カテゴリ:未分類( 33 )

ありがとう、福井!

無事に行ってきました。福井県!
期待は裏切りませんね。とっても楽しい旅でした。会場の金津創作の森の気持ちよい環境の中2日間とも多くのお客様で賑わい、楽しい出会いもあったりして、とても良いイベントでした。

ただ惜しむらくは、今年は月光窓の出展ができなかったことですねー。
だけどその分、お客さんとして遊びました、楽しみました!
出展のない分ノープレッシャーで楽しみました!

自分が出展しているとなかなか自分の場所を離れる事ができないので、ゆっくり会場を見て回る事ができないけど、今回はおいしい鯖寿司食べたり買い物したり、もちろん一星の接客も手伝って福井のお客様といろいろお話もできたりして月光窓は森のアートフェスタ2011を楽しみつくしました!

それに、福井に住む友人や、大阪から家族旅行をかねて来てくれた友人と久しぶりに再開して、夜は一緒に食事したり、芦原温泉にはいったり、私的にも充実した旅でした。

月光窓にとって福井県はほんと、すばらしいイメージしかありません!
ありがとう、福井県!

e0230760_18233047.jpg会場へのアプローチ。

森を抜けるとその先に・・。
ワクワクする演出です。





















e0230760_18291191.jpgこれは、芦原温泉の町で見つけたなぞの標識。

何コレ?どういう意味だろう!?
じゃ、偶数月は?
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-05-09 18:44 | Comments(0)

月光窓のゴールデンウィーク

まると百貨店が無事終了して、ゴールデンウィークのイベントがひと段落した月光窓は、この連休中は大体家にいて受注したパネルの製作や、次のイベントのための準備なんかをして過ごしていました。

さわやかな気候で、窓を全開にして室内に入ってくる風も心地よく、作業はとってもはかどりました!
と言いたいところだけど、急な来客があったり、私の兄一家がこれまた突然やってきて、一緒に瀬戸の町をぶらぶら散歩に出かけたりしていたので、結局思っていた半分くらいしか進みませんでした。
という感じで結構楽しい連休を過ごした月光窓です

とはいえ世の中はゴールデンウィークですから、たまにはこんな風に遊んだりして過ごすのも良いものだ。少しはね。

そして、次の週末5月7.8日は、私の奥さんの吹きガラス工房一星が出展する(月光窓は落選した↴)
福井県の金津創作の森でのクラフトフェアに行って来ます。

ここは去年も出た所で、緑に囲まれた気持ちの良い会場と、おいしい海の幸、そして福井市に住む
友人に会ったりして
、楽しい事がいっぱい!行くのがたのしみです♪

というわけで結構遊んじゃってる月光窓、来週からはバリバリ働くぞ!でもその前に、福井に行ってきまーす。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-05-06 17:16 | Comments(0)

まると百貨店報告

ゴールデンウィーク前半の4月29.30.5月1日、常滑市のKANDA百貨店にて開催された「まると百貨店」、無事に行って来る事ができました。

初日、2日目はよいお天気に恵まれてたくさんのお客様で賑わい大変盛況でした。
e0230760_11495564.jpg

KANDA百貨店のお店は古い民家を利用したとっても雰囲気のよいお店で、店内にはカフェもあり、作家物の器や雑貨古道具などが建物の中や外のあちらこちらに置かれていて、出店者は中庭や離れの小部屋などにそれぞれ展示して、全体的な雰囲気もアットホームで楽しい3日間でした。

ただ、3日目はあいにくの空模様、まさかの嵐になってしまって大変でした。

初め月光窓は中庭で展示していたんですがこの嵐にともない3日目は離れの納戸の片隅に引越し。

しかしここで新たな発見が♪
e0230760_11504938.jpg

こんなアンティークな雰囲気の空間にステンドグラスはとても合う!今まで月光窓は展示方法について色々と悩んでいましたが素晴らしいヒントを頂きました。

そして出会いもありました。
写真の中のカードたてやかんざしを飾っている古い棚。展示中、眺めれば眺めるほど気に入って、
で、ついに購入しちゃいました!
e0230760_11513284.jpg

今回の出店でもまた、ステキな出会いがありました。

嵐さん、どうもありがとう!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-05-03 11:59 | Comments(0)

まると百貨店

新緑のまぶしい季節になってきました。

そこで、部屋の模様替えをすることにしました。
うん、さわやかでいい感じ♪


前回すこしお知らせした常滑でのイベントの詳細がわかりましたのでお知らせします。

もう結構直前になってしまいました。

まると百貨店@常滑

日時 2011年4月29,30、5月1日(金祝、土、日)11:00~18:00
場所 常滑市栄町3丁目37番 kanda百貨店
e0230760_1841146.jpg


今週末の金、土、日です。
ゴールデンウィークの前半戦、月光窓は常滑にて、大きな招き猫とともに皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-04-26 18:17 | Comments(0)

いいことありそう

ふと空を見上げると、不思議なが出ていました。

e0230760_1784599.jpg


雲の中の虹。

虹といえば、普通空にアーチ状に架かるものだと思っていたけど、この虹は雲の中に帯のようにすこしくねりながら伸びていました。
でも、5分ほどしてからもう一度見上げると、すでに消えていました。

めずらしい物を見た。
一瞬の出来事だったけど、ちょっとうれしい。

なんかいい事あるかな!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-04-15 17:26 | Comments(0)

松坂屋報告

昨日、松坂屋での手づくり体験に行ってきました。

おかげさまで無事に終わり、体験いただいた皆様には楽しんでいただけたと思っております。
どうもありがとうございました。
ただ、手続き上の不備があったため会場でのハンダゴテの使用ができなくて、お客様にハンダ付けの作業がして頂けなかったことがとても残念でした。

月光窓にとって百貨店への出展は初めてのことだったので、勝手の分からないこともあったのですが、よい経験ができたと思っています。

その中でも特に印象に残っていることは、松坂屋の店員の方たちのお客様への接客です。
お各様に対するときの姿勢、言葉遣いはもちろんのこと、細かな気配りや、積極的にお客様に接していきながらも謙虚な姿勢で相手に嫌な感じを与えないこれぞまさにプロの技!とても感服いたしました。

とはいえ、私もまったく同じようにすれば良いかといえば、そうでもないだろうとは思うのですが、見習うべきことは多いと思いました。

当然のことながら、同じお店でも客として訪れる時とお迎えする立場とでは、その場の見え方は大きく違います。
今回は普段は客としてしか来る事のなかったところに、外人枠ではありますが店員の側から見る事ができて色々と参考になりました。
それに、外人枠の気楽さでデパートの裏側なんかもちょっと覗く事ができたりして、私としても楽しい出展でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-22 16:46 | Comments(0)

がんばろう!

一週間前の今頃は、てのもの祭りの前日で準備に追われてばたばたと動き回っていました。
そして日曜日の本番もおかげさまで盛況で楽しい時間を過ごすことができました。

それでもテレビをつけるといつも被災地や原発の様子が伝えられていて、私の中の楽しく盛り上がった気持ちとのギャップの整理がなかなかうまくつけられずにいました。

そんな感じでこの一週間は、一応は普段通りの日常生活を送りながらも心の中では常に胸騒ぎのようなものを感じながら過ごしていました。

今回の大災害があり、毎日を無事に過ごしていられることのありがたさを強く思いました。

幸い今私は無事に暮らしていられるので、そのことに感謝しつつ毎日をがんばって生きていかなければと思います。自分のできることを誠実に。

元気な私たちが、今困っている方たちのために何か力にならなければいけないと思うし、それと同時に、私は私の生活をしっかりとしていかなければならないと思います。

がんばろう!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-19 12:35 | Comments(0)

てのものまつり報告その2、忘れ物のお知らせ

てのものまつり終了後、会場内の外のワークショップブースあたりに

子供用の上着が2着忘れてありました。

お心当たりの方は、ご連絡下さい。

gallery 月星
0561―58―1723(山田)
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-15 02:15 | Comments(0)

明日、てのものまつり

いよいよ明日です。

ここ最近は準備に追われてばたばたの月光窓です。

自分たちでイベントを企画するというのは大変なことですね!
家の中も外もごちゃごちゃしたものを全部片付けて作品を展示したり、いろんなブースの準備をしたり。

昨日も昼間ギャラリーで展示などの作業をしていました。

もともと木造の古い家だからということもあるでしょうが、なんとなくミシ、ミシ、ときしんだ音がして???天井から吊るされているペンダントライトを見るとけっこう大きく揺れていて???思わず外に出てみると電線なんかも揺れているように見え・・、

体感的にはそんなにも揺れたようには思わなかったけど、なんだか気持ちの悪い感じでした。

その後は準備もあったのでそのまま作業を続けましたが、夜になってぜんざいの仕込をしながらテレビを見ると・・・、

その後は、準備をしながらもずっと変な胸騒ぎが続いて、布団に入ってもなかなか眠れませんでした。

こんな大変な時期に重なってしまいましたが、てのものまつりはもちろん予定通り開催いたします。

ぜひ、皆様お誘いあわせの上遊びの来てくださいね。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-12 10:57 | Comments(0)

看板作り

今週末にfino garagasale、その次の週末はてのものまつりと、只今イベントの準備でてんてこまいの月光窓です。

今日は玄翁屋さんの工房にて、てのものまつりで使用する看板を作りました。
e0230760_19133572.jpg

これは、各ブースの前に立てる小看板で計6個、
先日行った打ち合わせで玄翁屋さん曰く「こんなのすぐできるよ」との言葉通りあっという間に切り出し、組み立て完了。

月光窓が作ったら確実に半日以上はかかっていたはず。さすが木工房!(失礼かな?)

雨が降り肌寒いお天気で、ペンキの乾きが悪くメインの看板までは完成させられなくて残念。
でも、こういうものが出来てくるとだんだん気分も盛り上がってきます

本番当日が近づき色々なプランが具体的になってきました。

すると準備するの量も具体的になり、まだまだやることがいっぱいあることを知り、当初の見通しの悪さに苦笑しつつも、楽しく作業を進めている月光窓の今日この頃です。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-03-01 19:15 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28
今週末は青森!
at 2017-06-28 17:33
てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング