カテゴリ:イベント( 125 )

9月の月光窓

暑い暑いと言ってるうちに8月も終わり、いつの間にか9月になってしまいました。

後半戦の始まりです。9月からまた秋のイベントに出展のためあちこちに出かけていきます。
9月はふたつ予定しています。
どちらも地元のイベントです。

seto品野クラフトフェア
日時 9月10日(土)11日(日)9:00~18:00
場所 瀬戸市品野町 品野陶磁器センター

せともの祭りと同日開催です。陶磁器センターには今年から道の駅もオープンしました。
e0230760_16344819.jpg


東海エコフェスタ2011
日時 9月23日(祝)24日(土)25日(日)10:00~16:30
場所 愛知県長久手町 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 大芝生広場

こちらは初めての参加です。緑いっぱいのモリコロパーク、1日十分遊べますよ。
e0230760_16353538.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-03 16:37 | イベント | Comments(2)

夏の月光窓

最近多忙につき、しばらくパソコンから遠ざかっておりました。

気がつくともうすぐ8月。
今、月光窓は展示会やイベントなどが重なってかなりハードな毎日です。

もうすでに開催中のものもありますが、お知らせいたします。

その1
団欒展

e0230760_15495648.jpg





















e0230760_15511977.jpg

愛知県新城市のcafe爾今(にこん)にて、すでに開催中です。
8月13日(土)は私も会場に行く予定です。

団欒ブログもご覧ください。

その2
手と間

e0230760_1642398.jpg

これももう開催中です。
ゴールデンウィークにプレイベントとして開催された「まると百貨店」の本編です。
常滑市の瀬木界隈でいろんな作家さんたちがあちらこちらに出展しています。
詳しくはこちら
月光窓は今週末、30(土)31(日)にも参加します。

その3
夏のうつわとそばちょこ展
e0230760_16151673.jpg

7月30日から8月29日までの1か月間、地元瀬戸市のgalleryもゆにて開催です。

月光窓はうつわとかそばちょことか、作っていません。
ですので夏に合いそうなアクセサリーなどを少し置かせていただきます。
詳しくはこちら
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-07-28 16:30 | イベント | Comments(0)

さっかもん市@碧南

7月になりました。

今月の月光窓はイベントや展示会などが続き、かぶっている物もあったりしてかなりハードスケジュールです。大丈夫か俺!?ってな感じです。

まずは来週末。

第三回さっかもん市
日時 7月9日 土)11:00~18:00
   7月10日(日)9:00~18:00
場所 碧南市哲学たいけん村 無我苑

さっかもん市のブログをリンクしてありますのでそちらもご覧ください。
出展者のガラスの所が一星となっていますが月光窓も出ます!一星は私の奥さんの吹きガラスです。

このイベントは一昨年にも参加して今回で二度目です。
10組程度の出展者で室内で小さめの会場ですが、多くのお客様で大変賑わったのを覚えています。
室内なので、空調もきいて快適ですよ。
皆さまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-07-02 12:51 | イベント | Comments(0)

名古屋クリエータズマーケット

アトリエ月光窓、次回のイベント案内です。

名古屋クリエータズマーケット
日時 2011年6月18(土)19(日)、11:00~18:00
場所 名古屋市港区 ポートメッセ名古屋3号館
入場料 前売り600円、当日800円

もう間近になってしまいました。今週末です

このイベントはいつもあちこちで出しているクラフトフェアとは趣が異なって、ファッションやイラストやオリジナルのキャラクターグッズなどなど、アートな作品にいっぱい出会えてとってもおもしろいですよ!

私もいつも楽しみにしているんです。商売もしなきゃいけないけど、見て歩くのがおもしろい!

皆さま、是非お越し下さい。お待ちしています。
お越しの際は入場料が必要です、ご注意下さい。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-06-15 18:06 | イベント | Comments(4)

クラフトフェア@松本

季節は春から初夏へと移ってきました。

家の小さな庭の植木や雑草たちも先日来の雨以降ぐんぐん成長してきて、辺りに湿気を帯びた緑のにおいを漂わせております。
そんな空気を吸うとなんだか気持ちがむずむずしてきてつい体を動かしたくなってきます。

月光窓も活動期に入ってきました。
毎年あちこち出かけて行きますが、今年のクラフトフェアはここからスタートです。

クラフトフェアまつもと2011
日時 2011年5月28日(土)11:00~17:00
        29日(日)9:00~17:00
場所 長野県松本市 あがたの森公園
e0230760_1182878.jpg

e0230760_119578.jpg

去年に続いて二度目の参加です。

去年出展の時はおかげさまで大変盛況で、今年もとっても楽しみにしています。

新緑美しい初夏の信州!遊びに出かけるなら最高の季節ですよ。

皆様のお越しをおまちしております。 
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-05-17 01:26 | イベント | Comments(0)

ゴールデンウィークは常滑へ!

