストはあまりやったことががなかったけれどこのおかげでうちでじっくり試すことができます。

このサンドブラストフュージングで色んな表現方法を試そうと思い、最近の月光窓はあれこれと試作をくりかえす日々です。

ちなみにフュージングは昨年末にもお世話になったナカイガラス制作所さんに焼成をお願いしてテストして頂いたりアドバイスを頂いたりして大変助けて頂いています。
ほんとほんと、色んな方々に助けて頂いてありがたいかぎりです!
こんな方々が身近にいてくれているって、私は恵まれているなぁ!と、本当に思います。

この協力して頂いたことを無駄にせぬよう、いい作品を作るぞ!








[PR]
by gekkousou_stg | 2014-03-04 23:32 | 月光窓の日々 | Comments(0)

京都ステンドグラス探訪

京都に行ってきました。

今回はわりと時間に余裕があるので、古い建物などを訪ねてステンドグラスとか見て回りたいな、と思ったんですが、色々調べてはみたもののそういう建物がどこにあるのかイマイチよく分からずじまいでノープランのままとりあえず出発。

午前中に所用を済ませて、車で市内を走っているとレンガ造りのレトロで素敵な雰囲気の建物を発見。そして窓にはステンドグラスがはまっている。
おお!あった!こういうものを見たかったんだ。という事で急きょ車を止めて見学へ。
この建物は聖アグネス教会。明治時代の建物ということらしい。
中に入って見学させてもらえるかな、と入口まで行ってみたけど中から讃美歌を歌っているのが聞こえる。うーん、ちょっと今は入れそうにないなぁ、という事で外側から見える所だけ見させて頂きました。残念。

その後、行ってみたいお店があったのでそこに行って、後はフリー。何も考えていない。

どうしよう。どこに行こう。
京都なんだから行ってみたいスポットはいっぱいあるはずなのに何故か決められない。

・・・とりあえず、お土産は買いたいし清水寺にでも行くか。と、これまた何故か今までに何度も行ったことのある清水寺へ行くことにしました。(笑)

子供の頃修学旅行で来た。学生の頃にも来た。大人になってからも何度か来た。
そして今またその清水にやって来た。
好きだなぁ俺、清水が。

そういえば今年は初詣してないのでまだおみくじ引いてないな。
という事でここで今年の運勢を占ってみることに。
そして出たのが大吉
運勢朝日の昇るが如く立身し…
とのお言葉。
わーい!ありがとう、清水!

参拝を済ませて表参道へ。観光客がとても多い。しかもそのうち半分くらいは外国人のようだ、さすが世界遺産です。
お土産を買ったりしながらぶらぶら歩いて、いままで入ったことのない路地を見発見。ふらりと入っていくと、
おや!?ここにも素敵な建物が。
名前を見ると五龍閣‥,確か五龍閣ってステンドグラスの美しいカフェ、とどこかで紹介されていたのを見た覚えがある。
おお、何という偶然。是非入ろう!

e0230760_14144113.jpg
e0230760_14145969.jpg
e0230760_14145333.jpg
e0230760_14151788.jpg
e0230760_14150569.jpg
e0230760_14150882.jpg
大正時代に建てられたというこの建物は外観もいいけど中もいい!やっぱり昔の建物って味わい深いなぁ。
ステンドグラス鑑賞のベストポジションの席に座り、心ゆくまで堪能しました。
噴水のある中庭を望む大きな窓の欄間に鳩が集まって遊んでいる。楽しげなデザインです。この空間に流れるゆったりと穏やかな時間をさりげなく演出しているように感じました。
建物自体の雰囲気もあるのでしょうが、こういう透明系ガラスのステンドグラスのある空間には独特の華やかさと開放感を感じます。

ここは夢二カフェといって、竹久夢二の作品の展示がメインなのに私は滞在中ほとんどステンドグラスばかり眺めていて絵を見ていなかったことに店を出てから気がついた。今度来た時はちゃんと絵も見よう。(笑)
清水寺には何度も来ているけどこんな場所があるとは知らなかったな。

ほぼノープランでやってきた今回の旅でしたが、図らずもこんな素敵なステンドグラスに出会う事が出来てよい旅になりました。

これもきっと清水さんのお導きかな。(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2014-02-10 15:44 | 月光窓の日々 | Comments(0)

ねこ劇場@うちの庭

今日アトリエにて仕事中ふと外を見ると、のら猫が1匹うちの庭に来ていた。

体のほとんどが白い毛で、額としっぽに色が付いている。三毛猫だ。
どうやら日よけシートのヒモと戯れているようだ。
e0230760_16561169.jpg
かわいぃ~!
今日はとても風が強くて、あっちこっちにひもがびゅんびゅん飛び回るのを一人で一生懸命追いかけている。
e0230760_16555684.jpg
e0230760_16560227.jpg



e0230760_16560645.jpg
e0230760_16561633.jpg
いやぁ、たまりません!
仕事の手を止めてしばし見入っておりました。

のら猫でもこんなひもで遊ぶんだな。
こんなに遊ぶってことはきっとまだ子どもなんだろうな。

また風がいい感じにトリッキーにひもをふり回すのでねこも視線がひもにくぎ付けだ。
飽きることなくいつまでもひもと遊んでいる。

ほんと、いつまでもいつまでも遊んでいる。

仕事をしながら時々窓の外を見ると、
・・・まだ遊んでる・・。

一体いつになったら飽きるのやら、
私が気付いてからかれこれ1時間30分経過した・・

まだ遊んでる、同じテンションで‥。

いい加減こっちが飽きてきた。
そんなにもひもが面白いか?

もういいよ~。

と思いつつちらっと見てみると、おお!
e0230760_16562026.jpg
一匹増えてるっ!

さんざん見飽きてきた所での新展開、再び私の仕事の手が止まる。
おそらく兄弟でしょう。仲良さそうに遊んでいます。

そしてまた少しの間、庭で繰り広げられるねこ劇場を楽しんでいたけど、いつまでも見ていると仕事が全然進まないので仕事に戻ることにする。

でもやっぱり気になるので、ついまたちらっと視線は庭へ・・、おおぉぉっ!!
e0230760_16562963.jpg
また増えてるっっ!

こうなったらもう駄目だ、仕事どころではない。
こんな様子を黙って見過ごすことなんて私にはできない。私がねこ劇場にくぎ付け。

3匹が一つのひもを追いかけて、時折ねこ同士取っ組みあってじゃれている。
仲いいのできっと兄弟だろうと思うけど、三毛と白黒とシャム。こんなばらばらの毛並みになるんだな。

程なくして後から来た2匹はそこまでの情熱を傾けるべき対象ではなかったのだろう(そりゃそうだ)、じゃれあいつつ下手にはけて行った。

残された1匹は2匹を探している様子で、それでもまだ未練ありありながら上手のフェンスを越えて行った。
そして、舞台上にはねこに散々もてあそばれた(もてあそんだ)ひもが残るのみ。

あいつ、相当盛り上がってたな・・、今夜はゆっくり眠れるだろうよ、いい夢見ろよ。

空はすっかり日が傾いて間もなく日が暮れようとしている。
ねこ劇場、閉幕。

やれやれ。

今日はもう仕事が手に付かないな。
仕方ないのでこの出来事をブログにUPでもするか。

そしてパソコンに向かってブログ書きながらちらっと外を見ると、
またあいつが来てた!

もうええっちゅうの!(笑)








[PR]
by gekkousou_stg | 2014-02-05 18:10 | 月光窓の日々 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年も皆様にとりまして素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

さてさて、2014年の幕開け、月光窓はというと胃腸かぜで床に伏せっておりました。
今は熱と腹痛は治まったものの頭痛があってまだちょっと全快とは言えないかな。

2日から今に至るまで、昼夜関係なくずーっと寝続けていました。
よくもこんなにも寝れるもんだと思うほどよく寝ました。まだまだ眠れると思う。

初詣とかへ出かける予定もあったけど、全部キャンセルだなぁ~。
とはいえこんなにがっつり眠ることってまあないからな、これも去年の疲れを出し切ってリセットするにはよい休養なのかも。

