フュージング

今、月光窓はタイルを製作中です。

水周りで使用するのでステンドグラスの技法ではなくフュージングで作ることにしました。
とはいえ、月光窓には窯がないので、お知り合いのフュージング作家さんのナカイガラス製作所さんの窯をお借りして焼いて頂きました。

e0230760_18335383.jpg
柄は沖縄のミンサー織の模様をモチーフにしました。五と四の繰り返しで「いつの世までも」という意味の込められた縁起の良い模様です。
丸みと立体感のバランスがほど良くてかわいくできました。

フュージングはただ焼けば良いというものではなく、窯の温度管理やガラスの性質や相性など色んなことを考慮しながら作らなければいけません。

ということは知ってはいたものの、じゃあどうすればよいのか。という事はよく分かりませんでした。
今までにやったことはあるものの、専門外だしそんなに多くの経験がないので、今回中井さんにご協力頂く事が出来て本当に助かりました!そして勉強になりました。
中井さん、本当にありがとうございました!
自分だけでやっていたらもっと苦労したに違いない。

そしてフュージングの楽しさを知ってしまった。ハマりそう‥って感じです(笑)。
でも相当奥が深そうだし、そんなに簡単な世界ではないぞ、とも感じました。

先日のステンドグラス美術展でもキルンワークを取り入れた素敵な作品がたくさんあって、
「私ももっと色々な技法を修得したい!」
と思っていたところでのフュージング。
何というタイミング!

とりあえず、近々もうひとつフュージングでランプを作るので、今回の経験を踏まえながら良い作品に仕上げること!

楽しみです。





[PR]
by gekkousou_stg | 2013-12-04 19:37 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...