カテゴリ:月光窓の日々( 49 )

庭にて

うちの庭にて。

ちょっと、石などがごろごろあって埋めてしまおうということになり穴を掘った。

すると、出るわ出るわ陶器のかけら!
灰も混ざってる。

ここに引っ越してきた当初木を植える時に掘った時も大量のタイルやら茶碗のかけらやらが出てきたなぁ。
そう言えばここは昔タイル屋さんがあったということだ。

ごみは埋めるもの。

昔はそんなもんだったんだろうな。(私もか!)

満員御礼。
きっとうちの敷地中こんなふうに違いない。

これが小判だったらいいのに!(笑)
e0230760_17213046.jpg


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-14 17:25 | 月光窓の日々 | Comments(0)

やればできるんだな!

2016年もはや2月になってしまっている・・。

なんてことだぁ!

いくらなんでもこんなに放置してしまってはいけませんねー。
この放置している間に覗きに来てくれた皆様、すみませんでした。

この間月光窓は別に何もしていなかったわけではなくて、注文頂いた仕事などをちまちまと進めたりしていたのですが、
そんな中とうとう私は重い腰をあげて長年の懸案念願悲願だった

ホームページ作りに取り組んでいたのです!

しかし何分そんな事をするのは初めてだし、パソコンそんなに得意じゃないし、右も左も分からない中雲をつかむような状態からのスタートだったのでかなりの苦労は重ねましたが、
それでも連日連夜くじけることなくパソコンの前に座り続けた甲斐あって、

ついに、

ホームページが完成しましたーー!!!

出来たてほやほや。まだ湯気立ってます、どうぞご覧ください。

いやぁ、大変だったけど、本当に大変だったけど、
何とかなるもんですねぇ。
それもこれも優秀なテンプレート様のおかげです。
なにはともあれこれでついに長年の悲願が達成されました。

やればできるんだ!

と、少なからず自信がついた2016年の始まりです(笑)。
e0230760_03042293.jpg


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-09 03:22 | 月光窓の日々 | Comments(0)

築窯

フュージング。

以前フュージングで作品づくりをした時その面白さにはまった。
思えば昨年の前半はずっとフュージングについてああでもないこうでもないと悪戦苦闘していたっけ。
だけど人様の窯をお借りしてやっていたのであまりわがままなことも言えないし・・
あー、窯欲しいなぁ・・。

と、つねづね思っていた所でこの度とうとう窯を作ることにしましたー!

とはいえ私一人では何の知識もないので今回も例のごとくフュージングの事については私の師匠である中井亜矢さんの知恵をお借りしながらの築窯です。

まず初めは窯の大きさを決める所から。
最初は面積はA4以上くらいあった方がいいなと思っていたのですが窯が大きくなりすぎると私のアトリエには置き場所がないし、なにより私には窯の知識がないのでここは師匠の所に同じものがあって実績のある25×25×25の型でいく事にしました。

サイズを決めたら次は窯を納めるフレーム作り。
フレームは鉄のアングルで作ります。
ホームセンターで材料を購入して切り出し。
e0230760_15161210.jpg
切り出したらそれを溶接して組み立てていきました。
溶接って昔少しやったことがあるくらいで、まぁ「くっつけばいいよね♪」くらいの気持ちで始めたもののやはり木やガラスなんかとはまるで勝手が違います。
苦労したけど、とりあえずくっついたからヨシ。(笑)
何とか形にはなりました。
e0230760_15162557.jpg
あとはこれに取っ手と蝶番をつけたらフレームは完成です。

本番はこれから。





[PR]
by gekkousou_stg | 2015-03-06 15:37 | 月光窓の日々 | Comments(0)

月光窓バッヂ

明日は明治村にてワークショップです。

で、こんなものを作った。

e0230760_16232491.jpg












スタッフ用のバッヂ。
たくさん人が集まるとお客様が誰がスタッフか分からないかな、と思って何か目印になるものをということで作ってみた。

簡単に缶バッヂが作れるというおもちゃを持っていたのを思い出して、8年か9年ぶりくらいに押入れから引っ張り出してきました。
壊れてないか心配だったけど、ちゃんとできてよかった♪

ワークショップに来てみようかなと思っている皆様、このバッヂつけている人がスタッフですよ。(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2015-01-24 16:36 | 月光窓の日々 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年もますます発展のよい年になりますように。

皆様におかれましても
幸多き素晴らしい一年になりますように。

今年もよろしくお願い申し上げます!

e0230760_17384457.jpg
今年のお正月には富士浅間大社に行ってきました。
とても良い天気で富士山の綺麗な姿も拝んでくることができました!

素晴らしき年初め♪






[PR]
by gekkousou_stg | 2015-01-08 17:52 | 月光窓の日々 | Comments(0)

NEWはんこ

誰も気が付いていないでしょうが、
今年の初めから月光窓の名前、正式なフルネームが

アトリエ月光窓

から

ステンドグラス月光窓

に変わりました。

いわゆるマイナーチェンジ。
ほんと、マイナーだなぁと我ながら思います。
でもこの一年新しい名前でやってみると、ステンドグラスってついてるほうが分かりやすくていいなと思いました。

そこで一年たった今、社判を新調いたしました。
初めのうちは、まぁそんなに大きく変わったわけじゃないしいいかなと思ってそのまま使っていたんですが時間がたつにつれて違和感を感じるようになってきてようやく作りかえることにしました。

今回もお友だちの消しゴムはんこ作家さんの晴三さんに作っていただきました。

e0230760_17205795.jpg
theマイナーチェンジ
わかりますか?違いが。(笑)



[PR]
by gekkousou_stg | 2014-12-19 18:31 | 月光窓の日々 | Comments(0)

猫が来た!

