カテゴリ:月光窓の仕事( 59 )

棚リフォーム中

今、飾り棚にステンドグラスをはめるべくリフォームしています。

BEFORE
e0230760_18252340.jpg去年の夏ごろ見つけた飾り棚。
表には普通のクリアガラスがはまっていました。

こんな棚を見つけるとステンドグラスをはめたくなってウズウズします(笑)

で、即購入。

でもしばらくは時間がなくて手がつけられずこのままの状態でクラフトフェアとかにも持って行ってアクセサリーなどの飾り棚として使っていました。


e0230760_1839482.jpg後ろはこんな感じ。
ベニヤです。しかも無塗装(笑)
さすがにこれはちょっと・・。

今までやったリフォームは基本的に本体には手を加えずにパネルをはめるだけだったんですが、今回はこれも含めて色々と改良の手を加えようと思います。


AFTER
e0230760_18515125.jpgまず全体的に汚れをふき取り、無塗装部分や傷などで色が剥がれているところに近い色で塗装しました。これだけでずいぶん見た目がきれいになりました。

棚板のガラスを取り換え。
そして、背面には鏡を入れました。
この鏡のおかげで中がずいぶん明るく、広がりも出てとてもいい感じ♪

底面も鏡にしてみたんですがこれをしたら中がミラーハウス状態に(笑)
飾ったものが訳わからなくなりました。
それはそれで面白かったけどこの案は却下。


e0230760_1991066.jpg後ろは鏡を仕込んだ兼ね合いであまり厚い材料を使いたくなかったのでシナ合板に塗装して仕上げました。
これでも普通のベニヤよりはずいぶんいいと思います。まあ、後ろですから基本的には見えないんですが。


e0230760_19164984.jpg蝶板は歪んでいたので取り換え。
細い鎖だったものをしっかりした金具に取り換え。
これで開閉がかなりスムースになりました。

ルーターの使い方にもだいぶ慣れてきました。

これで本体の改修は終わり。我ながらなかなか良い感じにできたと思います。


後はパネ ルをはめるだけ。
どんなデザインにしようかな。

わくわく♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-03-31 19:37 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

てのものコラボラック

てのものまつりまであと3日。
今年はワークショップがメインなのでそちらに重点を置きつつ準備してきましたが、

「せっかく3人でやるわけだしまた何か一緒に作ろうか」

ということで作りました。

玄翁屋×月光窓×一星コラボいろいろ収納ラック!
e0230760_1204616.jpg

玄翁屋のラックに一星のガラスを使用したステンドグラスパネルをはめています。

リビングなどに置いて、日常生活でちょくちょく使うけど出しっぱなしにしておくと部屋が散らかってしまう、というような物を入れておける物があったらいいな、という発想から生まれました。
e0230760_12183040.jpg

ペン、はさみ、つめ切り、耳かき、メモ帳、セロテープ、充電器、雑誌、アルバム、
などなど、これ一台あれば中に何でも収納してお部屋の中はスッキリ♪

パネルのデザインは日本伝統の桧垣文様にしてみました。
玄翁屋さんの作品にはこんな感じの和テイストのモダンなデザインがよく合います。

ガラスは一星の残り雪ガラスを使いました。ガラス表面に土を焼きつけてある特殊な技法で作ったガラスで、普通のガラスとも焼き物とも違う、とても面白い表情を持ったガラスです。

透明感は残しつつ、でも何が入っているのかはっきりとはわからない。
日用品を入れるものですから中があんまりはっきり見えるのも見栄え悪いですからね。

ちなみに仕切り板は縦にも横にもなるので収納するものに合わせて変える事ができます。

まつり当日展示しますのでこちらも是非見に来てください。
いよいよ今度の日曜日です。

皆様のお越しを一同心よりお待ち申し上げます。
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-03-08 12:51 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

クリスマスツリー

以前からご要望のあったクリスマスツリーを作ってみました。
e0230760_1212989.jpg

クリスマスツリーっぽくないといえば、ない。
でも私はこの、ぽくない感じが気に入っています。

スワロフスキーをぶら下げてキラキラかわいくできました。

クリスマスにぎりぎり間に合った・・、

遅っ!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-24 15:44 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

浜松

家を新築されるというお客様からペンダントランプのご注文を頂きました。

それでこの度浜松市のお宅まで納品にお伺いしてきました。

玄関を入ると広い土間の空間があったり吹き抜け天井があったり、他にも様々なこだわりの詰まった素敵なお家で、月光窓のランプはそんなお家の階段に取り付けられました。

e0230760_1041158.jpg月光窓のポット型ランプをペンダントにアレンジしました。

光の広がりが美しいダブルシェードで、暗くなると周囲の壁に綺麗な色彩を映し出してくれるはず。

お客さまにも気に入って頂けたと思います。
ありがとうございました。

電球はLEDを使用しています。
最近はLEDでもクリアタイプの明るいものが出てきたのでステンドグラスの魅力を損なうことなくよい雰囲気を出してくれます。


これから始まるお客さまの新しい暮らしを暖かく照らし続けてくれますように・・。


その帰りに、一星の商品を扱って頂いているタイ料理SAVA SAVA NUTさんで食事しました。
一星の作品のほかにも、陶芸やぶどう蔓のバッグなど数名の作家さんの作品も展示販売していました。お知り合いの作家さんのものもありちょっとびっくり。

久しぶりのタイ料理だったけどおいしかった~!
トムヤムクンは、私が今まで食べた中で間違いなくいちばん辛かった!
食べてるうちに頭がボーっとしてくるくらい辛かった。
でもその辛さもほどなく収まり後には口の中に旨みが残る。
そしてもう一口手が伸びる。癖になるうまさ。
他の料理もどれもおいしかった。
そして、心地よい満足感と共に帰途につきました。

仕事と遊び半分ずつの楽しい浜松ツアーでした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-23 11:53 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

ウエルカムボード

12月に結婚式を挙げられるというお客様からウエルカムボードのご注文をいただきました。

e0230760_1746147.jpg

モチーフはクローバー。文字はサンドブラストで仕上げました。
ウエディングパーティーで使用されるということなのですが、その後も玄関などにおいて永くお使いいただけるようにシンプルな言葉を選びました。

バックライト付きで後ろから明かりをともすことができます。
e0230760_1751303.jpg

前、後どちらから光が射しても発色の良いガラスを使用しました。

オーダーメイドでお客さまのご希望を反映させつつ一から製作したものなので、実際に作品を見ていただいた時にはとても喜んで頂きました。

ウエルカムボードはお二人の人生の大きな節目の記念になる物です。私も心をこめて製作させて頂きました。

ありがとうございました。

末永くお幸せに!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-12-06 18:30 | 月光窓の仕事 | Comments(2)

トリマー

トリマーとは、材木に溝を掘ったり面を取ったりする道具です。

月光窓はアンティーク家具などのガラスをステンドグラスに取り換える事もやっているんですが、そういうものに使用されているガラスは薄いものが多く、そのままでは差し替えることができません。
その場合、枠をステンドグラスを取りつけられるように加工しなければなりません。
今までは外注してやってもらっていたんですが、今後数が増えてくることも考えられるので、
思い切って買っちゃえ!

ということで買っちゃいました!
e0230760_19221311.jpg


新しい道具を買う時ってとってもワクワクします!
ホームセンターの店員さんに商品の番号を言って、奥から出してきてくれる間に置いてあった取り説を読んで気分を盛り上げて、そうこうしてるうちに店員さんがモノを持ってきてくれて、ニヤつきそうになる顔を抑えつつレジへ。

道具フェチ。
久しぶりの快楽を楽しみました。

早速家に帰って使ってみました。まずは練習。
何せトリマーって今まで触ったこともなかったので説明書を見ながら恐る恐る木の上をすべらせてみると、きれいな溝が掘れました。おお!楽しい!
そして練習もそこそこに調子に乗って本番の木枠も一気にやってしまいました。
e0230760_19232578.jpg


初めてにしてはまあ、及第点でしょう。
この家具には、一星のガラスを使ったパネルをはめるつもりです。

これを使えばパネルの枠も自分で作れるようになるかも。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-05 19:30 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

ぷりん♪

この前ここでご紹介した、例の雲形定規で曲線引いて作ったランプが完成しました。

e0230760_18435716.jpg


最初の設計よりアタマのところをちょっととんがらせてみました。
これだともうハッサクって感じはしないですね。

でも、この ぷりん♪ としたフォルムがたまりません!
かわいいランプができました♪

シンプルなデザインで、今風のライフスタイルにもアンティークにも和風モダンにも、幅広いシュチエーションに合いそうです。

雲形定規さん、ありがとう。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-29 19:12 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

