那須

8月です。
お盆も終わり暦の上では秋ですが、
夏真っ盛り!
相変わらず暑い日が続いていますね。
そんな暑さ真っ盛りの中、月光窓はつかの間の夏季休暇、栃木県は那須に行ってきました。

那須には私の大好きな切り絵画家の藤城清治の美術館があるのです。なので、
いつかきっと行きたいなぁ!
と思っていましたが、ついに今回念願かなって行くことができました。

那須って、那須の御用邸、とか名前はしばしば聞いたことがあったけどどんなところかはよく知りませんでした。
いやぁ、爽やかですね那須!とっても涼しかったです!いい所ですねー那須は!


念願の藤城清治美術館では数多くの原画を間近で見ることができました。
どれもこれもとても精密な作品で圧倒されました。一つ一つの作品に深いメッセージが込められていて、そのメッセージはとりもなおさずその超細密な切り絵のひと刃ひと刃に込められていることが伝わってきます。

それにしても、画集などで見ているときは、こんな表現どうやったらできるんだろう、と思っていたんですが実際に間近で見てもどうやってるのかよくわからないところが結構ありました。
セオリーなんてない、自由な作品作り。

とても感動しました、いたく感銘を受けました!本当にいろんなことを教えられた様な気がしました。私も精進しなければ!

e0230760_21255925.jpg



e0230760_21260523.jpg
那須ステンドグラス美術館にも行きました。
本場ヨーロッパの本物のアンティークのステンドグラスのクオリティーの高さです!当時の職人の心意気を感じました。
それに、ステンドグラス以外にも展示してあるアンティークの調度品や建物自体のその贅をつくしたしつらえに圧倒されました!
美術館でもあり、ちょっとしたテーマパークですねここは!

そのほか、那須の御用邸の敷地の一部を一般開放されたという平成の森とか、松尾芭蕉や那須与一や九尾の狐など逸話の多い殺生石とか、新旧おりまぜた那須の観光スポットを巡り一泊二日ではあるけれど那須の旅を堪能してきました!

e0230760_21262754.jpg




e0230760_21261436.jpg
仕事ではない純粋なバカンス。
とはいえちょっと研修旅行のようでもあり、
車中泊ではなくペンションに泊まったり、
仕事で青森とか山口とか遠くへ行ったりするのはぜんぜん苦にならないけれど、それよりだいぶ近いはずなのに今回の那須ツアーは道中なぜか「那須、遠いなあ~」と思ってる自分がいたり、(笑)
とっても新鮮な気分の旅でした。

あー、楽しかった!
いつかまたきっと藤城清治美術館に行きたいな!(笑)


[PR]
by gekkousou_stg | 2016-08-18 00:23 | 月光窓の日々 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

名古屋高島屋催事終了しました
at 2017-08-16 18:11
百貨店催事のお知らせ
at 2017-08-07 18:23
A-line終了しました
at 2017-07-06 17:28
今週末は青森!
at 2017-06-28 17:33
てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

記事ランキング