ピンク色の蓮

うちの庭には、水のはってある甕が二つあって、睡蓮を活けています。
4、5年前同時に白とピンクをひと株ずつ活けたんですが、白い蓮は毎年咲いてくれるんですがピンクはなぜか最初の年に咲いたきり一度も花をつけてくれませんでした

条件はほぼ同じはずなのになんでかね?ピンクって花がつきにくいんだろうか?でもまあ、メダカの隠れ蓑にはなってくれているしいいか。

とか考えていたところ、先日メダカのえさやりに来てみたらなんと、ピンクの方の水の中からにょっきり蕾が出ているではありませんか!一瞬目を疑いましたが確かに蕾です。
おぉー!ツボミだ!咲くのか!?咲いてくれるのか!?

翌日、薄桃色のきれいな花が咲いていました。
やあ、久しぶり!
e0230760_13222463.jpg


・・蓮の花って、なんて清らかなんだろう・・。
なんだか心の中が洗い清められていくような気がして、しばしの間見入ってしまいました。

写真で見ても美しい。
咲いてくれてありがとう。

最近我が家にあったちょっといい事でした。
[PR]
by gekkousou_stg | 2012-07-09 13:37 | 月光窓の日々 | Comments(2)
Commented by utakata at 2012-07-09 22:24 x
こんばんは^^クリマお疲れさまでした。
次回は是非遊びにいかせていただきます!

持っていけたら作品持って行きますね^^もしよろしければ見てやってください。

蓮の花、美しいですね〜!!
以前ステンド教室で蓮の花のお香立てを作った方がいるのですが、とても美しくて、いつかモチーフにしてみたいと思っているお花の一つなんですよ。
自然の世界の美しさは目を奪われるというか、しばし時を忘れて見入ってしまいますね。
そんなステンド作品、作ってみたいと思う今日この頃です。
Commented by gekkousou_stg at 2012-07-10 00:30
utakataさん。ありがとうございます。

ほんと、蓮の花美しいですね!
私も大好きな花です。
大好きなのでたびたび作品のモチーフにも使ってます。
すると結構蓮好きの方って多いみたいで、月光窓のラインナップの中でも人気のモチーフの一つです。
自分の好きな物を好きって言われるのって嬉しいですね。
utakataさんも是非作ってみてください(笑)

ではまた秋に、お待ちしていますね!作品も楽しみにしています(笑)。
だけど遠路ですのでどうぞご無理なさらないように!




ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のサイト
未分類

リンク

月光窓のサイト
http://gekkousou.wix.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

最新の記事

てとて市終了しました。
at 2017-06-23 19:16
山形初出展です
at 2017-06-14 22:19
ちんゆいそだてぐさ終了しました。
at 2017-05-25 18:46
次は大和郡山
at 2017-05-17 08:57
長岡クラフトフェア
at 2017-05-15 18:51

検索

記事ランキング

最新のトラックバック

今日はいい天気になりました。
from エクコミュ Vol.03
建ててつくづく思うけど、..
from エクコミュ Vol.03
森のアートフェスタ
from エクコミュ Vol.03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...