鏡製作中

現在月光窓はを製作中。今はその鏡のピースをカットしています。
e0230760_09160075.jpg
ステンドグラスの板ガラスは種類がたくさんあり、切りやすいものや切りにくいもの、様々です。
一発できれいに切れてくれると気持ちがいい♪。作業もサクサク進んで私は好きな行程です。
一方切りにくいガラスだとあらぬ方向に割れていったり細いところがすぐにペチンと折れたり、何度も何度も同じピースで失敗したりして結構ストレスがたまります(笑)。

鏡は、ガラスの質としては素直で切りやすいんですが、傷が入りやすくて気を使います。
小さな破片がこすれるだけで簡単に傷になってしまうので、カットする時はひと切りごとに作業板を掃除します。
おまけに上から覗いてカットするので目が合ってとても切りずらい(笑)。
ルーターがけの時は断面の角が飛びやすいので細心の注意をしながらかけていきます。
その後も裏面の保護や腐食防止の処理など、他のガラスに比べて工程も多くて何かと神経を使います。

今回製作中の鏡はサイズが大きくて鏡のピースがたくさんあり、慎重な作業が続きます。
e0230760_09154908.jpg

[PR]
by gekkousou_stg | 2013-11-10 09:39 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

山口アーツアンドクラフツ終了..
at 2017-04-20 18:03
唐草のポットランプ
at 2017-04-12 16:54
newランプベース
at 2017-04-08 18:29
唐草のトレー
at 2017-04-05 22:01
今年も山口へ
at 2017-04-03 17:52

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...