我が家に猫がやってきた!

この猫、新潟生まれ。親猫に置いていかれて弱っていた所を保護されて、縁あって家に来ました。

保護した方は新潟でガラス工房をされているfalajさん。
保護したものの飼う事ができない事情のあったfalajさんが貰い手を探そうと石川県のクラフトフェアに連れてきて、そこにうちのお知り合いの瀬戸の陶芸家きらら&みるくさんも出展していて、最近「ねこ欲しいなー」と周りに言いふらしていたうちに連絡があって、
「ほしいですっ!」
といって、きらら&みるくさんが瀬戸まで連れて来てくださいました。
ガラス屋からガラス屋へ。

いやぁ~、ご縁ですね~!

仔猫です。来た時はまだ片手の手のひらにのるくらいの大きさでした。
名前をつけよう。
色々と考えて、決めた名前は、来蔵(らいぞう)。
らい、はLIFEのらい。目の横の縞模様が隈取のようだったので歌舞伎っぽい名前をつけよう。ということで、来蔵。
福がいっぱい来ますようにと願いを込めて来の字を当てました。
e0230760_22033190.jpg
e0230760_21513723.jpg
仕事中だろうがなんだろうが、猫が寄ってくると‥、らいぞ~~。
寄ってこなくても、らいぞ~~~!
我が家に「癒し」がやって来た。

ねこバカ炸裂!(笑)

falajさん、きらら&みるくさん、ありがとうございました!大切に育てますよー!


[PR]
by gekkousou_stg | 2014-10-27 23:07 | 月光窓の日々 | Comments(0)

植物探しin八ヶ岳

最近更新が滞りがちな月光窓です。

今日は7月23日、大暑です。暦の通り暑いです。
先日梅雨も明けて、夏本番ですねぇ。

そんな今日この頃、私は長野県に行ってきました。
7月の19日から21日まで、八ヶ岳にて開催のクラフトフェアに出展するためです。
とはいえ今年は月光窓の出展はなく、一星の手伝いだったんですけど・・。
最近このパターン多いなぁ。(笑)

暑い国から涼しい国へ。
恵那山トンネルを抜けるとそこは別天地だった(笑)。

長野県に入ったとたん空気が変わりました。
そして八ヶ岳の高原地帯に入るとさらに気温が下がって木陰でじっとしていると小寒いような感じです。
こんな時期にこんなさわやかな場所で過ごすことができて、ありがたやありがたや。

だけど私は開催中はちょっと店番したりするだけであんまりやることがないので、例によって私の仕事道具を持って行って車で作業。(笑)
今ちょうどパネルのラフプランを製作中でこの間にいくつか作りました。快適な環境だと仕事もはかどるってもんです。

そしてその合間に植物のモチーフ探しに周辺を散策♪

e0230760_17380954.jpg
e0230760_17381544.jpg
e0230760_17383472.jpg

e0230760_17382290.jpge0230760_17382603.jpg

e0230760_17383180.jpg





e0230760_17385114.jpg
e0230760_17384697.jpg



面白い形のもの、
見たことのないもの、
知らないもの。
e0230760_17383979.jpg
今回見つけたものの中で
いつかパネルになるものがあるかな。


e0230760_17390146.jpg




e0230760_17385833.jpg
e0230760_17390517.jpg



さわやかな環境の中で色々な発見をし、仕事もはかどって実り多き日々を過ごし、
そしてまたトンネルをくぐりぬけ暑~い日常に戻った月光窓でした。(笑)


     

[PR]
by gekkousou_stg | 2014-07-23 18:29 | 月光窓の日々 | Comments(0)

メール不調

最近パソコンのメールが不調で、送受信ができなかったりしていました。

もっと厄介なことは相手からのメールが届いたり届かなかったりしていたようで、届かなかったものについてはこちらも気がつかないという状況になっていたようです。

知らない所でとても困ったことになっていました。

今は治りましたが、もしメールを送ったけど返事がないという方がいらっしゃいましたらお手数をおかけして申し訳ありませんが右にあるメールフォームを使って頂くか、そのgmail アドレスに直接メールして頂きますようお願いいたします。

[PR]
by gekkousou_stg | 2014-06-17 19:17 | 月光窓の日々 | Comments(0)

テレビが来た!

月光窓と一星をテレビで紹介して頂きました。

中京テレビの「ゴリ夢中」。
ある日突然ガレッジセールのゴリさんが我が家にやって来ました。
本当に突然のことだったので本っっっ当にビックリしました!
そのビックリして固まっている私の姿もバッチリ画面に映っていました(笑)。

ゴリさんに続きカメラやマイクやその他たくさんの人たちがどやどやとうちのギャラリーに上がってきて私にもマイクをつけられるし、もー頭真っ白で何しゃべったかもあんまり覚えてません。ただ、始終しどろもどろだったことは覚えています。メンタル弱っっ!(笑)

事前にテレビが来るという事は聞いていたんですが詳しい話は何も聞かされず、ただテレビが来るという事だけだったので、どうなんだろうか・・。という感じで油断していた所でまさかのゴリ夢中・・。完全にテレビの人々にやられました。(笑)

でも、ギャラリーや作品を綺麗に撮影して頂いて、テレビで見るとまるで家じゃないみたいでした。さすがだなー。

いやぁ~、それにしてもまいったまいった。
このブログ書きながらもまた変な汗が出てる・・、

メンタル弱っっ!(笑)
e0230760_19281853.jpg



[PR]
by gekkousou_stg | 2014-06-09 19:39 | 月光窓の日々 | Comments(2)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...