人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

京都に行ってきました。
今年も益々の商売繁盛を祈願に伏見稲荷へ。

ここに来たのはこれで2回目。
山門をくぐるとその奥の山まるまる一つが境内という広い敷地。
中に進むと無数の鳥居や祠が点在していて、空気もなんとなく清らかになったような・・・。道は幾つかに枝分かれして池があったり茶店まであって、なんというかその中にひとつの世界ができている。聖域の中にいるという感じがすごくして、僕は伏見稲荷がとても好きです。
京都_e0230760_23583859.jpg
無数の鳥居をくぐりぬける。
聖域への入り口。




京都_e0230760_025929.jpg
そこかしこに祠が点在していて、まさに神様の世界。



こんな空気の中にいると、ひと時でも下界にいるときのごちゃごちゃした気分を忘れて心が静かになる感じがします。気持ちいいなぁ。
でもそんな中、御願いする事は商売繁盛!やっぱりこれも大事です。


そしてそのあと、金閣寺へ行きました。
ここへ来たのは修学旅行以来。
当時は、教科書に載ってるアレだ。写真の通り金色だ。くらいの感想で記念写真を撮って帰ったくらいで「行った」ということ以外はあまり記憶に残っていませんでした。
でもここ数年、改めて考えて見ると建物すべてに金を施すってすごいよな、実際見たら(見てるけど)圧巻だろうな、という気持ちが湧いてきてまた金閣寺に行きたいと思っていました。

で、実際に来て金閣寺を目の当たりにしたときの第一印象は、

おぉ、写真の通りのアレだ!

京都_e0230760_105376.jpg
まさしくこのアングル!
写真のインパクトってスゴイですね。
金閣寺の写真なんてここしばらく見た覚えもないけど、実際見たらイッパツで思い出しました。


京都_e0230760_114042.jpg
でも細部までよく見ていくとやはり圧巻!
職人技です。美しい・・・。
それにしても一棟丸ごと金にしちゃうなんて・・、
これも人間ってやろうと思えば何でもできるという見本のうちの一つだな。
いいものを見たなぁ!



神聖な空気を感じたりクオリティーの高いものを見たりして、いい旅でした。
by gekkousou_stg | 2012-02-08 23:55 | 月光窓の日々


ステンドグラス月光窓の日々のこと。


by ステンドグラス月光窓

カテゴリ

全体
イベント
月光窓の仕事
月光窓の日々
月光窓のウェブサイト
未分類

リンク

月光窓のウェブサイト
http://gekkousou.wixsite.com/gekkousou

月光窓 お問い合わせ
gekkousou.stg@gmail.com

ガラス作家丹羽聡子さん
cubic_garden

外部リンク

以前の記事

2019年 11月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル