カテゴリ:月光窓の仕事( 59 )

棚リフォーム

去年常滑のKANDA百貨店にて購入したアンティークの棚。
e0230760_1148367.jpgBEFORE


扉の部分が全面ガラスになっていて、ここを何とかしたいな、と思いながら置いたままでなにもせずいつの間にか年を越してしまいました。

それで最近になってようやくこれに取りかかることにしました。
e0230760_11574452.jpgAFTER

ステンドグラスをはめると高級感が出ますねー。
そして全体的にオイルで磨いたら艶が出てぐっと感じが良くなりました。


e0230760_1214345.jpg引き出しの中ははじめインクやクレヨンなどでかなり汚れていたけど、ペーパーで磨いたり底板を取り換えたりしたら・・、

なんということでしょう!

新品みたいになっちゃいました。
でも、インクの深く滲み込んだところが若干消えずに残ってはいるんですが・・。


それにしても不思議な形の棚です。
話によると当時の家具職人は、外国のアンティーク家具を用途やスケールとかを気にしないで適当に模倣して作っていたとのこと。
でもこの個性的な形がかえって魅力的です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-02-19 12:44 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

できた!

月光窓の商品ラインナップの中に四角いオーナメントがあります。
e0230760_0244621.jpg

四角が二重になったデザインで、ガラスの組み合わせもその時の気分で決める。
わりと短時間でできていろんな色が楽しめて、作っていて楽しい小作品です。
このオーナメント、今まで特に公表していなかったんですが、商品名を「パラフィン」といいます。

このパラフィンを箱にしてみました。
e0230760_0251389.jpg

名づけて「パラフィンBOX] 。
思いつきで作ったにしてはかわいくいい感じにできました。

これもまた、いろんな色で遊べそう♪

今週末のイ・マエストリ無二の市に持って行きます。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-11-11 00:34 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

オーダーメイド二点

最近の月光窓は、オーダーメイドのご注文を頂いていた作品を二点、製作していました。

1つ目は燭台です。

e0230760_17362434.jpg家紋入り。
仏壇でも使用できるようにということで左右一対、配色は、派手すぎず地味すぎずを心掛けてやや抑え気味。

家紋のところはサンドブラストで仕上げました。ろうそくの灯りも柔らかくなって落ち着いたいい感じになりました。














2つ目は、月光窓のオリジナルデザインランプのアレンジverです。

e0230760_17515475.jpgオリジナルはうろこの模様でしたが、お客様のご希望で直線を交錯させたデザインになりました。シャープなシルエットがカッコイイです。(自画自賛)
初めはステンドで表現しようとも思っていましたが、デザインの都合上ガラスの表面に金属の棒を組み合わせて貼り付けることにしました。
結果的に表現に立体感が出てこっちの方が良かったと思います。






















e0230760_1825372.jpgこのランプのもう一つの顔。
ブルーを外すとこうなります。
気分によってどちらでも使用できます。
どっちもキレイだなぁ!(自画自賛)


























オーダーメイド作品は、事前にデザインの打ち合わせはするものの、やはり実物を見ていただくまではドキドキです。

どうか気に入っていただけますように!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-10-19 18:20 | 月光窓の仕事 | Comments(2)

玄翁屋×月光窓

正解は、

e0230760_16173483.jpg

木工房玄翁屋さんとのコラボしたコースターにもなるオーナメントにはめるガラスでした。
木とガラスって相性がイイですね、木のシャープなシルエットと光の入ったガラスの色彩がキレイです!

最近コラボづいてる月光窓
いよいよ今週末になりました東海エコフェスタも玄翁屋さんとの共同出展です。
チーム名は「てのもの」。てのものまつり以来の登場です!

玄翁屋さんはマイはし作りなど月光窓はペンダント作りのワークショップも行います。
皆さまのお越しをお待ちしています!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-19 16:18 | 月光窓の仕事 | Comments(4)

これはなんでしょう?

e0230760_034584.jpg

ガラスの三角。
光を受けてきれいです!

さてさて、ただいま製作中のこの三角形たち、出来上がるとどうなるのでしょうか・・・?!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-18 09:48 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

一星コラボランプ

この度、私の奥さんの吹きガラス工房一星個展を開くことになりました。

それで、せっかくだから何か一緒に作ろうということで、ペンダントランプを作りました。

e0230760_23152529.jpg一星のガラスを使ったステンドグラスランプ。
ガラス玉の一つ一つが手づくりなので大きさや色もまちまち、それぞれ違った表情を持っています。
それがステンドグラスの風合いととてもマッチしていて、いい感じに仕上がりました!














ステンドグラス用に市販されているガラス玉もあるんですが、それでは出せない良い味が出ています!
手仕事バンザイ!

このランプは、9月17日から25日まで緑区のアートスペース創にて開催される一星の個展で展示しています。
詳しくは、リンクしている「ひとつぼし」のブログをどうぞ。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-16 23:54 | 月光窓の仕事 | Comments(2)

キャンドルポットたち

台風一過。

幸い私の住む地域では大きな被害を受けることなくすみました。
それでもけっこう強い風が吹いて築70年以上の古い我が家はぎしぎしときしみ、以前住んでいた沖縄の台風を思い出しました。台風もけっこう怖いですね。

そんな嵐も過ぎ去り、代わりにさわやかな秋の空気を運んできてくれました。
今週末に迫ったseto品野クラフトフェアも、こんなさわやかな気候になったらいいのになぁ。

最近月光窓は、秋の夜長にキャンドルナイトを楽しもう!ということでキャンドルポットをいっぱい作っています。

e0230760_13493953.jpgだんだん肌寒くなってきて、どこか人恋しくなる秋の夜は、ろうそくの暖かな灯りがいいですね。
思わずぼんやりと見入ってしまいます。

このシリーズ、まだまだ増えるかも・・。
















このキャンドルポットたち、これからのイベントにも持って行こうと思っています。
興味があったら是非見にお越しください。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-07 13:44 | 月光窓の仕事 | Comments(6)

木枠作り

オーダーメイドパネル製作の仕事をしていると、時々取り付けまでお願いされる事があります。

パネルの両側を木枠で押さえて固定するわけですが、パネルの形はだいたい四角形が多いので、その場合木枠も四辺を直線の棒で囲み押さえるということになりますが、今回ご依頼を受けているパネルは弓形。なので、枠にも曲線の所があるわけです。
月光窓はこれまで直線の枠の施工はやった事があるんですが、曲線は初めてです。

曲線の枠ってどうしたらいいんだろう?
水にぬらして少しずつ曲げていくんだろうか?竹のように火であぶって曲げるんだろうか?
それとも、木ではなく何か別の素材を利用しようか?

などとあれこれ考えてはみたけど結局良い考えが浮かばず、「そうだ!こんな時はやっぱりプロに相談だ!」ということで、月光窓のいとこでもある木工房玄翁屋さんに聞いてみることに。

玄翁屋さんは普段、組子の技術を使ってランプや時計、日用雑貨を製作したり、オーダーメイド家具、店舗家具製作のほか建具にいたるまで、木の事だったら大体なんでもできるという、木のスペシャリストなんです。

玄翁屋さん曰く、木を適度にしなる程度に薄くして、数枚をボンドで張り合わせて型に合わせて固定して作るんだそうです。なるほど、さすが、頼りになります。というわけで玄翁屋さんにご指南を仰ぎつつ、製作開始。

e0230760_0221100.jpgおお!スゴイ!
なんか物々しい様子。
弧の部分の白い物が木枠です。















この状態で一日置いて、翌日型から外してみてみると、きっちり型の通りの形で固まっているではありませんか!
スバラシイ!これは私一人ではできない業です。
ご指南仰ぎつつと言いながら、木を切ったり削ったりという肝心なところはほとんどやってもらって、私はほぼ助手状態でした。

よその業者さんには言えないような細かい事まで聞けたりできるし、ほんと、持つべきものは頼りになる親類ですね。

玄翁屋さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-06-26 18:08 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

月光窓の仕事(修理)

