カテゴリ:未分類( 33 )

東海エコフェスタ報告

台風も去り、秋のさわやかな空気の中、東海エコフェスタ、無事終了いたしました。

3日間ともとても良いお天気に恵まれて、大変多くのお客様で賑わいおかげさまで月光窓のブースも大盛況でした!

特設ステージでライブがあったり、隣には大きな芝生広場があったり、食品ブースもたくさん出ていて、いつものクラフトフェアとはまた違った雰囲気でお客さまもそれぞれ楽しんで回られている様子が印象的でした。

モリコロパークの気持ちいい環境の中、月光窓もとても楽しい3日間を過ごす事ができました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

また来たいなぁ。というかキャッチボールとかサイクリングとか、今度は純粋に遊びに来たいとも思う月光窓です。

e0230760_23301361.jpgさわやかな秋空。
ペンダント体験も盛況でした。




















e0230760_23214439.jpg会場にはアノ2人の姿も・・。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-26 23:37 | Comments(0)

okinawaのtaion

先月の、私の誕生日に沖縄の友人からプレゼントが届きました♪

e0230760_14355339.jpg


沖縄でオリジナルTシャツや、絵画などを製作・販売しているtaionさんです。
沖縄の色彩あふれるとってもステキな作品を生み出し続ける、アーティストです。
毎年、誕生日になるとTシャツを送ってくれて、私は何枚も持っているんですが、それを着ていると時々、そのTシャツカッコイイね。って言われます。taionさんのTシャツです。

色々説明するより実際見たほうが早い!リンクしたのでチェックしてみてください。
happyな気分にさせてくれる素敵な作品たちに出会えますよ!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-14 08:52 | Comments(2)

seto品野クラフトフェア報告

seto品野クラフトフェア、終了しました。

ちょっと前までさわやかな秋の陽気だったんですが当日は真夏の暑さに逆戻り。とっても暑い2日間になりましたが、この日は1年のうちで瀬戸市がいちばん賑やかになる二日間、
せともの祭りと同時開催で、たくさんのお客様で賑わいました。
月光窓も楽しい時間を過ごす事ができました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

地元でのイベントということで日頃お世話になっている方たちも来てくださり、普段あまり見ていただく機会のない月光窓の作品を知っていただけたりして、ありがたいですね。

これが月光窓にとっては7月以来のイベント出展、秋のイベントシーズン到来です。
旅好きの月光窓、これからまたあちこち出かけられると思うとワクワクしてきます。


一夜明けた今日は中秋の名月、きれいなお月様を相手に今宵もよい酒をいただけました。
感謝感謝♪
e0230760_045225.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2011-09-13 00:32 | Comments(2)

ありがたい事がダブルで!

先日常滑で行われた手と間のプレイベントとしてゴールデンウィークにあった小さなイベントで、ペンダント作り体験をしていただいたお客様が今回の手と間にも来てくれました。

その方は、あれ以来ステンドグラスの魅力に惹かれてご自分で道具を揃えて作品作りをされているとのことで、幾つか作品を見せて頂きました。

嬉しいですねー!月光窓のペンダント作りがきっかけでステンドグラスを好きになって頂けるなんて、ほんと、やってた甲斐があるってもんです。ありがたいです。励みになります!
こんな風にステンドグラスの輪が広がっていって、ステンドグラスがもっともっとポピュラーな物になっていったらいいなと、勝手な空想をする月光窓です。

ところで、その方から月光窓にとって大変耳寄りな情報を教えてただきました。
その方がお持ちのハンダゴテを見せて頂いたんですが、これが電気を使わないという優れ物で熱源はライターのガス、大きさも手ごろな感じでもちろんコードレスなので取り扱いもラクラク。
ちょっと使わせて頂いたんですが、ペンダント作りをするくらいならまったく問題ナシ!

これはスゴイ!入手方法などをお聞きして月光窓も早速購入しちゃいました!
e0230760_19323512.jpg

これまで月光窓がペンダント体験をするときは、とっても重い(推定20キロ)バッテリー(ひとつじゃ不安なので二つ)と、電圧を変換するインバーターを常に持ち歩きつつ、夜充電する場所も探しておかなければならなかったけど、これからはそんな煩わしさから一気に開放されます!
月光窓のペンダント体験に革命が起きました!
ありがたいです。大感謝です!
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-08-07 09:51 | Comments(0)

