カテゴリ:イベント( 131 )

二人展終了しました

アートスペース創さんでの展示会、無事終了しました。

この展示会では毎年一星とのコラボ作品を制作していて今回作ったコラボはパネルでした。
自分でもいい感じにできたな♪と思っていたのですが、お客様にもご好評頂き嬉しかったです♫
e0230760_17034580.jpg
17日に開催したワークショップも、皆様にお楽しみいただけておかげさまで楽しい一日でした。

月光窓にとっては年に一度決まった時期にさせていただいている展示会です。
貴重な機会を頂いているアートスペース創さんに感謝です。
そしてもちろん毎年楽しみにお越し頂くお客様、新聞記事を見て遠方からお越し下さる方など
展示会に足をお運び頂いた皆様、どうもありがとうございました!
おかげさまで来年もさせていただく事が決定いたしました。

一年なんて結構すぐに過ぎてしまいますからね。
撤収が終わった帰り道、来年はコラボ何作ろうかとか、来年はDMもっと早く作ろうとか、早くテーマを決めて早く動き出そうとか、一星と色々話し合いながら帰ります。
でも実際はそう言いながらもパタパタと時は過ぎ、気が付くとギリギリで滑り込むように間に合わせるのです。
そして終わった後の帰り道で「来年こそは...」と話しながら帰るのです。
毎年の風物詩です(笑)。

笑っている場合ではない!
早め早めに動きださねば、来年こそは!

(笑)
e0230760_16475555.jpg



e0230760_16480768.jpg
e0230760_16481369.jpg



[PR]
by gekkousou_stg | 2017-09-25 17:55 | イベント | Comments(0)

作品展のお知らせ

9月です。
今年もアートスペース創さんにて一星との二人展をさせた頂くことになりました。

e0230760_19190706.jpg
e0230760_19191398.jpg

月と星 ガラスのヒカリ
月光窓のステンドグラスと一星の吹きガラス作品展

会期は9月16日(土)から24日(日)まで。
11:00~17:00(最終日16:00まで)

今週末です。

今年のコラボ作品は一星のテクスチャーガラスを使ったパネルです。
なかなか見ごたえのあるきれいな作品になったと思います。
どうぞお楽しみに!

皆様のお越しをお待ちしております。



そして今年もステンドグラス製作体験を開催いたします。
9月17日(日)11:00~17:00まで随時受付いたします。
混雑している場合はお待ちいただく事もございますのでご了承ください。

ペンダントカードスタンドマグネットの他今年はブローチも増えました。この中からお好みのものを選んでお作りください。
所要時間は1時間程度、料金は2,000円です。

月光窓のステンドグラス体験は、最近では1年の中でも創さんでさせて頂くこの1回、1日限りのレアな催しになってしまいました。
おかげさまで毎年ご好評いただいております。参加ご希望の方は混雑を避けるためなるべくお早めにお越しくださいませ。


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-09-13 19:48 | イベント | Comments(0)

名古屋高島屋催事終了しました

月光窓にとってほぼ初めての百貨店出展、無事終了いたしました。

何から何まで初めての経験だったのでとても新鮮で楽しく1週間百貨店で過ごしてまいりました。
月光窓にはおなじみのクラフトフェアなどではなかなかお会いすることのないであろうお客様にもたくさんお越しいただき作品を見ていただくことができました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

刺激を受けたことはいろいろとありますが、まず何よりも百貨店の皆さんのお客様をお迎えすることに対する意識の高さのようなものが立ち居振る舞いの端々から感じられて素晴らしかったなぁ。そういうスマートな姿を見ているだけで自然と私の背筋もシャキッと伸びているのです(笑)。
お客として行ったことはあるけれど内側から見たらこんな意識で接客しているんだなと思い田舎者の私は感動すら覚えたのでした(笑)。見習わなきゃな!
それに社員の皆さんとても親切な方ばかりで色々な事ことについてお気遣い頂いたりアドバイスして下さったりして、気持ちよく出展させていただくことができました。

お客様との出会いばかりではなく接客やセルフプロデュースのような私の苦手な作ること以外の分野(笑)についてとても勉強になることが多く貴重な経験ができました。JR名古屋高島屋さん、大変お世話になりました。
e0230760_17225792.jpg

e0230760_17230660.jpge0230760_17230235.jpg














e0230760_17231263.jpg












今回はブースの片隅でステンドグラスのデモンストレーションも行いました。

ワークショップでやっているカケラを使った小物作り。

初めのうちはカード立てをちまちま作っていたのですが、そのうち皆さんからあれ作ってこれ作ってと無茶ぶりに近いリクエストを頂くようになり周囲の期待の目に急き立てられながらいろんな動物を作ることになりました(笑)。

何しろカケラで作るものだから難しいったらない(笑)。答えがあるかどうかわからないパズルに取り組んでいるような気持ちでやっていましたが何とかノルマは全部クリア。

無茶ぶりされても必死でやればなんとかなるもんだな(笑)。
特にライオンは我ながら傑作ができたと自画自賛してます。

こういうことがサクサクっとできるようになったらになるな(笑)。


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-08-16 18:11 | イベント | Comments(0)

百貨店催事のお知らせ

毎日暑い日が続いております。
今が一年で一番暑い時期。
皆さん夏バテなんてしていませんか?
栄養あるものしっかり食べて水分も十分摂って厳しい暑さに負けないようにしましょう!
ちなみに私は最近夏バテ気味なんですが…。

でもそんなことも言っていられないのです。
月光窓は8月9日から15日まで名古屋高島屋9階にて展示販売を行います。
月光窓にとって百貨店出展はほぼ初めて。
わくわく♪

会期中ステンドグラスの製作実演も行う予定です。

皆さん、お盆休みの予定はもうお決まりですか?
暑さ厳し~い今日この頃、
涼し~い高島屋にて皆様のお越しをお待ちしております。

これが終わる頃には朝夕だけでも多少過ごしやすくなるかな、甘いかな。

e0230760_18155859.jpg

季節はまるで反対なんですが(笑)、

椿のパネル

できました♪

高島屋にて展示いたします。


[PR]
by gekkousou_stg | 2017-08-07 18:23 | イベント | Comments(0)

A-line終了しました

青森A-line、往復1900キロの旅。
無事行ってまいりました。

梅雨時ということもあり天気が心配だったのですが2日間とも雨に降られることもなくよかったです。

A-lineへの出展はおととし以来2年ぶりの出展だったのですが、知り合いの作家さんの話によると去年はものすごい風が吹き荒れてそれはそれは大変だったそうで、風に対して敏感になっている私は今年はどうだろうとちょっと心配していました。

1日目は穏やかに終えたものの2日目は朝から少し風が出ていたのでここは早めに決断!テントをたたみ青空出展になりました。
しかし他の出展者さんはそんなことしている人誰もいません。

月光窓、風に対してはもはやトラウマになっているようです(笑)。

でもやはり日中は結構強い突風が吹いたりしたのでたたんでおいてよかったと思いましたけどね。
とりあえず実害なく終えることができてほっとしています(笑)。

e0230760_16434396.jpg
1日目の様子。

e0230760_16434230.jpg
2日目の様子。
青空出展は開放感があっていいんですがペンダントランプなどがぶら下げて展示できないので残念なんです。

こんな感じで2日間楽しく出展できました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

家から青森まで片道950キロ。
せっかくはるばるやって来たのでちょっと寄り道して帰ろう♪
ということで今回は帰る途中に山形県の酒田市にある土門拳記念館に立ち寄りました。
e0230760_16434395.jpg
今は昭和の子供たちの写真の特別展をやっていて、昔の子供たちの無邪気な笑顔に少しの間長旅の疲れを忘れて、癒されたのでした(笑)。
とはいえ昭和にも色々な時期があります。土門拳は報道写真家ですからその時代時代の社会の中に否応なく置かれた子供たちのたくましく生きる姿なども写し取られていて色々と考えさせられる展示になっていました。
写真の訴求力ってすごいですね。
e0230760_16434355.jpg






[PR]
by gekkousou_stg | 2017-07-06 17:28 | イベント | Comments(0)

今週末は青森!

お知らせが直前になってしまいましたが、月光窓は今週末7月の1日・2日青森に行ってきます。

今週末はもう7月なんだ‥、今年になっても相変わらず早いですね、時が経つのは。(笑)

月光窓は2年ぶりの出展です。
e0230760_17231689.jpg
この前の山形も遠かったけど青森はさらに遠いですからねえ。何度も行ったことがあるとはいえ気合い入れて行かないとな。

がんばるぞ、運転!!

もちろん本番もね。(笑)



[PR]
by gekkousou_stg | 2017-06-28 17:33 | イベント | Comments(0)

てとて市終了しました。

少々ご報告が遅くなってしまいましたが、
てとて市、無事行ってまいりました。

梅雨時にもかかわらず雨に降られることもなく爽やかな二日間でした。
月光窓にとっては初めての山形県のイベント出展。
どんな所かわくわくしながら向かったのですが、最上川のほとりにある気持ちの良い公園で家族づれの方なども多くてたくさんのお客様に作品を見ていただくことができました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

会場のある寒河江市はさくらんぼの町のようで今頃はくしくもさくらんぼの最盛期。さくらんぼさくらんぼ、どこに行ってもさくらんぼで盛り上がっていました。

そしてなんと、イベントスタッフから出展者全員にさくらんぼ1パックずつプレゼントして頂いたのです!
いやー、太っ腹!いくら地元とはいえこのようなことをしていただくなんて、スタッフの皆さんのおもてなしにちょっと感動すら覚えたのでした。スタッフの皆様どうもありがとうございました。
おかげさまで二日間、おいしいさくらんぼとともに上機嫌で過ごすことができました。(笑)
e0230760_18122881.jpg
e0230760_18122499.jpg

e0230760_18121910.jpg
e0230760_18121501.jpg

会場の近くの道の駅に立ち寄ると、ここを流れる最上川にドラマの「おしん」のロケ地があるということだったので見に行ってきました。

あの有名な「とうちゃーーーん!!」「おしーーーーん!!!」の場所ですね。今は全然雪景色ではないけれどこの風景はまさにあの場所だったなぁ、と思いました。

おしんはここからいかだに乗って最上川を下り河口の町酒田に売られていったんだ・・。
人影もなく水面は鏡のように静かに流れていて、この場所の空気に引き込まれるような感覚でしばらく佇んでいました。

よく考えるとおしんって人身売買なんだよなぁ。戦前くらいの東北ではこんなことが割と日常にあったんだろうな。そんな思い時代の空気感がこの風景に沁みついているのかな。なんて考えながら川を眺めていると神妙な気持ちにもなったのでした。

[PR]
by gekkousou_stg | 2017-06-23 19:16 | イベント | Comments(0)

山形初出展です

6月もはや半分が過ぎてしまいました。

梅雨入りはしたものの全然雨が降らずに毎日きれいな夕焼けです。

さてさて、月光窓は今週末山形県に行ってきます。


またまた初出展です。

e0230760_20523939.jpg
初出展クラフトフェアだし、
6月の山形と言えば、さくらんぼですね!

色々と楽しみです♪



[PR]
by gekkousou_stg | 2017-06-14 22:19 | イベント | Comments(0)

ちんゆいそだてぐさ終了しました。

ちんゆいそだてぐさ無事行ってきました。

天気も良くて真夏のような暑~い二日間でした。
そんな暑い中でもたくさんのお客様にお越しいただきました。

お越しいただいた皆様どうもありがとうございました!

多くの方に興味を持って見ていただいたり、出展者の作家の方々ともいろいろな話をしたり、おかげさまで楽しく過ごすことができました。
また来年も行きたいな!

出展者の中には大阪芸大の学生の皆さんもいて、私も大阪芸大出身だし懐かしい気持ちで少しお話しました。
その中で、なんと私の在籍していた環境計画学科が今はもうないということを知りました。・・・!
奈良のクラフトフェアで出身学科の消滅を知る。予期せぬ場面で予期せぬ情報・・、少なからずショックを受けました(笑)。

そういえば、昨年もここでアメリカのステンドグラスのガラスメーカーの生産中止を知ったんだったなぁ、ショックだったなぁ。

ちんゆいそだてぐさにて二年連続でショックを受ける月光窓でした(笑)。
e0230760_17524048.jpg



e0230760_17522927.jpg
e0230760_17523522.jpg




e0230760_17524653.jpg




[PR]
by gekkousou_stg | 2017-05-25 18:46 | イベント | Comments(0)

次は大和郡山

新潟から帰ってきてほっとしたのもつかの間、今週末は奈良に行ってきます。

2017年5月20日21日
奈良県大和郡山市 郡山城址周辺

東へ西へ、二週連続のクラフト出展。

月光窓はあまり連続でクラフト出展することがないので慣れていないというのもあるのですが、あわただしいです(笑)。作品の補充もできるだけしていきたいし、そのほかの雑用もやりながら・・。

ただ今あわただしく支度中です。

[PR]
by gekkousou_stg | 2017-05-17 08:57 | イベント | Comments(2)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

二人展終了しました
at 2017-09-25 17:55
作品展のお知らせ
at 2017-09-13 19:48
名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング