カテゴリ:イベント( 125 )

京田辺かぐや姫クラフト終了しました

初出展の京田辺かぐや姫クラフト、初出店のイベントでもあり新鮮な気持ちで無事行ってまいりました。

今年は例年より早めの3月からのクラフト出展です。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました!

e0230760_20101515.jpg
初めてのイベントだしどんな感じかな、と思いつつ3日間過ごしましたが、とても興味を持って頂いたり新規のご依頼をいただいたり、新たな出会いもあって楽しく過ごしてまいりました。

京都は盆地性気候。時期が時期だし明け方はかなり冷え込みました~。
今までも車中泊での寒い体験は何度もしてきたし防寒対策もしっかり準備してきたつもりだったけど、床面から銀マットや段ボールを通り抜ける冷気とか寝返りを打つたびに隙間から入り込んでくる寒さで何度も目を覚まし・・、

氷点下での車中泊をあなどってはいけない!(笑)

普段家で暖かい布団の中で眠ることができることがどれ程ありがたいことなのか身に染みてわかる今回の旅でした(笑)。
e0230760_21174837.jpg
12日はちょうど満月。澄み渡る夜空に綺麗に輝いて見えました。こんな夜空を見上げつつ静かにお酒を飲んで過ごしたりできるのも車中泊の楽しみなんですねー♪


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-03-16 21:31 | イベント | Comments(0)

京田辺かぐや姫クラフト

まだまだ朝夕は冷えますが少しずつの気配も感じるようになってきました。

暖かくなってきたらまたクラフトフェアのシーズンです。
今年は年明け早々に大阪に行ってきたし、いつもよりも少し早めに始まります。

第7回京田辺かぐや姫クラフト

3月にイベント出展は初めてです。当然初出展、しかも3日間の開催で曜日が土、日、月!
色々と初めてのことでドキドキしていますが、ともあれ今年もいよいよ始まります!

今年は今まで行ったことのない所にもいろいろ行ってみたいなぁと思ってます。
その手始めの京田辺。
わくわく♪
e0230760_17152986.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2017-02-24 17:13 | イベント | Comments(0)

新年早々始動です

あけましておめでとうございます

今年は酉年。大きく羽ばたいて素晴らしき一年になりますように!

そんな2017年、月光窓は新年早々大阪へ羽ばたきます。

artevarie vol.27 (アルトヴァリエ)

2017年1月8日(sun) 10:30~15:00
会場はインテックス大阪です。

というわけで今年の正月は毎日仕事。
正月感全然なし!(笑)

大掃除も初詣も大阪から帰ってきてから。
今はとりあえず大阪に向けた作品づくりに精を出さねば。
あと1週間切ってますから。



[PR]
by gekkousou_stg | 2017-01-02 10:15 | イベント | Comments(0)

蒲郡くらふとフェア2016終了しました

蒲郡くらふとフェア無事終了しました。

今年も初日は昨年のようなものすごい強風の中での開催でした。
もしかしたら去年よりもすごかったかも‥

去年は風に対しての対策が甘かったせいでエライ目にあったので今年はその教訓を活かして初めからテントはなし!
なので、風にあおられそうなものとかテントのフレームにぶら下げて展示している作品が出せなかったけれど背に腹は代えられません。

被害に遭うことを考えるとこれもやむなし!

なんて、すんなり納得できるほどの強風でした(笑)。

e0230760_16474070.jpg 
今年二度目の青空出展(笑)。
棚やテーブルは飛ばされないようにがっちり固定してます。











e0230760_16474936.jpg

ほとんどの出展者がテントなしかもしくはフレームのみ。
開放感あふれる中での開催です(笑)。











e0230760_16475718.jpg

二日目になったらあれだけ吹き荒れた強風は収まりいつものクラフトフェアの様子に戻りました。
やれやれ(笑)。










風はあったりしましたが二日ともよい天気で秋晴れの爽やかな空の下、たくさんのお客様にお越しいただきました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
e0230760_16480580.jpg
これで今年のイベントはすべて終了です。
今年は少なかったなぁ。旅好きの私としてはやっぱりちょっと物足りない気がする・・。
来年はもうちょっといろんなところへ出かけて行きたいな!

