青海波に浜千鳥

この度制作させていただいたのは青海波浜千鳥のモチーフのパネルです。

私はもともと和柄とか日本の伝統的な文様とかが好きだし、月光窓のオリジナルアイテムを制作するときには
日本の生活空間に合うステンドグラスを作る!
という気持ちで作品制作をしています。

青海波や浜千鳥はいつかやってみたいモチーフだったので、今回ご注文頂いたときは「おぉー、ど真ん中!」って気持ちでした(笑)。
しかしど真ん中とはいうものの普段そんなにど真ん中のモチーフに手を付けることはないし、今回は私としてもめったにやったことのない貴重な経験で楽しく仕事させていただきました。

e0230760_22454706.jpg
開口部は二つ、空の流れの線で連続性を持たせつつ波の色を変えてアクセントをつけました。
青色とオレンジ色。青色は一般的にある配色パターンですがオレンジ色はあまり見たことないですね、でもこれが結構いい感じで気に入りました。夕焼けの海ってイメージですかね。
千鳥の図柄はエナメル絵付けです。
設置場所の後ろにも照明があってきれいに発色しています。写真ではわからないですがちょっと移動すれば左のパネルにもきれいに光が抜けます。ステンドグラスにはもってこいの場所です(笑)。

青海波や千鳥というのは文様の中でも結構ポピュラーな方ですね。普段からいろいろなところで見かけていろいろな描き方をされているのを目にします。
今回は新築のおうち、壁も白色、今風のきれいなお家なのであまり堅苦しくなりすぎないようにとか、とは言えあんまりポップな感じになりすぎないようにとか、考えながらデザインするのが楽しく良い経験をさせていただきました。伝統的な文様でも描き方ひとつでいかようにもアレンジできます。優れたデザインです。

お客様にもとても気に入って頂けました。
ありがとうございました!

実はこのお客様、私の学生時代からの友人で、納品当日も作品のほかにお酒も持参、設置完了後さっそくの楽しい宴で楽しい一夜を過ごしました。

そして翌日、激しい二日酔いと前日の記憶が途中から思い出せないという・・、
めったにやったことのない貴重な経験をしたのでした・・。あー、楽しかった!


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-27 01:25 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...