初詣には元気になったら時間を見つけて行くとして、今はまだもう少し横になっとこうかな。

[PR]
by gekkousou_stg | 2014-01-04 15:40 | 月光窓の日々 | Comments(0)

美術展に出品しました

第10回公募ステンドグラス美術展に私の作品が入選しました。

その作品展が今日から名古屋で始まったので観に行ってきました。

こういう公募展を観に行くのは初めてだったので、自分の作品が会場でどんなふうに展示されているかというのもさることながら、他の作家さんの作品を間近に見ることが出来るのがとても楽しみで、わくわくしながら会場に向かいました。

会場に入ると色鮮やかな作品がずらりと並んでいてテンション急上昇!やったー!これから至福の時間の始まりだー。

どれも様々な技法を駆使していて見ごたえのある作品ばかりでとても勉強になります。
一口にステンドグラスといえども発想の自由さと高度な技術で幅広い表現が出来るんだな。

そして結構奥の方まで進んでいった所に私の作品がありました。
e0230760_15403626.jpg
今までさんざん高度なテクニックをふんだんに使った作品たちを見てきた後だったので私のを見たときは、
「高度な技法など何も使っていない私の作品なのに‥、がんばれよー」
みたいな気持になりました。(笑)

それにしても、この夢の森に中に結構長い時間いた気がする。
いやぁ、堪能しました。

公募展にチャレンジするのは今回が初めての事だったので、どんな感じかな。と思っていたけれど、なんと言うか営業目的ではない作品作りということで、構想段階から今までとは違うモチベーションで制作してきたので、そこにまた違った楽しさがありました。
「こんな作品作りも面白い。」
というのが今回の感想でしょうか。

この経験をこれからの仕事に活かしていくべく、日々精進です。

やっぱりステンドグラスが好きだなぁ!








[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-30 17:59 | 月光窓の日々 | Comments(0)

古いガラス

先日、親戚の家が改築するとのことで、行ってきました。
解体する建具にはまっていたガラスが面白い模様だったので、もらってきました。
e0230760_1911587.jpg
もう今では作られていないので、こういうガラスはレアなんです。
 だからこんなふうに機会があるとなるべくこの貴重なガラスを頂いてくるようにしています。
昔のガラスの柄って魅力的なものが結構あって、古いお家にお邪魔すると、ついガラスに目が行ってしまいます。
あ、あのガラス珍しい!いいな。欲しいなー。
などと思ったりしてガラスばかりを眺めていて話も上の空・・なんてことも。(笑)
とはいえ、こうしてあちこちから頂いてきた貴重なガラスは少しずつ集まってきたけれど・・

もったいなくてなかなか使えない(笑)

でもそんなことばかり言ってなくて、私がもらわなければ捨てられる運命にあったこのガラス、いつかまた日の目を見せてあげたい。

[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-15 18:46 | 月光窓の日々 | Comments(0)

キンモクセイ

今、うちの近郊ではキンモクセイの季節で、車で走っていてもあちこちでいい匂いがします。

うちの庭のキンモクセイも満開です。
e0230760_1716553.jpg

今年はいつにも増してたくさん花をつけてくれました。。

いつもは10月の中旬くらいだったけど、今年はいつもより少し遅い気がします。
夏が暑かったからでしょうか。

いい匂いだなぁ~。癒されるなぁ~。
私はキンモクセイの匂いが大好きです。
秋のさわやかな空気とともに、気分もさわやかになります。

花の期間はいつも大体一週間くらい。
一年のうち一週間だけのお楽しみです。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-10-26 17:29 | 月光窓の日々 | Comments(0)

おでかけ瀬戸2

月光窓と一星を雑誌に紹介して頂きました。

おでかけ瀬戸2


この本を見ていると、瀬戸って楽しそうで素敵な町だな~って思えてきます(笑)。(実際そうですけどね)

この本片手に瀬戸に遊びに来てはいかがですか。
ついでに家にもぜひお立ち寄りください。
e0230760_18121150.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2013-09-05 17:41 | 月光窓の日々 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...