さっかもん市報告~月光窓の和小物

さっかもん市、無事終了いたしました。

2日間ともよいお天気で、真夏の陽射しが降り注ぎ外はうだるような日でしたが、会場は室内、空調もきいて快適でした。
会場内はとてもアットホームな雰囲気で気分よく出展する事ができました。
これも主催者である柴田美香さんのお人柄による所が大きいと思いました。柴田さん、お世話になりました。

会場の無我苑は隣に茶室があって、当日も茶会に来られた方に多くお立ち寄り頂きました。そういうお客様の中には着物を着られる方もいらっしゃるので、月光窓も帯留めや根付けなど和物のアクセサリーを多めに用意して行ったんですが、やはりそういうものが多く出たように思います。

私は普段着物を着るわけではないので、着物のアクセサリーのことは何も知らなかったんですが、そんな私が作り始めたのは着物を愛用されている方からのリクエストがきっかけでした。
以来、色々な方からのアドバイスを参考にして、少しずつ改良を加えながら現在に至っているわけです。

今回もお客様から「ここはこうした方がいい」とか、「こんな物があったらいい」など、いろんなお言葉を頂きました。こういうお言葉のひとつひとつが今後のためのヒントになるんです。今回もとても参考になりました。感謝です。

こうして和小物を作ったり、着物について調べたりしていると、だんだん興味が湧いてきて、着物っていいな、日本っていいなって気分になってきます。

私も、いつかは着物だ!

e0230760_190577.jpg会場内の様子。
外にはきれいな庭園があって、とても落ち着いた雰囲気です。


















e0230760_19493.jpg入り口の横にはすばらしい蓮の花が!
まさに今が見ごろですね。
なんて清らかな花でしょう!
写真撮りまくっちゃいました。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-07-11 19:19 | Comments(0)

クリエータズマーケット報告

行ってきました、名古屋クリエータズマーケット。

年に2回のこのイベント、月光窓はかれこれ3,4年位前から毎回出展しています。
今回も楽しかったなぁ。

このイベントは、クラフト作品などのほかに、普段あまり見かけることのないファッションやイラスト、アート作品なんかがたくさん出展されていて、それを見て歩くのががいつも楽しみなんです。
それに、お客様でも出店者の方でもここでしかお会いしないという方がいるので、そういう方たちにお会いするのも楽しみです。

今回も接客の合い間を見てはちょこちょこ抜け出して歩き回っておりました。
そこで今回ゲットしたものがこちら。
e0230760_05481.jpg

イラストレーターの春日井さゆりさんのポストカードです。
かわいいですね~!このレトロな感じがなんとも良いです。
このほかにもたくさん種類があったけど、迷いに迷ってこの4枚にしました。

はじめは何気なく眺めていたんですが、見れば見るほど引き込まれて、いつしか40目前のおっさんのハートはグッとわしづかみにされておりました。

こんな感じで今回のクリマも楽しい二日間でした。
また次回が楽しみです。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-06-22 00:32 | Comments(0)

蓮の季節

昨日、家の庭にあるが花をつけました。
e0230760_962145.jpg

毎年夏の初めごろになると二つか三つくらい小さな花を咲かせてくれます。
もうそんな季節になってきたんだな。

家の庭には、花をつける植物が幾つかあって咲いてる花で季節を感じる事ができます。
植物にはあまり詳しくないので咲いてる花が何なのかわからないものも多いけど、そんな花をぼんやり眺めていると何かほっとするというか、少し息抜きができる気がします。花っていいなぁ。

蓮の花といえば沼地などで時々見かけるオニバスのイメージが強いけど、これは確かヒメバスという種類だったはず。
オニバスの大きな花もいいけど、家の庭にはこのくらいのかわいいサイズがちょうどいい。
それにしても、ほとんど手をかけず、冬になると水がほとんど枯れた状態とかになっていることもしばしばだし、あまりキレイとはいえない水の中から、よくもまあこんなにも清らかな花が出てくるもんだと、毎年花を眺めながら感銘を受けます。

私は蓮が好きなので、作品のモチーフにも時々使っています。
ありがとう、ハスちゃん。

あと、こんな物も見つけた。
e0230760_9393234.jpg

コンクリートの割れ目からいつの間にか出てきてた、ど根性青ジソ
ほんと、いつの間に・・・。でも、ありがとう!これも大地の恵みだ。もうちょっと大きく育てて、刺身に添えていただきましょう♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-06-11 09:58 | Comments(1)

くらふてぃあ報告

初夏の長野ツアー。松本に引き続き駒ヶ根市にて開催されたくらふてぃあ杜の市、無事に行ってきました。

今回は2日間とも良いお天気に恵まれて、気持ちよく出展する事ができました。

月光窓が駒ヶ根に来るのは、一星の手伝いも含めてこれで4回目。駒ヶ根大好きなんです!
なぜ大好きかというと、とにかくロケーションが最高なんです!
初夏のさわやかな風に、新緑美しい森が周りを囲み、見上げればまだ雪の残る駒ケ岳、反対側には南アルプスの山々が連なって、思わず深呼吸を何度も何度もしてしまいます。

本当に、ただ居るだけで癒されます!駒ヶ根大好き、ありがとう駒ヶ根!
さてさて、そんな気持ちよい環境の中くらふてぃあ杜の市も多くのお客様で賑わいました。
月光窓のブースにもたくさんのお客様にお越し頂きとても楽しい二日間でした。

ペンダント体験も多くの方にご参加頂き楽しんでいただけたと思っております。
体験をやっていると、その時間お客様はしばらくの間月光窓のブースにいるわけで、その間にお客様といろいろお話したりするのが楽しみなんです。松本のときもそうでしたが、この杜の市でも、「以前体験して、楽しかったのでまた来ました」という方に何人もお越し頂いて、そんなお客様とはさらに話も盛り上がって楽しい時間を過ごす事ができました。

続けているとこんな嬉しいこともあるんですね。やってて良かったな!

そんなわけで今回も盛況の内に終える事ができました。
これも皆、お越し頂きましたお客様のおかげでございます!

本当にありがとうございました!



e0230760_1732647.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2011-06-06 17:11 | Comments(0)

くらふてぃあ杜の市@駒ヶ根

さてさて、松本での興奮も冷めやらぬ中、今週末またまたクラフトフェアへ行ってきます。

場所は再び長野県、駒ヶ根市です。

くらふてぃあ杜の市

日時 2011年6月4(土)5(日) 10:00~17:00 
場所 長野県駒ヶ根市 駒ヶ根高原 菅の台、駒ヶ池特設会場

月光窓は駒が池会場での出展です。
中央アルプス駒ケ岳の麓、最高のロケーションです。歩いているだけでも気持ちいい!癒されますよ!空模様が心配ではありますが、皆様お誘いあわせの上、ぜひお越し下さいませ。


果たして在庫をどこまで補充できるか、眠れない夜がまだまだ続きます。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-05-30 18:17 | Comments(0)

クラフトフェア松本報告

5月最後の週末の28,29日、長野県のクラフトフェア松本に行ってきました。

折りしも季節はずれの台風の接近で、まさかの梅雨入り!
どうなることやらと思いつつ土曜日に会場入りした時は、空はどんよりした曇り空。
今にも雨が降り出しそうな中、それでも何とか夕方までは降らずに持ってくれました。

天気予報では一日中雨の荒れ模様の天気になると予報されていて、お客様の人出が気になるところでしたが大変多くのお客様でにぎわい、月光窓のブースもおかげさまで大盛況でした
日曜日も一日中雨だったにもかかわらず大変な賑わいで、さすがに松本はすごいな!と思う月光窓でした。

松本市は確か、大規模なクラシック音楽のイベントがあったり、大きな美術館があったりして、きっと芸術に造詣の深い土地柄なんだろうと思います。街並みもきれいだったな。


ペンダント作り体験は土曜日は何とか行う事ができ、こちらもまたまた大盛況でした
去年出展したときも体験を行ったんですが、そのときは予想をはるかに超えるお客さまで大パニックに陥ったという苦い経験があったので、今年はそれなりに対策を講じては来たんですが、それでも長くお待たせしてしまったり、お断りしなければいけなかったりと、ご迷惑をおかけしてしまった方々には本当に申し訳ありませんでした。

土曜日の夕方ごろから雨が降り始め、日曜日は朝から夕方まで一度も止むことなく降り続き、結局体験は行う事ができませんでした。

多くの方から、去年体験して楽しかったのでとか、去年できなかったのでとか、昨日人がいっぱいでできなかったので、などのお言葉を頂きました月光窓といたしましてはそんな言葉を掛けて頂く事がとても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!ただ、そんな中でもせっかくお越しいただいたのに体験して頂けなかった皆様には申し訳ありませんでした。
2日間とも、あまり天候の良くない中、本当に多くのお客様にお越し頂きました。おかげさまで月光窓もとても楽しく過ごす事ができました。お買い上げ、そして製作体験いただいた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by gekkousou_stg | 2011-05-30 17:43 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。