イベント出展はオフですが、その分これからはオーダーの製作やあたため中の新作の制作などじっと腰を落ち着けて工房での仕事にいそしむとしましょうかね。

月光窓はこれから冬ごもりの季節です(笑)。










[PR]
by gekkousou_stg | 2016-11-01 17:46 | イベント | Comments(0)

くらふとフェア蒲郡

10月も後半です。
すっかり肌寒い季節になってきましたね。

ですがうちのキンモクセイは今頃咲いています。家に限らずこのあたりは皆同じようです。
今年はなぜか遅いですねぇ。年によって多少早かったり遅かったりはありますがこんなに遅いのは初めてです。

キンモクセイのいい香りと秋深い肌寒さの同居という珍しい今日この頃ですが、そんな今週末月光窓はクラフトフェアに出展です。


去年は強風で大変でしたが今年はどうでしょう?
穏やかな良いお天気になることを祈っています(笑)。

e0230760_15344387.jpg
これにて月光窓の今年のクラフト出展は最後になります。

今年は少なかったですね。
物足りない気持ちはありますが最後は最後、悔いの残らないように全力で出展します!(笑)

ご都合の付く皆様、どうぞお越しください。会場にてお待ちしております。



[PR]
by gekkousou_stg | 2016-10-25 16:00 | イベント | Comments(0)

多摩くらふと終了いたしました。

初日の朝にものすごい土砂降りに遭ってどうなることかと思いましたが、その後はあがって無事に二日間出展できました。
ここにはもう何年も続けて出展しているので月光窓のことを覚えていて下さるお客様もいらっしゃって私も毎年行くのが楽しみなんです。
今年もたくさんのお客様にお越しいただきました。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

e0230760_18040528.jpg
e0230760_18041249.jpg
それに多摩ツアーでは、東京に住む友人たちとの年に一度の再会も楽しみの一つです。
いつも東京には二泊するのですが、二晩とも友人たちとの楽しい宴で東京ツアーの時にはいつも私の肝臓はうれしい悲鳴を上げるのです(笑)。
でも三日目の夜は夜中走って帰るのでお酒は全く飲みません。年に2、3日あるかないかの貴重な休肝日になるんですねー(笑)。これも毎年のこと。

私にとっては楽しいことがいっぱいの多摩くらふとフェア、来年も来られますように!


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-10-13 18:34 | イベント | Comments(0)

多摩くらふとフェア

秋田への旅の余韻も覚めやらない今週末、今度は東京、多摩くらふとフェアに出展いたします。

去年は11月の下旬の開催で結構肌寒かったのですが今年はまた10月上旬です、多摩くらふとフェアの頃はいつも街にキンモクセイの良い香りが漂っています。爽やかでよい季節です。

会場も気持ちの良い多摩中央公園
今年も楽しみです!
東京近郊の皆様、今週末10月9(日)10(祝)はぜひ多摩中央公園にお出かけください!
e0230760_23115678.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-10-06 23:56 | イベント | Comments(0)

よこてお城山クラフトフェア終了しました

よこてお城山クラフトフェア終了しました。

片道およそ800キロの道のり、無事に行って帰ってまいりました。

心配していたお天気は二日間とも良い天気、秋田はこちらの方よりもまた一段と秋が深まっている感じで、さわやかな秋晴れの中ご来場の皆様ゆったりと見て回っているようでした。

3年ぶりの出展だったのですが以前来た時のことを覚えていてくださって、「前にこちらで買いました!」とおっしゃって下さった方も何組かいらっしゃりとても嬉しく思いました。
もちろん初めて月光窓の作品を見ていただいたお客様もたくさんおいでになり素敵な出会いもありました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

おかげさまで二日間楽しく過ごすことができました。
また来られますように!
e0230760_23112337.jpg
e0230760_23111633.jpg
e0230760_23112814.jpg
そして、イベント翌日帰りの道すがら山形県にある加茂水族館に立ち寄りました。
ここはクラゲの展示が世界一だということで前から行ってみたいと思っていたところです。

実際行ってみると、本っ当にすごかった!!
想像していたよりもはるかに素晴らしかったですねー!
ゆらゆら漂うくらげ達を見ていると癒されるよいうか気持ちいいというか・・、
くらげには脳みそがないんだそうです。だから本当の意味で何も考えていない(笑)。
ただただ水の中をゆらゆらゆらゆらゆらゆら・・・
f/1ゆらぎの体現者ですね、くらげって。

ここもまた来たいな!と思える素敵なところでした♪
 e0230760_23113208.jpg
e0230760_23113625.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-10-05 23:56 | イベント | Comments(0)

よこてお城山クラフトフェア

今年の9月はがよく降りますねえ。

この前の日曜日はアートスペース創さんでのワークショップでした。この日は珍しく1日中良い天気でたくさんのお客様にお越しいただきました。ワークショップにもたくさん参加していただきおかげさまで盛況でした。どうもありがとうございました。

創さんでの展示会は10月2日までですのでまだ来られていない皆様、どしどしお越しくださいね!

さてさてそんな中、展示会の方はギャラリーさんにお任せしまして私は今週末秋田に遠征です。

月光窓は3年ぶりの出展です。久しぶりの遠出に今からわくわくしています♪
天気予報は今のところ微妙な感じなのでちょっと心配ですけど好転してくれることを祈りつつ準備に励む月光窓です(笑)。
e0230760_17341759.jpg
e0230760_17342698.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2016-09-28 18:06 | イベント | Comments(0)

月と星

9月になりました。
ここにきて厳しかった暑さもようやくピークを過ぎたようで朝夕は過ごしやすくなり、虫の音が聞こえ始めたり、秋の気配も感じ始めましたね。

あーやれやれ、と言いたい今日この頃ですがいくら朝夕涼しいといっても昼間はとっても蒸し暑い。
まだまだ暑いです、部屋の中で作業していても全然はかどらない、
だるいなー・・えらいなー・・なんか頭痛いなー・・、夜になってもまだ痛いなぁ、

あれ・・これってもしかして・・、熱中症?
熱中症になったと自覚したことは今までなかったのですが、今初めてこれがそうなのかしらと思っております(笑)。

まだまだ蒸し暑い日が続いている今日この頃のせいなのか、熱中症になったと思い込んでしまっているせいなのか、本当に熱中症だったのか、
わかりませんがエアコンの稼働率が8月のピークの時よりも今の方が増えている月光窓です(笑)。
エアコン快適!
皆様、暑さのピークは過ぎたとはいえまだまだ熱中症にはお気をつけて、水分たっぷりとってなるべく涼しくして過ごしましょう!


さて、私の熱中症話はもうやめてここからが本題です。


e0230760_21443333.jpg
作品展のお知らせです。

月と星 ガラスの透明感
月光窓のステンドグラスと一星の吹きガラス作品展

アートスペース創
2016.9.24(土)~10.2(日)
11:00~18:00
最終日16:00まで
在廊日9月25日(日)

ここ数年毎年お世話になっているアートスペース創さんでの作品展。今年もさせていただくことになりました。
今年の一星とのコラボはランプを作ろうと思っています。今までのコラボランプとはちょっと違う雰囲気になると思いますよ。
まだできていません。これから作ります!どうぞお楽しみに!!

そして、最近ではすっかりここだけになってしまったステンドグラス製作体験も開催します。
9月25日(日) 11:00~17:00
ステンドグラスのペンダントカードスタンドマグネットからお好みのものをお作り頂けます。
所要時間 1時間程度
料金 1,500円

おかげさまで毎年ご好評いただいております。

皆様どうぞお越しください、お待ちしております!







[PR]
by gekkousou_stg | 2016-09-07 23:27 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...