カテゴリ:イベント( 125 )

てづくりバザール終了しました。 からの~♪

大阪アート&てづくりバザール終了いたしました。

去年に引き続き二回目の出展でしがたくさんのお客様にお越しいただきました。
それに大阪には学生時代の友人がいてそんな再会もあり楽しい出展でした。

お越しいただいた皆様どうもありがとうございました!

これにて今年のイベント出展はおしまいです。

e0230760_23470950.jpg
今年もあちこち行きました。
北は青森から南は山口まで。
出かけていったその先でのお客様との素敵な出会いや美味しい食べ物、お酒♪
旅っていいですね~(笑)。
全国各地でお会いした皆様、ありがとうございましたー!

来年も出展が決まっている所もあるし、またいろんな所に行きたいなー!
皆様、来年ももし月光窓を見かけたら是非覗いていって下さいませ。

しかしその前に、年内の仕事がまだ残っている。
鬼が笑いますから、
今年の仕事は今年のうちにちゃんと終わらせて、年賀状もちゃんと今年中に書いて出して、清々しい気分でお正月をお迎えしましょう!


と言った所で私、明日から沖縄に行ってきます♪3泊4日で!
この忙しい時に無理やりねじ込みました。というか沖縄行きは前から決まっていたので、こんな時に行ったりするから余計に忙しくなったんですがね・・。

ともあれ、私は以前沖縄に住んでいたことがあって、こちらに帰って来て以来初めての沖縄なのです♪
楽しみだなー!
うきうき♪早く寝よ♪

今年の師走は盛りだくさん(笑)。



[PR]
by gekkousou_stg | 2015-12-15 00:34 | イベント | Comments(0)

大阪アート&てづくりバザール

12月です。
すっかり寒くなりました。立冬も過ぎて名実ともに冬ですね。

今年最後のイベント出展のお知らせです。
去年に続き二度目の大阪です。
e0230760_06351192.jpge0230760_06351775.jpg






























去年出た時は楽しかったなぁ。
今年も楽しみ♪



会場は室内なので寒さの心配はありません。
雨の心配もありません。
何よりですね!

[PR]
by gekkousou_stg | 2015-12-03 06:53 | イベント | Comments(0)

多摩くらふとフェアです

11月に降る雨は時雨
雨に名前が付いているだけあって雨の日が多い季節です。
今日も時雨れた一日でした。
ほんと最近雨多いなぁ

そんな中、月光窓はまたまたクラフトフェアに出展です。
いつもは10月にあったんですが今年はひと月遅くて今週末の開催です。
e0230760_00281317.jpg
会場は緑の多い多摩中央公園。
10月に行く時はいつもキンモクセイのよい匂いが漂っているけれど今年は11月の下旬です。紅葉も始まっているかな。このフライヤーによるときれいに色づいているようですねー。
暑くもなく寒くもなくよい季節、今年も楽しみです♪

今年最後の連休日。

雨降りませんように!




[PR]
by gekkousou_stg | 2015-11-19 01:12 | イベント | Comments(0)

2015イ・マエストリの出来事

3年ぶり出展のイ・マエストリ、行ってまいりました。

紅葉し始めた秋の鳳来寺山
その懐にある木造校舎の小さな学校という素敵なロケーションでの2日間。
終日のんびりした空気が流れ、とっても楽しく参加させていただきました。
お客様もそれぞれのんびり過ごされていたように思います。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました!

初日は曇りがちではあったけど暑くもなく寒くもなく爽やかなよいお天気でたくさんのお客様でにぎわいました。
二日目は朝から雨で足元がかなりぬかるんでしまったんですがそんなお天気にもかかわらず朝から多くのお客様がお越しになりました。

イ・マエストリは私が行ったことのある中では、他のイベントにない独特の空気が流れているようで、その中にいるだけでゆったりのんびりしてとても居心地がよくて私の好きなイベントの一つなんです。
きっとこれは主催者のカフェ爾今さんの持つ空気感が表現されているんだろうな。
できればまた来年も参加したいな!
e0230760_19463740.jpg


e0230760_19470808.jpg
e0230760_19472455.jpg


そんな中、私にとって忘れられない出来事が起こったのです。

初日の夜、私は車中泊をだったんです。商用のバンなので荷物がなければ足も伸ばせて結構快適に眠れます。で、まあ当然鍵は閉めて寝ますよね。そして朝目覚めてなんとなく着替えてスライドのドアを開けて外に出ました。

寝ボケていたんです、きっと…。
この部分の記憶は定かでないのですが、そのスライドドアのカギをぽちっとおろしてしまったのでしょう、そしてぽーんとドアを閉めました。

ん?
そのスライドドアを開けようとしたが、あかない。
ん?
運転席のドアを開けようとしたが、あかない。
??
そうかカギか、とポケットの中を探ってみたが、ない。

「血の気が引いていく」という事はこういう事を言うんだ・・。

ちなみに全部のドアを開けようとしましたが、当然開くわけはない。すべては車の中にある。
変な汗がジワリジワリと滲んでくる。どうしよう、どうしよう、
針金とかをガラスの隙間に突っ込んで開けたりするよな。

主催者の方に事情を話すと「なに!インロックした!?」と言ってばん線を探してきてくれました。
そして、話を聞いた出展者さんからもハンガーならあるよとか、この針金なら使ってとか、ばん線で開けるのを手伝っていただいたりとか、本当に皆様のあたたかさが身に沁みわたりました。皆様、本当にありがとうございました!!

しかし、私の車もなかなかガードが固くてどうしても開かない。

そう言えば保険にロードサービスが付いていたはずだ、と思いだして、奇跡的に持って出ていた電話で保険屋さんに電話をして待つこと40分、やって来てくれました我らがヒーロー!オレンジ色のつなぎがまぶしいぜっ!

「インロックですね、簡単に開きますよ」
なんてたのもしい言葉。
おもむろに七つ道具を取り出して作業にかかるヒーローの横顔の凛々しいことといったら!
ロードサービスとはなんと誇り高き職業なのだろう!

しばらくの間運転席のカギをカチャカチャとやっていたけどなかなか開かない。助手席のドアもやったけど開かない。
「うーん、手ごわいなぁ」
ヒーローの経験と技をもってしても開くことを拒み続ける私の車。身持ちが固いのはよいことだけど今だけは開いてほしい!

そしてしばらくの格闘の後、ようやく開けることができました。

サービスの方にも深く深くお礼を言って、一息ついたころには開場時間を大きく過ぎておりました。
いや、ほんとえらい目にあったもんだ。(自分のせい)

これが、2015年イ・マエストリの月光窓の出来事だった‥。

書いているうちに盛り上がって長々と書いてしまった。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様もインロックにはくれぐれも気をつけましょう。


[PR]
by gekkousou_stg | 2015-11-09 20:07 | イベント | Comments(0)

イ・マエストリ2015

今年の月光窓は11月に三つのイベント出展があります。

今週末はその第2弾!

愛知県新城市は鳳来寺山表参道
イ・マエストリ2015に出展いたします。

このイベントも蒲郡と同様3年ぶりになります。
ということは、2年の間三河方面には来ていなかったということになるんだなぁ。

今年は再びダブル三河復活です!
蒲郡は海辺だったけど今回はうんと山の中

鳳来寺山の麓にある門谷小学校という廃校になった学校が会場です。
山深く緑に囲まれた木造校舎の小さな学校。
最高に素敵なロケーションですよ!

もう紅葉も始まっているかな。

秋のおでかけシーズン、紅葉ドライブのついでに鳳来寺に立ち寄ってみてはいかがですか。
皆様のお越しをお待ちしております!

HPはこちら→イ・マエストリ2015
e0230760_01550894.jpg






[PR]
by gekkousou_stg | 2015-11-03 20:00 | イベント | Comments(0)

蒲郡クラフトフェア2015 終了いたしました

久しぶりの蒲郡くらふとフェア、楽しく終了いたしました。

今年は以前と会場が変わっていて海辺の公園。
月光窓のブースはまさに海のとなりで気持ちのよい場所でしたー。

とても気持ちのよい場所だったのですが1日目はものすごい強風!
テントは風にあおられて、飛ばされそうになるのを必死で押さえたり、吊り下げて展示していたものもぐらんぐらん振り回されたり、置いておいたフライヤーはまさに飛んでいってしまうし、てんやわんやの1日でした。(笑)

てんやわんやの中でお客様への接客もままならなかったりして、、
そんな時に来られた皆様にはあまりちゃんとお話することができず申し訳ございませんでした。。。
いやー、まいったまいった。

それでも何とか初日を終えた時のやれやれ感といったら、(笑)
商売どころじゃなかったけどとにかく終わってホッとしました。

そして2日目。
心配していた風もおさまって穏やかに晴れたとても良い天気!
昨晩あわててホームセンターに買いに走った頑丈なロープとペグは使うことなくすみました。(笑)

お越しになった皆様、どうもありがとうございました!

月光窓は秋のイベントシーズン真っ只中!次の出展は今週末。
詳しくはまたすぐに告知いたします。

e0230760_00245667.jpg





e0230760_00324487.jpg

e0230760_00331096.jpg   
e0230760_00245147.jpg




e0230760_00244483.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2015-11-03 01:20 | イベント | Comments(0)

くらふとフェア蒲郡2015

10月ももうすぐ終わり。
涼しいを通り過ぎて肌寒い季節になってきました。

暦の上ではもうすぐです。
今は霜が降り始める頃なんだそうですね、暦の上では。
さすがにこの辺りではまだ霜は降らないけど、夜は寒くて冬のパーカーを着るようになりました。

でも私はこのくらいの季節って結構好きです。
木々も紅葉しはじめて街とか山とかカラフルになって、空気はひんやりしてるけどなんとなく明るい気分になるのがいいです。

熱燗のおいしい季節になってきましたねぇ♪

さてさて、クラフトフェアのお知らせです。
今年はこれから12月まで四つ続きます。

今週末は蒲郡、久しぶりです。
3年ぶりの出展です。
それまでは毎年出ていたのですが去年とおととしは、直前になってどうしても都合がつかなくなり出られなかったんです。

今年は出られます!楽しみです!
e0230760_17554320.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2015-10-28 18:12 | イベント | Comments(1)

初出展! 台ヶ原宿市

すっかり秋めいてきました。

今年の夏はとっても暑かったけど秋が来るのは早いですねぇ。
この頃はすっかり過ごしやすくなりました。
うちのキンモクセイはいつになく早く咲き始めて、いつもなら1週間くらいで終わってしまうけど今年は2週間以上は長持ちしてる。
涼しいのと関係があるのかな。

今年のイベント出展、いつもより遅めですが後半戦の始まりです。

山梨県北杜市。第13回台ヶ原宿市初参加です!
e0230760_21203268.jpg
クラフト展と同時に骨董市もやるそうです。
私も古い物にはちょっと興味があります。
見て回る時間があるかどうか分からないけど、覗いてみたいな。

会場は甲州街道の宿場町だそうです。
秋の甲州街道。言葉のイメージだけでも爽やかで気持ちよさそうですねー。

期間は10月16(金)17(土)18(日)の3日間。

いつもの事ながら、

告知が遅いっっ!!



[PR]
by gekkousou_stg | 2015-10-14 22:02 | イベント | Comments(0)

作品展開催中のお知らせ

気がつけばもう10月。

ブログ更新してないな、更新しなきゃな、と思いながらようやくパソコンあけて見てみると前回投稿したのはお盆の頃・・。
ひと月半も放置してしまった…。

実はこの間にとても大事なイベントがあったのです。
もっと早くにお知らせしなければならなかったのですが、、、

月光窓にとってはほぼ1年に1度だけの作品展があったのです。
というか今まさに開催中です。

月と星 つかうガラス
月光窓のステンドグラスと一星の吹きガラス作品展

at アートスペース創  名古屋市緑区

e0230760_15461166.jpg






e0230760_15461933.jpg
体験も終了いたしました。今年は本当にたくさんのお客さまに参加して頂いておかげさまで大盛況でした!

日曜日まで開催しております。
今年は新作として山葡萄をモチーフにした半身鏡や一星とのコラボランプなども展示しております。
ご都合のつく方はぜひ足をお運びくださいませ。

告知が遅すぎるっっ!!
すみませんでした‥。

e0230760_15161797.jpg






e0230760_15162664.jpg

e0230760_15160735.jpg
e0230760_15153811.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2015-10-01 16:11 | イベント | Comments(0)

八ヶ岳終了しました。

八ヶ岳クラフト市、終了しました。

台風が心配だったんですがそんなに影響もなく3日間無事に開催でした。
とはいえ1日目は終日雨がちで、2日目は突然の土砂降り。まあこの季節だから仕方がないですね。3日目はよい天気でした。

お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
今年もいろいろな方との出会いがあって楽しく出展できました。

会場のあるあたりは観光地なんですねー、今まで何度も来たことがあるけれど周りの事はあまり知りませんでしたが今回は事前に調べて、夜は近くのオシャレなレストランで食事をしたり、本場の美味しいおいしいそばを食べたり、観光気分で楽しみました。
これから八ヶ岳に来るのがさらに楽しみです(笑)。

これで今年の前半戦は終了です。
後半戦は9月の展示会からです。詳細はまた後日告知いたします。
e0230760_11540533.jpg
イラストの販売と似顔絵をやっていたiwashikujiraさんに似顔絵を描いてもらいました。
雰囲気にがおえということです。

カワイすぎるっっ!

私の顔を知ってる皆様、
あの顔がこうなりましたよ。
私の内面をよく表したよい似顔絵です(笑)。

私の顔を知らない皆様、
この絵を見ながら私を探してもきっと見つからないでしょう(笑)。





e0230760_11440904.jpg
e0230760_11473997.jpg
 
e0230760_11481382.jpg




















e0230760_11441573.jpg


e0230760_11444380.jpg


[PR]
by gekkousou_stg | 2015-07-22 11:53 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...