カテゴリ:月光窓の仕事( 58 )

唐草のポットランプ

先日ベースをリニューアルしたポットランプの新作ができました♪

e0230760_16543299.jpg
唐草のポットランプ。

昨年作った唐草のスタンドランプの姉妹品です。
ちょっとレトロな雰囲気もありつつカラフルな葉がかわいいランプになりました。

山口アーツアンドクラフツでデビューです(笑)。

唐草のシリーズはこれで箱が二種ランプが二種ラックが一種。そして先日オーダー制作させていただいたトレーも唐草です。

だんだん種類が増えてきましたねぇ。
最近唐草にはまっている月光窓です。

まだ増えるかも・・・?




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-12 16:54 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

唐草のトレー

トレーのオーダー制作のご依頼を頂きました。

月光窓のオリジナル製品のトレーもありますが、今回はフルオーダーメイドで製作させていただきました。
e0230760_18020941.jpg
e0230760_18015665.jpg

唐草のトレー。

唐草の部分が抜けているので重い印象にならずにいい感じにできました♪

ガラスの色目も爽やかでかわいいです。
e0230760_18014833.jpg









フルオーダーメイドの作品製作は、お客様とのやり取りを繰り返しながら一からデザインをしていきます。
なので実際に作り始める前の段階での製図にも手間がかかるし、それなりに時間もいただくことになります。
ですが、そうやって出来上がった作品は文字通り世界に一つ。
時間はかかりますがやりがいのあるお仕事です。

お客様にもとても気に入って頂きました。
ありがとうございました!


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-04-05 22:01 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

瓢箪のスタンドランプ

ここのところランプのオーダーが多い月光窓です。
今回制作したのはスタンドランプ、モチーフは瓢箪です。瓢箪のモチーフってあまり見かけないですね。

この度のご依頼は、新築移転する病院へのお祝いの贈り物ということでした。
病院への贈り物にはどんなものが良いのかと考えてあれこれ調べると、瓢箪は医療のシンボルなのだということを知りました。
それだけでなく瓢箪はかなりの縁起物ということです。

3っつ集まると三拍(瓢)子そろって縁起が良い!
6っつ集まると無病(瓢)息災で健康長寿!
他にも子孫繁栄家運隆盛化殺効果(悪い気を吸い込んで外に出さない)などなどなど・・、これでもかって言うくらいありがたいご利益があるそうです。
そういえば養老の滝の話でも滝の水を瓢箪に入れて持ち帰ったんじゃなかったっけ。

そんなことから病院に瓢箪はとてもふさわしいと思いモチーフに決定しました。

e0230760_18015077.jpg
瓢箪の数はもちろん六つ、無病息災健康長寿!
瓢箪の開運効果で地域に愛される病院になりますようにとの思いを込めて製作しました。

この作品を製作してるうちに、我が家にも瓢箪がほしくなりました(笑)





[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-02 12:00 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

ブーゲンビリアのペンダントランプ

製作中だったティファニー工法のステンドグラスが完成しました。

モチーフはブーゲンビリアです。
新築のお宅の玄関に設置されるとのことで、帰宅する家の人やお客様を明るくお迎えできるように華やかなデザインにしようと思いました。
壁の色が白色との事だったので光の抜けの良い透明度の高いガラスを使用しました。
e0230760_16303296.jpg
設置完了して点灯すると、今風の白い清潔感のある空間にガラスの色彩が広がってとっても華やかになりました!
想像以上にきれいな色が出てくれました。
何よりとても気に入って頂けたことが嬉しいです!

ちなみに、この玄関は東向き。風水的には玄関には緑色がよくて家の東側には青色が良いみたいですね。せっかくなので縁起を担いで青と緑も使ってみました。これからこのお家にたくさん福が訪れますように!

e0230760_16304054.jpg




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-02-22 17:08 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

ティファニー

ステンドグラスには大きく分けて2種類の技法があります。ひとつはレッドケイム工法と言ってカットしてガラスを鉛の桟(レッドケイム)で組んでいく工法で窓枠など大きな作品を作るのに適しています。
もう一つはティファニー工法といってガラスに銅のテープを巻いて半田付けしていく工法で曲面の作品や細かな表現ができるのが特徴です。

トンボとか花とかの模様が、カラフルなガラスでモザイク状になっている、いわゆる「ステンドグラスのランプ」と言えば大体みんなが思い浮かべるだろう物がこのティファニー工法のステンドグラスです。

平面のパネルなどの場合に比べて半円形など曲がった面の作品は、製図をして型紙を起こすのがなかなか手間のかかる難しそうな作業に思えて実は今までオリジナルデザインでは作ったことがありませんでした。

ところが今回のランプはお客様のご希望を伺ってどうしようか考えているうちに、「これはティファニーで作るのがいいかも・・」と思い至り、初めてティファニーの曲面のランプシェードに取り組むことにしました!
e0230760_12050699.jpg
型に直接下書きして、その上からしわにならないように型紙をかぶせて下書きをなぞる‥。
このしわにならないようにするというところが難しそうだったので今までなんとなく遠ざけていました(笑)。

実際やってみると、まあちょっと大変ではあるけれど思っていたほどではないな♪、という感じでした。
今回のシェードは小ぶりなので始めてやるにはちょうどいいサイズですね(笑)。

今は型紙を切り出しているところ。
ここまでくればもう大丈夫のはず。後はただコツコツと作業していけばできるはず。


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-01-25 15:49 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

今年もあと半月ほど。

なにかとあわただしい12月ですが、月光窓が今製作しているのはこちら。
e0230760_10104766.jpg
聖母子」です。
クリスマスの贈り物用にとのご依頼です。

こんなモチーフの作品を作っていると、いよいよクリスマスだな、年末だな。
なんて気分になってきます。

街に出るとすっかりクリスマスムードですね。
そんな中にもお正月飾りがあったりしてこの時期の慌ただしさがさらに盛り上がります。

いい感じにできました♪
やっぱりステンドグラスにこういうモチーフは合いますね。


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-12-15 10:27 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

シンプルデザインのパネル

先日パネルを製作させていただいたお客様から設置完了後のお写真を送って頂きました。

e0230760_14382654.jpg
e0230760_14363402.jpg

二枚製作しました。
クリアー系の無色の部分が多く、パステルカラーのアクセントがかわいいパネルです。コパーテープで製作したので線が細くてすっきりした印象になりました。
シンプルなデザインで今風の内装によく合っていますねえ。

お客様にも気に入って頂きよかったです♪
お客様のもとで末永く可愛がっていただけますように。
ありがとうございました!


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-11-13 14:52 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

今年のコラボ

いよいよ今週末から名古屋市のアートスペース創さんにて月光窓と一星の作品展が始まります。

一星とのコラボ作品が出来上がりました!
今年はランプです。
e0230760_17181287.jpg
一星のお椀型の丸いガラスを使ってペンダントランプを作りました。
四角いところの一辺は約10センチ。小ぶりでかわいいランプです。

皆様ぜひアートスペース創での二人展へお越しください。

月と星 ガラスの透明感
月光窓のステンドグラスと一星の吹きガラス作品展

名古屋市緑区鳴子町4-32-2
052-896-8909
会期は9月24日(土)から10月2日(日)まで。
25日にはステンドグラスの製作体験も開催いたします。

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-09-21 17:38 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

青海波に浜千鳥

この度制作させていただいたのは青海波浜千鳥のモチーフのパネルです。

私はもともと和柄とか日本の伝統的な文様とかが好きだし、月光窓のオリジナルアイテムを制作するときには
日本の生活空間に合うステンドグラスを作る!
という気持ちで作品制作をしています。

青海波や浜千鳥はいつかやってみたいモチーフだったので、今回ご注文頂いたときは「おぉー、ど真ん中!」って気持ちでした(笑)。
しかしど真ん中とはいうものの普段そんなにど真ん中のモチーフに手を付けることはないし、今回は私としてもめったにやったことのない貴重な経験で楽しく仕事させていただきました。

e0230760_22454706.jpg
開口部は二つ、空の流れの線で連続性を持たせつつ波の色を変えてアクセントをつけました。
青色とオレンジ色。青色は一般的にある配色パターンですがオレンジ色はあまり見たことないですね、でもこれが結構いい感じで気に入りました。夕焼けの海ってイメージですかね。
千鳥の図柄はエナメル絵付けです。
設置場所の後ろにも照明があってきれいに発色しています。写真ではわからないですがちょっと移動すれば左のパネルにもきれいに光が抜けます。ステンドグラスにはもってこいの場所です(笑)。

青海波や千鳥というのは文様の中でも結構ポピュラーな方ですね。普段からいろいろなところで見かけていろいろな描き方をされているのを目にします。
今回は新築のおうち、壁も白色、今風のきれいなお家なのであまり堅苦しくなりすぎないようにとか、とは言えあんまりポップな感じになりすぎないようにとか、考えながらデザインするのが楽しく良い経験をさせていただきました。伝統的な文様でも描き方ひとつでいかようにもアレンジできます。優れたデザインです。

お客様にもとても気に入って頂けました。
ありがとうございました!

実はこのお客様、私の学生時代からの友人で、納品当日も作品のほかにお酒も持参、設置完了後さっそくの楽しい宴で楽しい一夜を過ごしました。

そして翌日、激しい二日酔いと前日の記憶が途中から思い出せないという・・、
めったにやったことのない貴重な経験をしたのでした・・。あー、楽しかった!


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-27 01:25 | 月光窓の仕事 | Comments(0)

花海棠のフロアランプ

梅雨も明けて夏本番。今が一年で一番暑い時期です。そうめんのおいしい季節になりましたね。

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏は観測史上最も暑い夏になるとあのNASAが言っているそうです。怖いですね~。
とはいえ、今のところ例年に比べるとまだ過ごしやすいように感じます。
いつもだったら今頃は寝るときタオルケットさえも暑くて蹴とばして寝ているくらいだけど、ことしはもうちょっと厚手の布団をかぶって寝ています。いつもの夏より涼しいと感じるのは私だけでしょうか?
これからぐんぐん暑くなってくるのでしょうか。怖いですね~。
そうめんばかり食べていると夏バテしそうなので旬の夏野菜などもしっかり食べて元気に夏を乗り切りましょう!

今日は、またまた多治見市のギャラリー七夕家さんに行ってきました。
先日あじさいのオブジェランプを納品させていただいたのですが、今日はもう一つご注文いただいていたフロアランプの納品です。
ギャラリースペースの隣のショップスペースに置いていただきました。

モチーフは花海棠
クリアーのガラスを多く使って透明度の高い、明るく華やかなランプになりました。

ショップでは作家もののすてきな作品を販売していますよ。
この度は、そのショップスペースの隅が少し暗いので華やかになるようにとの事でステンドグラスのランプをご注文いただいたのでした。
e0230760_21294879.jpg
七夕家さんには二つのランプを納品させていただきました。
両方ともお店に展示していただきましたので、いつでも来て頂いたお客様のお目にかかることができます。
皆様、どうぞギャラリー七夕家さんへお越しくださいませ!



[PR]
by gekkousou_stg | 2016-07-28 22:42 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...