ステンドグラスの仕事といっても色々あるわけで、受注パネル製作の打ち合わせや現場下見、イベントへの出展などで外に出かけていったり、一日中外へ出ることなく工房にこもってひたすら製作したり、事務仕事に追われたり、日々あれこれといろんな事をやっているわけですが、そんな中でなぜか同じ仕事ばかり重なる時というのがあります。
今年の春先には体験のイベントが続いたし、パネル製作の依頼が重なることもありました。大物が重なると零細企業の月光窓などは簡単にパニックに陥ってしまいます。

で、今はなぜか修理の依頼がほぼ同時にやってきてここ数日間は修理の仕事をしています。普段は修理の仕事はほとんどないんですけどね。
e0230760_15513052.jpg
e0230760_15532532.jpg

これは3,4年前に和小物作家の島工房さんにお買い上げいただいた蓮の小物入れ
アクセサリーなどを入れてほぼ毎日お使いいただいているとのこと。
こんなにもかわいがられているなんて!嬉しいです!
でもその分、立てかけて使用するときに容器と接触する部分のコパーテープが擦り減ってきていました。

e0230760_15521592.jpg補修箇所のコパーテープを一旦外して新たに作り直すことにしました。

















e0230760_15544962.jpg周辺部分のハンダのボリュームをすこし増して耐性を高めました。
これならより長持ちするはず。
手に持った感触もソフトになりました。
















e0230760_1557518.jpgパティーナ処理して修復完了。きれいに元通りになりました。
















それにしても、こんなにも愛用して下さっているなんて嬉しいですねぇ!
島工房さんも私と同じく蓮の花がお好きということで、この小物入れをお買い上げいただいて以来仲良くさせて頂いています。
島さんは、和柄の生地を使ったがま口や、金魚のポーチなどステキな作品を製作しておられます。私がイベントの時に肩から提げている唐草模様のがま口も島さんの作品です。

ちなみに島さんのご主人さんは工房楔(せつ)の屋号で、木でできたハイクオリティーで渋い万年筆やボールペン、カッターナイフなど、オトナの男必携のかっこいいアイテムを製作しておられます。

リンクしましたので是非チェックしてみて下さい。


e0230760_19191451.jpg続いてはこちら、かえるのカードたて
こちらも3,4年ほど前にお買い上げいただいたものです。
緑色は今は作っていないので、久しぶりに見たときには懐かしい気分になりました。
喫茶店のレジの隣に置かれているとのことで、掃除する時なんかに何度も引っ掛けて落としたりしたそうです。
よく見るとところどころテープのはがれている所やガラスが割れている所もあります。
こんな傷だらけになった体の中に、常に人目のつく所で長く働いてきた誇りのような物を感じます。カッコいいぜ、かえる君!(親バカ)
これはオーバ-ホールが必要ですね。(カエルのです)








e0230760_19233853.jpgカエルの解剖?
いえいえ、大手術です。

















e0230760_19273886.jpg半分以上のテープを巻きなおしてハンダ付け。
持ち手の部分にどうしても力がかかりやすいので少し多めにハンダしておきました
















e0230760_193042.jpg手術は無事成功。
かえる君、よみガエル
これからもしっかり働くんだよ。
















こんな感じで最近は修理の仕事をしているのですが、自分が以前に作った作品と再会できるのも嬉しいし、それぞれが貰われていった先で愛用して頂いているんだと知る事ができたことが何より嬉しく励みになりました!
ステンドグラスの実用品というのは、その構造上長期間の使用によって破損や、磨耗が進んでしまう事があるかもしれませんが、メンテナンスをすればまた最初の輝きがよみがえる物でもあるのです。

今回の例のようにメンテナンスをしながら末永く愛用して頂ければ、月光窓としましてはこんなに幸せなことはありません。

作業をしながらそんなことを感じることのできた今回の仕事でした。

このブログを読んでいただいている方の中で月光窓の製品をお持ちの方、もし製品について気になる点がございましたら、お気軽にご連絡下さいね。

というか月光窓の物でなくてもかまいません。ステンドグラス製のものであれば一度ご相談下さい。

月光窓は修理もやっています。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-06-24 17:43 | 月光窓の仕事 | Comments(2)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...