日に日に暖かくなってきました。

桜も終わって、木々には若い葉が芽吹き始めてきましたね。
桜もいいけど、私はこの新緑の季節も大好きなんです。

気候もちょうどよく、いい季節になってきたところで、そろそろクラフトフェアなどのイベントがあちこちで開催される時期になってきました。

今年も月光窓は色々なイベントに出かけていくつもりですので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
予定が決まったらまたここでご案内していきます。

というわけで来週、常滑に行ってきます
実はイベントのタイトルなど詳しいことはまだ決まっていませんが、必ず行きます!製作体験もやりますよ。

日時 2011年4月29.30.5月1日(金祝、土、日)、11:00~18:00
場所 神田百貨店(常滑の散策エリアの中にある雑貨店です。)

同時期に常滑高校跡地でクラフトフェアが開催されますが、そちらではありません!ご注意下さい。

常滑の散策路は、陶器の窯や工房、古い町並みが残っていて、そんな中に雰囲気のよいお店が点在していてぶらぶら歩くのにとても楽しい所ですよ。ちょっと瀬戸の町並みにも似た所がありますね。

神田百貨店はそんな中の古民家を改装したとてもいい感じのお店で、カフェもやっています。
ゴールデンウィークはぜひ常滑へ!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-04-20 12:41 | イベント | Comments(0)

今池フレーバー報告

始まりました新年度!

月光窓としてその第1弾になりました今池フレーバー、無事に行ってまいりました。
少々肌寒い日にはなりましたが、多くのお客さまで賑わい楽しいイベントでした。

月光窓が普段出展しているクラフトフェアなどのイベントとはまた違った感じで、なんというか会場全体があたたかくゆる~い雰囲気(いい意味で)に包まれていました。
会場である今池公園にある桜の木も花が咲き始めて、まさに春祭りです。

月光窓のペンダント作り体験もたくさんの方に楽しんでいただいてよかったと思っています。
体験していただいた皆様、どうもありがとうございました!

今回、月光窓のブースの隣に彫刻家の田原幸二さんという方が銅管を使ってネームプレート作りの体験をされていました。
それで、面白そうだったので私も早速やってみました。

銅管をハンマーでたたいて平らにして、アルファベットの刻印で名前を打ち付ける。
比較的簡単な作業でとても味のあるステキなネームプレートを作ることができました。

やっぱりものづくりを体験することって楽しい!

こんな気持ちになれるから、やっぱり体験はやめられません。月光窓のペンダント作りもおかげさまでいつもおおむね皆さんに楽しんでいただいておりまして、出来上がって、お客様に「楽しかった」、と言って頂けると私といたしましても本当にやっててよかった!と思えるのです。励みになります!

ところで、銅とステンドグラスというのは相性が良く、私も材料として銅は使うのですが、このネームプレートを見ていて「これにステンドグラスを合わせたら面白いかも」と思って、その場で作ってみました。
e0230760_9414238.jpg

おぉ!いい感じ!
おもしろい物ができたと思って、店先に商品と一緒に置いていた所、隣で体験されたお客様がこれを見つけて、同じようにこの日限りのスペシャルプレートを作られ、とても喜んでいただけました。

こんなこともあるんですね。今回たまたま隣同士になったということでできた事なんですが、田原さんどうもありがとうございました。
月光窓も作品にタグのような物を入れたいと常々思っていたので、これはよいヒントになりました。

こんな感じで、今回のイベントはとても楽しく、有意義な出展となりました。

素敵な出会いに感謝です!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-04-04 19:13 | イベント | Comments(1)

今池フレーバー

てのものまつりから半月程が経ちましたが、あれから社会的にも個人的にも色々な事があって時間があっという間に過ぎたようにも思います。
でも、てのものまつりの事を考えるともうずいぶん前のことのようにも思えます。大変な半月でした