雲形定規

先日、昔の荷物を整理していたらこんなものが出てきた。
e0230760_2327117.jpg


これは雲形定規といいます。
曲線を引きたい時にこの定規の中からいい感じの部分をみつけて使って引くというモノ。
私は大学生時代、都市計画や公園の設計なんかを勉強していたので、製図する時に使っていたモノです。

一見便利そうに見えるけど、これがなかなか使いづらい。というかまったく使いこなすことができないままほとんど日の目を見ることなく卒業を迎え、そのまま荷物の奥深くに埋もれていました。

懐かしいな~!せっかくだから使ってみよう!

で、使ってみたのがこちら。
e0230760_0162091.jpg


下の曲線を雲形定規で引いてそれをもとに上の図を描きました。

ランプのカサです。なんか、はっさくみたい・・。

この微妙な曲線、フリーハンドで書くとなかなかきれいに引けないんです。
形というのは微妙なラインの違いで印象が全然違ってしまいます。

このパソコンの世の中、こんなアナログなモノを使って図面引いてる人もそうはいないでしょう。
でも今、20年の時を経て再びちょっと役に立ちました。月光窓はアナログです。

このランプ、只今製作中。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-26 00:42 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

友人宅訪問~お祝いランプ

福井に住む友人が、家を新築したのでお祝いと見学を兼ねて一泊二日で遊びに行ってきました。
他にも数名の友人たちが集まって楽しい一夜を過ごしました。

彼は福井で建築デザインの会社(株式会社エクリュ←リンク)を経営していて、いわば「建築会社の社長のお宅」ということで、そういう意味でも楽しみにしていました。
やはり、お家のそこかしこにこだわりが詰まっていて、一般的なハウスメーカーの家とは一味もふた味も違う美しいお家でした。

ふだん私はこういう仕事をしている関係で様々なジャンルの作家さんと交流があり、彼らの作る作品たちもたくさん見てきたんですが、そういう作品には量産品にはない「」が詰まっているように感じます。この友人のお家も言ってみれば彼の作品ということなので、そういう見方をするとやはりこの作品にも彼の「心」がしっかり込められているように感じました。

私の身のまわりにこのように素敵な方々がたくさんいて交流できることは、私にとっても大変良い刺激になるし、ありがたいことです。

それでこの度、友人たちで何か新築祝いを贈ろうということになり、月光窓のランプを贈ることになりました。

e0230760_1252307.jpgデザインなどは私に一任していただくことになりました。

e0230760_1253776.jpg先日作った刻印も入っています。

e0230760_12533279.jpg友人のお宅にも違和感なくマッチしたと思います。
ご家族の方たちにも気に入っていただけて、友人たちにも好評だったのでよかったよかった!
納品するまでは気に入っていただけるかドキドキですからね。


仲間からの贈り物にふさわしい作品になるようあれこれとアイデアを練りながら作業を進めていく事はとても楽しく、よい仕事をさせていただきました。
よき友人たちに感謝です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-05-05 13:16 | 月光窓の仕事 | Comments(2)

ランプ

てのものまつりまであと一週間。

去年一度やっているからと今まで油断していた分、今頃になってあれやこれややらなければいけないことが浮上してきて大わらわの今日この頃です。

そんな中、ランプが二つできました。

一つ目は定番モデルの色違い。
このタイプは今までベージュやライトグリーンなどを作りました。
光がきらきらと木漏れ日のように広がる雰囲気作りのためのランプですが、今回は白いガラスを使用して部屋がより明るくなり実用性も向上しました。
e0230760_13564723.jpg


もう一つは新作。
少し大きめです。
ステンドグラスのランプといえばやっぱりクリアの白熱電球が一番相性がよいと思ってはいますが、これからは蛍光ボールとかLEDの時代。月光窓もそういう電球の雰囲気に合うシェードを作っています。
e0230760_22534036.jpg


二つとももちろんてのものまつりに展示します。
間に合ってよかったよかった!
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-03-11 23:13 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

10月は二つのクラフトフェア
at 2017-09-27 18:00
二人展終了しました
at 2017-09-25 17:55
作品展のお知らせ
at 2017-09-13 19:48
名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング