カテゴリ:月光窓の日々( 49 )

newランプベース

月光窓のポットランプで使用していたランプベースをリニューアルしました。

今までは市販の木台を利用していたのですがその商品が生産中止になり手に入らなくなってしまったのです。
なので、ここはせっかくならうちの作品に合うようにオーダーメイドしようと思いました。

作って頂いたのは木工房玄翁屋さん。木のことではたびたび助けてもらっている月光窓のいとこの木工屋さんです。
e0230760_21125642.jpg
今までのベースは丸型でしたが新しいものは四角形。厚さも倍くらいありどっしり安定感があります。電源コードはベースの中を通してすっきりしました。
とても良い感じ♪シェードをのせるとどうなるか、

e0230760_20402815.jpg
e0230760_20395657.jpg

比べてみると、違いがよくわかる。
今までのもでのもこれまで特に不自然とか不満とかは感じていなかったのですが、
こうやってならべてみるとあたらしい方が断然いいです!高級感がありますねぇ!

自分のイメージに合うように作ってもらえるというのがオーダーメイドのいいところ。
製品としての完成度も上ったと思います。

このランプベースを眺めながら、どんなランプを作ろうかなとイメージが膨らみます。

そして早速、ただ今ポットランプの新作を製作中。
このランプベースに合わせてみるのが楽しみです。




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-08 18:29 | 月光窓の日々 | Comments(0)

什器

今週末の茨城クラフトフェアに向けて、新しい什器を作りました。
e0230760_21373396.jpg
もう結構前から展示用の什器をリニューアルしたいと思っていましたが、なかなか手が回らまま今年もイベントシーズンに入ってきてしまって、このままではまた今年もやらないまま過ぎて行ってしまうだろうと思い急きょ突貫工事で作りました。

しかしまた今週末にはクラフト出展だし、時間がない!
時間がないのでとりあえず開口部分は一枚もののガラスをはめてお茶を濁しとこうかとも思ったけど、合わせてみると・・・ちょっとこれは、ステンドグラス屋としてどうだろう・・・。となって急きょパネルも作ることに。

本当はもう少し凝ったパネルにするつもりなのですがとりあえずこんな感じになりました。
だけど、とりあえずでも収まってしまったので、はたしてこの先本当に作り替えたりするだろうかと自分に対する懐疑の念は拭いきれません、性格的に(笑)。


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-22 18:32 | 月光窓の日々 | Comments(0)

数年越しにようやく

e0230760_19190881.jpg
このランプ、もうかなり前にお客様からご注文頂いたペンダントランプなのですが、作りかけたものの途中でディテールがイメージと微妙に違うのが気になってご注文分は結局作り直して納品させていただいたのでした。
そして作りかけのままかなり長い間放置してあったものをようやく今になって完成させてあげました。

何年もの間つくりかけで工房の片隅に置かれたままのこのランプを横目で見つつ、「このランプ、この先どうなってしまうのだろう。このまま朽ち果ててしまうのだろうか」とか、まるで他人事のように思ったこともあったけど今ようやく重い腰を上げて成就させてあげることができました。正直ほっとしています(笑)。
あのまま放置し続けたらきっとガラスに恨まれるに違いない。というかもう十分恨まれていたのかも・・。

でも完成させてあげたので許してね(笑)。
これからは我が家の食卓を明るく照らしてくださいね。

今まで使っていたものよりもかなり明るくていい感じだ♪
作ってよかった!



[PR]
by gekkousou_stg | 2016-11-27 19:49 | 月光窓の日々 | Comments(0)

那須

8月です。
お盆も終わり暦の上では秋ですが、
夏真っ盛り!
相変わらず暑い日が続いていますね。
そんな暑さ真っ盛りの中、月光窓はつかの間の夏季休暇、栃木県は那須に行ってきました。

那須には私の大好きな切り絵画家の藤城清治の美術館があるのです。なので、
いつかきっと行きたいなぁ!
と思っていましたが、ついに今回念願かなって行くことができました。

那須って、那須の御用邸、とか名前はしばしば聞いたことがあったけどどんなところかはよく知りませんでした。
いやぁ、爽やかですね那須!とっても涼しかったです!いい所ですねー那須は!


念願の藤城清治美術館では数多くの原画を間近で見ることができました。
どれもこれもとても精密な作品で圧倒されました。一つ一つの作品に深いメッセージが込められていて、そのメッセージはとりもなおさずその超細密な切り絵のひと刃ひと刃に込められていることが伝わってきます。

それにしても、画集などで見ているときは、こんな表現どうやったらできるんだろう、と思っていたんですが実際に間近で見てもどうやってるのかよくわからないところが結構ありました。
セオリーなんてない、自由な作品作り。

とても感動しました、いたく感銘を受けました!本当にいろんなことを教えられた様な気がしました。私も精進しなければ!

e0230760_21255925.jpg



e0230760_21260523.jpg
那須ステンドグラス美術館にも行きました。
本場ヨーロッパの本物のアンティークのステンドグラスのクオリティーの高さです!当時の職人の心意気を感じました。
それに、ステンドグラス以外にも展示してあるアンティークの調度品や建物自体のその贅をつくしたしつらえに圧倒されました!
美術館でもあり、ちょっとしたテーマパークですねここは!

そのほか、那須の御用邸の敷地の一部を一般開放されたという平成の森とか、松尾芭蕉や那須与一や九尾の狐など逸話の多い殺生石とか、新旧おりまぜた那須の観光スポットを巡り一泊二日ではあるけれど那須の旅を堪能してきました!

e0230760_21262754.jpg




e0230760_21261436.jpg
仕事ではない純粋なバカンス。
とはいえちょっと研修旅行のようでもあり、
車中泊ではなくペンションに泊まったり、
仕事で青森とか山口とか遠くへ行ったりするのはぜんぜん苦にならないけれど、それよりだいぶ近いはずなのに今回の那須ツアーは道中なぜか「那須、遠いなあ~」と思ってる自分がいたり、(笑)
とっても新鮮な気分の旅でした。

あー、楽しかった!
いつかまたきっと藤城清治美術館に行きたいな!(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-18 00:23 | 月光窓の日々 | Comments(0)

嬉しい便り

先日、月光窓にご注文頂き製作させていただいたお客様よりご愛用頂いている様子のお写真を送っていただきました。
e0230760_00075919.jpg
始めはキャンドルホルダーとしてご注文頂いたのですが、お客様ご自身でランプベースを手作りされてランプにアレンジしてご愛用頂いているとのことです。

無色ですがイリデッセントのガラスを使用しているので光に虹色の色がついています。テクスチャーの凹凸もありキラキラときれいな光ですね。ウォルナットのどっしりしたベースともよく合っていて素敵なランプです。
ご家族の皆様気に入って頂いているとのこと。

ありがとうございます!
こんなご連絡を頂くと私もとっても嬉しいです!!
励みになります!!!

これからもますますお客様にお喜び頂ける良い仕事をしよう!
と、気持ちを新たにするうれしい便りでした。


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-10 00:45 | 月光窓の日々 | Comments(0)

紫陽花のオブジェランプ

多治見市のギャラリー七夕家さんに行ってきました。

先月の作品展で会期の途中でようやく展示に間に合ったあのあじさいのオブジェランプなのですが、そのまま七夕家さんに購入して頂いたのでした!
そこで今日は、資料写真を撮っていなかったので写真撮影のためにお伺いしました。

e0230760_16230624.jpg
こんなランプです。
これは以前紅葉バージョンで公募展に出展した作品の夏バージョンとして制作したものです。

七夕家さんの和風の佇まいによく合っていて、オーナーさんにとても気に入って頂いたのでした。ありがとうございました!
これからは七夕家さんにて常設で展示して下さるとの事です。
このランプを直にご覧になりたい方はどうぞ多治見市のギャラリー七夕家さんまでお越しください。

ちなみに今七夕家さんでは、神代杉の土岐市無形文化財保持者の故長谷川英二氏の遺作展を開催しています。
私も今日見てきましたが神代杉自体の放つ重厚な存在感とその神代杉を使った超細密な寄木細工の数々。
きっと他のギャラリーなどで展示していたら絶対ガラスケースに入るであろう貴重な作品たちを間近で見ることができます。
一見の価値ありです!

その片隅に月光窓の紫陽花も置いていただいて光栄です(笑)。
興味のある方は7月24日(日)までなのでお急ぎください。


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-07-19 17:15 | 月光窓の日々 | Comments(0)

青天の霹靂

この前のちんゆいそだてぐさでの事。

お知り合いのガラス作家さんと話をしていて、その人曰く
「そういえば、ガラスメーカーの***、生産終了するみたいですね」

・・・え?何ですか、その話。

「夏くらいで生産やめるみたいですよ」

・・・え?どういうことですか、それ。

なんでですか?まじですか?

・・・いやいやいやいやいや、困るって!

いやいやいや、それはないでしょう。

本当ですか!?


どうやら本当らしい。
あまりにも青天の霹靂すぎてショックを隠し切れませんでした(笑)。
先日のブログではこの事をぬきにして楽しかったイベント自体の報告をしたのですが、実はその後のイベントの間中妙にそわそわしっぱなしだったのです(笑)。
何しろそのメーカーはステンドグラス用のガラスとしては最もポピュラーと言っても過言ではないほどのブランドで私ももちろん大変お世話になっています。
定番商品にも数多く使っているし、種類も豊富で何しろほかに代わりがないものがたくさんある

ちょうどその頃、買い出しに行こうと思っていたところだったので問屋に行ってみると、私はその情報を知ったのは早いほうだったらしく割とまだ在庫が残っていた。
問屋の人曰く今のうちに大量発注をかけてはいるそうだが先行きは不透明

ここは背に腹は代えられないということで定番で使っているものや受注品で使う予定のものから普段から気に入って使っているものを中心に、ちょっと多めにストックすることにしました。
それでも選んでいると、これも・・これも・・これもあったほうがいいかなぁ。となってくるので選んでいてもきりがない。

ここはもう腹を決めて最小限の種類だけで!
で、買った分がこちら(笑)。
e0230760_17481243.jpg
※この箱の中、満タンにガラスが入っている訳ではありません。だとしたらとても重すぎます!
一人で持てるいっぱいいっぱいのところで箱詰めしてもらいました(笑)。

どこに置こうかな。私の小さな作業場がさらに狭くなる(笑)。
それに何より、来月の支払いが怖い(笑)


そして今日、ガラスに気を取られすぎて買い忘れたものがあったので再び問屋に行ってみたら、もうかなり売れちゃっていました。
教えてくれたお知り合いの方に心から感謝です!

それにしてもこの先どうなっちゃうんだろう。





[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-30 18:58 | 月光窓の日々 | Comments(0)

ニューカマー

初出展のちんゆいそだてぐさ。

出展ブースが少し小さくて今私の持っているテントでは入らないので思いきって新調することにしました!
e0230760_15374923.jpg
ひさしがついています。カンカン照りの時は結構暑いですからね。雨降りの時にも便利そう♪

it's a new comer!
ようこそ月光窓へ、どうぞよろしく(笑)。

初出展で新品のテントで気分よく出展だ♪


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-05-18 13:29 | 月光窓の日々 | Comments(0)

築窯その2

ちょうど去年の今頃作りかけていて、そのままになっていたフュージングの窯

常に頭の片隅にはあったんですがとうとう1年もほったらかしにしてしまった・・。
今年こそ何とかしなければ!また忙しくならないうちにやってしまおう!
と思いつつもはや3月も半ば。
いい加減やらなきゃ一生できないぞー!

ということでとうとう作業再開です。

去年は、材料を仕入れてフレームを組んだ所までやりかけていました。
1年ぶりにフレームを出してみるとうっすらサビが浮いている(笑)。
あーあ。

今日の作業は、窯の本体であるファイバーボードの切り出しです。
ファイバーボードとはグラスファイバーでできた板のことで、これをのこぎりで切るのですが切れば当然切りくずが出ます。
今まで私はグラスファイバーには何度もカユイ思いをさせられてきましたが、今回も例にもれずカユイ思いをさせられました(笑)。

そんなカユイ思いをしながら何とか切り出し終了。
e0230760_17095514.jpg
フレームにはめて見ると…、お♪
だんだん窯らしくなってきた
少しずつではあるけれどこうして作業の進展が目の見えて分かるとモチベーションも上がります(笑)。
この調子で最後までガンバロー!

あー、カユイカユイ‥






[PR]
by gekkousou_stg | 2016-03-15 09:51 | 月光窓の日々 | Comments(0)

photoshop講座

オーダーパネルの制作は、実際に製作にかかる前にお客さまと何度もやり取りを繰り返しながらデザインを作り上げていきます。

ラフプランの作成からデザイン案カラープランなどそれぞれにつき数パターンずつ、何枚も図面を作成します。
それを一枚一枚手描きで作るわけですが、手描きなのでそれなりに時間もかかります。
なので、せめてカラープランだけでもパソコンで作れたらどんなに楽だろう、とずっと思っていました。
白黒の図面を作っておいてそれにポンポンっと色をのせていけばすぐに作れるだろうな、何パターンでも簡単に出来るだろうな♪

しかし私のパソコン技能ではいかんともしがたく、これまでずっと手描き&色鉛筆でちまちま作成していました。

でも最近、私の弟夫妻がやたらパソコンに詳しかったと気付き、その上嫁さんの方なんかパソコンでデザインの仕事とかバリバリやってるプロだったということを思い出してちょっと相談してみた所、

「はいできますよ」

と、さらりと答えてくれて早速うちに来てもらい指南を請うことにしました。
なんだ、近くにこんな詳しい人がいたじゃないか~♪

いろいろな画像編集ソフトを教えてもらったのですが私のやりたいことを一番かなえてくれそうなものはphotoshopという事になりその無料版を入れて講座が開かれました。

photoshopの存在は前から知っていたし、これが使えたらいろいろと便利になるだろうと思っていたあこがれの photoshop。(笑)
だけど難しそうでなかなか手が出せなかったphotoshop
そんなphotoshopを巧みに操り私が撮った写真データを基にサクサクと白黒の図面を作り上げていく弟嫁先生。

すごいっ!こんなことができればあれも出来るしこれも作れるし!
さっすがphotoshop!!私の閉ざされていた扉がまた一つ開いたかも♪
かなり駆け足でややこしかったけれどとりあえず一通り使い方を教わって今日の講座は終了。
いやぁ、思いのほか長くなってしまったけどこれからの事を思えばよかったな。

よし、私も作ってみようということでその後一人でパソコンに向ってみたけれど・・、あれ?
なんか違う・・、さっきの通りに全然ならない。さっきのあれってどうするんだったっけ??
おそるべしphotoshop、甘くないぜ。

ということで、まだまだ当分手描き図面の月光窓です。(笑)
e0230760_18160945.jpg







[PR]
by gekkousou_stg | 2016-02-28 01:22 | 月光窓の日々 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28
今週末は青森!
at 2017-06-28 17:33
てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング