棚リフォーム中

今、飾り棚にステンドグラスをはめるべくリフォームしています。

BEFORE
e0230760_18252340.jpg去年の夏ごろ見つけた飾り棚。
表には普通のクリアガラスがはまっていました。

こんな棚を見つけるとステンドグラスをはめたくなってウズウズします(笑)

で、即購入。

でもしばらくは時間がなくて手がつけられずこのままの状態でクラフトフェアとかにも持って行ってアクセサリーなどの飾り棚として使っていました。


e0230760_1839482.jpg後ろはこんな感じ。
ベニヤです。しかも無塗装(笑)
さすがにこれはちょっと・・。

今までやったリフォームは基本的に本体には手を加えずにパネルをはめるだけだったんですが、今回はこれも含めて色々と改良の手を加えようと思います。


AFTER
e0230760_18515125.jpgまず全体的に汚れをふき取り、無塗装部分や傷などで色が剥がれているところに近い色で塗装しました。これだけでずいぶん見た目がきれいになりました。

棚板のガラスを取り換え。
そして、背面には鏡を入れました。
この鏡のおかげで中がずいぶん明るく、広がりも出てとてもいい感じ♪

底面も鏡にしてみたんですがこれをしたら中がミラーハウス状態に(笑)
飾ったものが訳わからなくなりました。
それはそれで面白かったけどこの案は却下。


e0230760_1991066.jpg後ろは鏡を仕込んだ兼ね合いであまり厚い材料を使いたくなかったのでシナ合板に塗装して仕上げました。
これでも普通のベニヤよりはずいぶんいいと思います。まあ、後ろですから基本的には見えないんですが。


e0230760_19164984.jpg蝶板は歪んでいたので取り換え。
細い鎖だったものをしっかりした金具に取り換え。
これで開閉がかなりスムースになりました。

ルーターの使い方にもだいぶ慣れてきました。

これで本体の改修は終わり。我ながらなかなか良い感じにできたと思います。


後はパネ ルをはめるだけ。
どんなデザインにしようかな。

わくわく♪
[PR]
by gekkousou_stg | 2013-03-31 19:37 | 月光窓の仕事 | Comments(0)


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。