月光窓の仕事場やギャラリーはまつり終了後もそのままで、必要になった所だけ少しずつ元に戻しながらやっていたので今でも部屋は散らかったまま。道具や材料なども使う時になってどこに片付けたか思い出せずに、仕事してるんだか探し物してるんだか・・・、日頃から整理整頓していない人が何か事を起こすとこうなりますという、悪い例の典型です。

なので最近、仕事の効率は大変悪いのですが、これもきっと私がステップアップするための神様からのメッセージとよい方向で受け止めて、これからは普段から整理整頓に心掛けるぞ!と前向きな気持ちで探し物をしている月光窓です。

そんな月光窓、体験イベントが続きます。

今池フレーバーvol.2
日時 2011年4月3日(日)10:00~17:00
場所 名古屋市千種区 今池公園
e0230760_1716437.jpg

e0230760_171933100.jpg


私は初出店なんですが、ゆる~い感じのイベントのようですね。
いろいろと楽しそうな催しもありますよ。

4月最初の日曜日、名古屋の真ん中今池にて、お散歩気分でお越し下さい!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-31 17:42 | イベント | Comments(0)

次回は松坂屋です。

てのものまつりが無事終わり、ほっとしたのもつかの間、次は松坂屋にてペンダント作り体験です。

来る3月21日(月祝)、栄の松坂屋北館4階生活用品売場催事コーナーにて10:00~19:00まで行います(料金2000円)。

はじめは体験のみというお話だったのですが、若干の作品の展示販売も行うことになりました
皆様どうぞ栄にお出かけの際はぜひお立ち寄り下さいませ!

どうも今年の月光窓は、手づくり体験にご縁があるようです。

またまた手づくり体験のイベント出展が決定いたしました。
今度は今池。

今池フレーバーvol.2
日時 4月3日(日) 10:00~17:00
場所 名古屋市千種区今池公園

このイベントも月光窓は初出展です。
いろんなワークショップ手作り品の販売ミニライブ子供服の物々交換など楽しそうな催しがもりだくさんです。

お子様向けの企画が多くあるようなので、お子様とご一緒にお越しいただくと楽しいと思いますよ。
だけど、大人の方もぜひお越し下さい。

のどかな春の日曜日を、今池公園でのんびりと過ごしませんか?
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-19 14:49 | イベント | Comments(0)

てのものまつり報告

ぽかぽか日和の好天に恵まれた3月13日日曜日、
ギャラリー月星(月光窓と一星の自宅兼仕事場)にて開催されましたてのものまつりは
おかげさまをもちまして大盛況のうち無事終了することができました!

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

てづくり体験の企画もそれぞれ多くの方に参加していただき、楽しんでいただけたと思っています。
ですが、残念ながらお時間の都合で体験していただけなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

一星の吹きガラスについては今後の製作体験は未定ですが、玄翁屋の組子と月光窓のステンドグラスについては今後もいろんなイベントに出かけて行って行う予定ですので、興味のある方はそちらもどうぞよろしくお願いします!

月光窓のスケジュールはこのブログでも随時告知していきます。

私たちはふだんそれぞれ展示会や色々なイベント、注文製作の仕事等をしてお客様とお付き合いをさせて頂いているわけですが、たまにはそんなビジネスライクなことは置いといて日頃お世話になっている皆様に楽しんでいただきたい。ささやかなご恩返しの気持ちも込めて何かやりたいね、みたいな話しがはじまりで、ひとつひとつ手探りで準備を進めていきました。

なにぶんイベントを催す側になるのは始めてのことなので、これってどうだろう?あれはどうしよう?それは必要ないでしょ!の連続で、今思えば些細なことでも、う~ん・・と考え込んでしまうこともしばしばでした。

それでも何とか無事に終えることができて、ひとまずはよかったかなと思っています。

でもやっぱり終わってみるとあれこれといたらなかったところに気付いたりして、次やるときは(やるのか?)もっと良くしたいとも思うところです。

そのひとつに、開催中の記録写真を一切撮っていなかったこと!わっちゃ~!

これじゃ、当日来られなかった方々に本当に盛況だったのか?そもそも本当にやったのか?と思われても仕方がないではないか!

それにどんな様子だったかを記録しておく意味でも写真を撮るということは大事なことんだなと、終わってから気付く月光窓なのでした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-15 02:08 | イベント | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...